SSブログ

HBで作る デニッシュ風食パン & 黒糖玄米食パン [手作りパン]

  
我が家のナショナルのHBにはデニッシュ風食パンコースが付いています。デニッシュパンではなくてデニッシュなのですが・・・デニッシュパンほど層にはなっていませんが、サクサク甘くて美味しいです。ただ、バターがトータル125gも入ってるんですよ!? カロリー高そうですね。手作りするとそういうことに気づかされます。毎日は食べられないけどたまにはいいですね。
デニッシュ風食パンには強力粉以外に薄力粉も入ってるんです。薄力粉が入ることによってどんな効果があるのかご存知の方いらしたら教えて下さーい!

 
デニッシュパンは食パンより高さが低いらしいけど、こんなんでいいのかな?
デニッシュ風なの写真で伝わりますか?



  


以前にも作った
黒糖玄米食パン。玄米粉の割合を多くしたからか今回は膨らみませんでした。でも食べてみると、固くはなくこれも美味しかったですよ。
前回と変えた点は、強力粉→200g 玄米粉→50g バター10g です。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

whole-wheat

バターを125gも入れるんですか?WOW!
これはもう、ケーキ並みですね。
砂糖もたくさん入れるのかしら?
by whole-wheat (2007-09-08 18:13) 

さちこ

うちもナショナルのHB使っているのですが
いつも電気屋で売ってる同じミックスを買っているので
ちょっと飽きてしまいました
手を掛けていろいろ試してみれば、もちこさんのお宅のように
いつもおいしくいただけるのですね
デニッシュ風おいしそうですねー

しかし。。。うー。。。
by さちこ (2007-09-08 19:10) 

デニッシュ風ということは、デニッシュを作ろうとすると、
もっとバターがいるの??でも、食べる時そのままで
ぱくぱくいけそう。黒糖玄米食パンもおいしそう。
いいなぁ、いいなぁ。
by (2007-09-08 21:59) 

バターのいい香りがしてきそう(^^)HBっていろんなコースがあるんですね。黒糖玄米食パン、ヘルシーですね。どんな味なんだろう??普通の食パンと甘みが違うんでしょうか??
by (2007-09-08 22:46) 

ハム子

HBいいな~♪
玄米パン、ヘルシーだし美味しそう♪
by ハム子 (2007-09-08 23:00) 

もちこ

>ふすまさん
健康指向(?)のふすまさんには食べられないでしょうか・・・・
ケーキ並ですよね。砂糖は大3なので、やや多い程度でしょうか。

>さちこさん
電気屋さんのミックス、私もよく買いますよ~便利ですよね!
そのミックスに刻み胡桃を混ぜたり、もっと簡単なのはゴマを混ぜるのがお勧めですよー♪
デニッシュ、やっぱり抵抗あります?

>chiroさん
デニッシュパンは作ったことないんですが、レシピによってはバターがもっと少ないものがあったり、同じくらいがあったりかな?
今朝も食べましたけど、パイとかクッキーみたいで美味しかったです。

>くじらさん
黒糖玄米は、黒糖の香りとほのかな甘みがします。昔給食で食べたコッペパンに近い感じもします。

>ハム子さん
HBは便利です。
健康的って思いながら食べると、更に美味しく感じます。
by もちこ (2007-09-09 09:35) 

ぱたりん

あこがれのデニッシュパンだ!
やっぱりおいしそうだなぁ。
バターがそんなに入るんですね。
おいしいはずです(^^)/
デニッシュコースはないけど、一度取り出してバターを生地に混ぜ込んで焼く方法はあるみたいなんですが、寒くなってからのほうがいいみたいです。
また、涼しくなったら挑戦しようと思います!
by ぱたりん (2007-09-09 09:50) 

もちこ

ぱたりんさん
今日、本屋でHBの本見たら、一度取り出してから作るデニッシュパンが載ってました。渦巻きになっていて美味しそうでした。涼しくなったらお互い挑戦してみましょうか!
by もちこ (2007-09-09 20:47) 

もちこさん おはようございます~
昨日おはる食堂は深夜0時に無事閉店しました^^;疲れたっ
一部メニュー撮影できたので、あとでアップしますねっ

そしてパンのお話・・・おはるもHB欲しくなるなぁ~っ
もちこさんはとってもHB使いこなしていますねっ
薄力粉混ぜる問題ですが・・・薄力粉を混ぜると食感に
変化があります。もっちりパンがサクッと軽い感じのパンに。
なのでクロワッサンとかあの手のさっくりパンには必ず
薄力粉を混ぜて使います。
餃子の皮ももっちもちの水餃子にしたいときは強力粉だけで
作るけど、ちょっとやわらかめの皮で焼き餃子にしようかなっ
というときは強力粉と薄力粉を1:1で配合します・・・おはるはっ
by (2007-09-10 10:50) 

もちこ

はるさん
お疲れ様でした~楽しかったですか?

薄力粉のことよくわかりました。
サクサクにしたいとき、もちもちにしたくない時に入れるんですね?
もちもちが好きなもちこですが、サクサクも好きなんですよ。
これから強力粉と薄力粉を使い分けることで、パン作りの幅が広がりそうです。
ありがとうございました!!
by もちこ (2007-09-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。