SSブログ

電子レンジで作った ヨモギあんパン と くるみパン [手作りパン]



いつもは一次発酵までHBに任せていますが、今回は初めから作りました。でも基本的な作り方ではなく、レンジで発酵させて捏ねる時間も短縮出来る方法。2種類作ったので2工程したのですが、手際が悪かった私でも合計3時間はかからなかったかな? 手際がいい人ならもっと早く出来ますよ。出来あがりはいつもと変わらなかったです。




↓ ヨモギパンはあんこ入り。
くるみにチーズを入れるつもりだったのに忘れちゃった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りお惣菜パン [手作りパン]

  

久し振りにパンを作りました。皆さんはどれがお好みですか?





nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックペッパーチーズスコーン と コーンミール食パン [手作りパン]

休日の朝、食パンを切らしていたので作ったスコーン。黒胡椒と残っていた黒胡椒入りプロセスチーズを入れてみました。食事用なので砂糖はほんの少しだけで、今回は生クリームでなく牛乳入りです。
旦那は初め口に入れた時、いつもの甘いスコーンの味ではないので『いつもの方がいいなぁ』と言っていたのに3個半もパクパク食べてるではないですか! それを指摘すると『食べてるうちに癖になってきた』んだって。
レシピには黒胡椒とチーズ別々はあったけど両方はなかったんです。でも両方入れてみて、ピリっとした黒胡椒とチーズが美味しいと思いましたよ。ワインにも合いそう。




こないだはコーンミールをスコーンに入れましたが、今回は食パンに入れてみました。もちろん食パンなので初めから焼き上がりまでホームベーカリーにお任せですよ。
いつもは食パンコースなんですが、今回はふわふわのコーンミールマフィンをイメージしてソフト食パンコースに。スポンジケーキのように甘くてふんわりして、ほんのり黄色い食パンでした。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

HBで作る デニッシュ風食パン & 黒糖玄米食パン [手作りパン]

  
我が家のナショナルのHBにはデニッシュ風食パンコースが付いています。デニッシュパンではなくてデニッシュなのですが・・・デニッシュパンほど層にはなっていませんが、サクサク甘くて美味しいです。ただ、バターがトータル125gも入ってるんですよ!? カロリー高そうですね。手作りするとそういうことに気づかされます。毎日は食べられないけどたまにはいいですね。
デニッシュ風食パンには強力粉以外に薄力粉も入ってるんです。薄力粉が入ることによってどんな効果があるのかご存知の方いらしたら教えて下さーい!

 
デニッシュパンは食パンより高さが低いらしいけど、こんなんでいいのかな?
デニッシュ風なの写真で伝わりますか?



  


以前にも作った
黒糖玄米食パン。玄米粉の割合を多くしたからか今回は膨らみませんでした。でも食べてみると、固くはなくこれも美味しかったですよ。
前回と変えた点は、強力粉→200g 玄米粉→50g バター10g です。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラハム粉パン [手作りパン]



グラハム粉を入れたパンを作りました。グラハム粉とは、小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した粉で、全粒粉とも言われているそう。細挽きと粗挽きがあり、細挽きは使ったことあったんですが、粗挽きは初めて。
小麦粉以外のライ麦粉や胚芽・雑穀など栄養がありそうなものは大好きです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。