SSブログ

グラハム粉パン [手作りパン]



グラハム粉を入れたパンを作りました。グラハム粉とは、小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した粉で、全粒粉とも言われているそう。細挽きと粗挽きがあり、細挽きは使ったことあったんですが、粗挽きは初めて。
小麦粉以外のライ麦粉や胚芽・雑穀など栄養がありそうなものは大好きです。

 
グラハム粉、かなり粒つぶがあります。 右は粉のコレクション。玄米粉・タビオカ粉・コーンミールなど・・・



粗挽きで作ったパンは、今まで食べていた細挽きのパンに比べて、粒々の存在感があり、より香ばしい。もっと早く粗挽きというものを知りたかったわ! 粒々がゴマに似ていました。
今回イーストの分量を間違えて少なくしっちゃったんですが、思ったより膨らんでびっくり! ふわふわのパンでした。



半分はチーズ入りに。グラハム粉とチーズはよく合いました。クリームチーズを付けて食べても美味しそう!!

今回のレシピはこちら

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

わ~とてもおいしそうなパンですねぇ。
本当、もちこさんのパンって、お店屋さんに出してもよさそう。
チーズ入りもすごくおいしそう。ハイジになった気分になれそう。
by (2007-09-02 20:06) 

グラハム粉は前々から気になってました!
チーズ入りが超美味しそう♪(^_^)
粉コレクションとは。パン作るのも楽しくなりそうですね☆
by (2007-09-02 20:14) 

粉コレクション、いっぱいそろってますね~(^^)もちもち食感が
好きなもちこさん、タピオカ粉もちゃんとお持ちですねっ。さすが。
成形もキレイ。どんどん腕をあげてますね(^^)
by (2007-09-02 22:40) 

はじめまして!
Chiro さんの、「絶対おすすめです」というコメントを見てお邪魔しました_(._.)_
確かに、素晴しく美味しそうな出来上がりですねー!
レシピとそっくりに完成できるなんて、すんごーい(^。^)
by (2007-09-02 23:17) 

ぱたりん

グラハム粉・・・初めて聞きました。
粉コレクション、これは楽しそうです。
私も粉がたくさん売ってるお店に行ってみたいな。
近所には強力粉しか売ってないんです。
都会へ出たとき探しに行かなきゃ(^^)/

チーズ入りがいいなぁ。すっごくフワフワとしておいしそう!
by ぱたりん (2007-09-03 11:15) 

もちこ

>chiroさん
いやいやまだまだですよ。だってHBだもん・・・
ハイジにこんなパンありそうですね。美味しそうなチーズを乗せて食べるんですよね!

>おなぎさん
気になってましたか? 全粒粉と同じとは思わなかったです。
パン作りも色んなものを作りたくなりましてね。
おなぎさんのブログ、チャプチェとパンチェッタの記事にコメントしてあります。ご覧いただいたならいいけど、ご覧になってないならご覧いただけると嬉しいです♪

>くじらさん
そうそう、タピオカ粉はもちもちっていいますよね。でもそうでもなかったんだよなー。タピオカ粉からタピオカ作れるんですよね!? どうやって作るんだろう。食べたい!!

>いけ麺さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。chiroさんのブログで拝見していましたよ。
仲間を通じてまた仲間が増えるのは嬉しいです。
レシピとそっくりに出来ましたか? 

>ぱたりんさん
都会に行かないとないんですか!? そっかー。
ネット通販とかもありますけどね。
このパンは旦那が今までで一番かも、と言うくらい美味しかったですよ。
by もちこ (2007-09-03 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。