SSブログ

コーンミールバンズの朝ごはん [手作りパン]




素朴な丸パンが食べたくなって、コーンミールを入れたバンズを作りました。

一時狂ったように毎日パンを作っていましたが、最近はご無沙汰していました。でもぷくーっと膨らんで、キツネ色に焼き上がる時の興奮する感覚を思い出してしまったら、再びパン作りに火が着いてしまいそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り肉まん☆ [手作りパン]


今日のお昼は肉まん作りに初挑戦! と言ってもまたまた1次発酵までHBにお任せですけど。パンと分量は違うけど、工程は同じように2次発酵もして、最後に焼くか蒸すかの違いなんですね。
生地はちゃんと中華まんになっていました。でも何かパンチが足りない。また挑戦してみます。





続きを読む


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

イングリッシュマフィンBREAKFAST [手作りパン]



いつもの電子レンジパンですが、コーンミールを20%入れてみたらイングリッシュマフィンになりました。正式な作り方は違うかもしれないけど、味は売っているものに近かったです。生地はほんのり黄色くて、ほんのり甘くて、スライスした断面もマフィンになっていました。ベーコンポパイエッグとチーズを挟んでパクリ。手が粉まみれになるところもマフィンって感じ♪





新作では明太子マヨポテトが美味しかったです。(パスタ用の明太子ソースを使いました)

電子レンジでフランスパンも作れました。レシピはこちら





はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 かんたんパン』 の本を買いました。今まではネットのレシピを見ていましたが、村上さんのレシピはどんどん進化しているようで、ネットレシピより最新版です。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

電子レンジで作るパン作り [手作りパン]




電子レンジで作るパン作りにはまっています。何せ面倒臭がりなので、簡単に出来るというのが魅力! このパン作りを究めたくて最近は毎日のように作っていました。


← 強力粉のみの生地は問題なく出来上がるんですが、よもぎ入りは焼き上がって時間が経つと皺々になってしまうんです。萎んじゃうのかな? 水分が多いからかな? まだ改善の余地がありそうです。

グラハム粉は割合が多すぎる(1/3)と膨らまなかったんですが、(1/5)だと膨らみました。でも膨らんだパンも詰まったパンもそれぞれ違う美味しさがありますよ。

~参考にしたレシピはこちら~
          基本の生地のパン  くるみレーズングラハム粉パン

電子レンジパン作りのQ&Aは こちら (参考になりましたよ)


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。