SSブログ

電子レンジで作った ヨモギあんパン と くるみパン [手作りパン]



いつもは一次発酵までHBに任せていますが、今回は初めから作りました。でも基本的な作り方ではなく、レンジで発酵させて捏ねる時間も短縮出来る方法。2種類作ったので2工程したのですが、手際が悪かった私でも合計3時間はかからなかったかな? 手際がいい人ならもっと早く出来ますよ。出来あがりはいつもと変わらなかったです。




↓ ヨモギパンはあんこ入り。
くるみにチーズを入れるつもりだったのに忘れちゃった。



↑ 作ったパンがあると朝食が楽しみです♪


    電子レンジで作るパンの作り方  ほぼ同じのがあったでリンクしました。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

わ~とてもおしゃれに出来上がりましたね~♪
ホテルでいただく朝食みたい。これならいっぱい
パンが食べられそうです。
by (2008-01-19 22:00) 

もちこさんのパン、どんどんレパートリーが増えてますね(^^)
手作りパンで朝食っていいなぁ。うちは3食ご飯です・・・。
by (2008-01-20 07:00) 

もちこ

>chiroさん
よく見たら、chiroさんが以前にリンクしていた村上さんのHPと同じでした。この方法は簡単でいいですね。

>くじらさん
御主人様が朝食はご飯派かしら・・そうゆうお宅多いですよね。
うちは旦那もパン派だったので楽で助かりました。
by もちこ (2008-01-20 15:06) 

本当だぁ、私も今知りました。。。
by (2008-01-20 19:00) 

ぱたりん

ヨモギパン、すっごくおいしそう~。
そういえば、私が持ってる料理本の中にレンジで作るパンの作り方があったような・・・。
1回も作らず飾ってあります(^_^;)

フカフカで美味しそうな朝ご飯ですね♪
巣ごもり卵もだぁい好き!
by ぱたりん (2008-01-20 20:22) 

ナッツ

手作りパンと目玉焼き…!
こんな朝ご飯に憧れてます!
子供が大きくなったら、パン絶対に趣味にしたいです。
by ナッツ (2008-01-21 10:40) 

ちゃるこ

お、美味しそう!!!最近は便利になりましたよね♪
私も何回かロールパン作りました。
私が作るお料理はお肉が中心なので、野菜不足な気がします。
週末はお鍋とかで取るようにしていますが・・・。
by ちゃるこ (2008-01-21 14:39) 

もちこ

>ぱたりんさん
そうそう、レシピがあってもずっと作らないことありますよね。私もこのレシピ友達にもらって何年後かに作りました。
巣ごもり卵好きですか? うちは野菜を巣ごもりにするのが定番なんです。うちが珍しいかと思ったけどそうではなかったのかな。

>ナッツ亭女将さん
パンの方が楽な気がしますが、和食の方は和食の方が楽といいますよね。

>ちゃるこさん
ホント便利になりました。どんどん手抜きしていますよ。
ちゃるこさんはお肉中心なんですか。うちは牛肉を食べさせてもらえないと旦那がよく嫌味をいいます。でも肉の日が続くと自分的には罪悪感(いけないような)があり、魚にするようにしてるんですよ。
by もちこ (2008-01-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。