SSブログ

ブラックペッパーチーズスコーン と コーンミール食パン [手作りパン]

休日の朝、食パンを切らしていたので作ったスコーン。黒胡椒と残っていた黒胡椒入りプロセスチーズを入れてみました。食事用なので砂糖はほんの少しだけで、今回は生クリームでなく牛乳入りです。
旦那は初め口に入れた時、いつもの甘いスコーンの味ではないので『いつもの方がいいなぁ』と言っていたのに3個半もパクパク食べてるではないですか! それを指摘すると『食べてるうちに癖になってきた』んだって。
レシピには黒胡椒とチーズ別々はあったけど両方はなかったんです。でも両方入れてみて、ピリっとした黒胡椒とチーズが美味しいと思いましたよ。ワインにも合いそう。




こないだはコーンミールをスコーンに入れましたが、今回は食パンに入れてみました。もちろん食パンなので初めから焼き上がりまでホームベーカリーにお任せですよ。
いつもは食パンコースなんですが、今回はふわふわのコーンミールマフィンをイメージしてソフト食パンコースに。スポンジケーキのように甘くてふんわりして、ほんのり黄色い食パンでした。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

わ~おいしそうなスコーンに、モーニングですね。
名古屋の喫茶店ででてきそうです。
パクパク食べてもらえてよかったですね。作った甲斐ありましたね。
ところで、→
増えてるし、、、もちこさんの幼少期のお写真まで!!
かわいいですねぇ。ねぇ、最後のイラストは、もちこさんが
かいたんですか?もちこさん、おすすめのCDもきいてみたいなぁ
by (2007-10-15 21:25) 

ちろさんのコメント見て、初めて気づきました(^^;)so-net PHOTO。
最後のイラストと写真、似てますね(^^)

黒こしょうにチーズ?オトナ味のスコーンですね~。ダンナさまもいっぱい食べてくれて、よかったですね。私は食パンの方を食べてみたいなぁ。
by (2007-10-15 22:13) 

ぱたりん

おいしそうなスコーンですね。
ちょっと不満気な旦那さんも、食べてるうちにおいしさに気がついたようで良かったです(^^)/

コーンミールの食パン、甘くてフワフワでおいしそう!
最近食パンを全然作ってないから、たまには作ってみようかなぁ。
by ぱたりん (2007-10-15 22:30) 

もちこ

>chiroさん
⇒最後のイラストは昔流行ったOSAMUさんの絵よ。知らないかな?
似ているから並べました。
1番上のCDはアコーディオンとギターのCDなのよ。
ちろさんは、やっぱりギター音楽を聴くのかしら・・・

>くじらさん
はるさんも、ちろさんも写真を載せていたので真似してみましたよ。
くじらさんもいかが?
スコーンは大人ですね。じゃあ、くじらさんには食パンをどーぞ!

>ぱたりんさん
ぱたりんさんも美味しそうなロールパン作ってましたね。
市販のかと思うくらい上手でした。腕上げましたね♪
by もちこ (2007-10-16 00:20) 

rira

大人のスコーンおいしそう!
by rira (2007-10-16 21:20) 

OSAMUさん?う~んきいたことあるような、ないような、、、
ゴメンね。すごくかわいい。何回も見ちゃうよ。
と思ったら、又何か動いているぅ。

私本当は、すご~く好きなバンドがいるの。でも今は
クラシックギターをよくききます。もちこさんが紹介してみえる
ギターとアコーディオンのアコーディオンの人の演奏を
早速昨日きいてみました。アコーディオンとは思えない!!
とてもいいね。絵も素敵だし、、、
他のおすすめ音楽も探してきいてみたいなぁって思います。
by (2007-10-16 22:12) 

もちこ

>riraさん
そう、大人ですよ。でも皆さんにはパンの方が評判いいみたいだな・・・

>chiroさん
OSAMU GOODSってキャラクター知らないかな? 文房具にもあったし、ミスタードーナツのイメージキャラクターでもありました。23年前くらいの話よ。
バンドですか、メジャーなの?
クラシックギターはよくわからないけど、もしかしたら何気なく私も聞いているかもしれません。
ちろさんのパソコンで視聴できるのね!! いいなー。
何かを申し込まないといけないんだよね?
by もちこ (2007-10-17 18:12) 

もちこさん
あ~、分かった、分かったよ。もう23年になるんだぁ。
ちょっともちこさんにメール送ってみるね。
by (2007-10-17 21:59) 

もちこ

chiroさん
わかった? メール送ってみるって?
by もちこ (2007-10-17 22:03) 

もちこさん、プロフィールのメールボックス見て!!ね
by (2007-10-17 23:21) 

↑メールのやりとりはうまくいったかなっ?(^^)
おひさしぶりのおはるデース
いつになく仕事し過ぎて頭がボーッとしています
もちこさんのスコーン食べたいなっ
送ってください。住所メールします(冗談デス^^;)
by (2007-10-20 13:16) 

もちこ

はるさん
頑張ってるみたいね。お疲れ様。
はるさんブログやってないから、もちこも最近更新してないよ(笑)
メールボックスに住所送って(冗談デス)
by もちこ (2007-10-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。