SSブログ

伊勢原 大山 とうふゆば会席 青木館 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


先月末、ハイキングで親しまれている伊勢山市の大山へ。

もちおくん連れなので、ハイキングも出来ないし、ケーブルカーにも乗らなかったのですが、
ケーブルカー駅までの参道を散策。
お煎餅やおまんじゅうなどを食べながら、お土産物屋さんを覗き歩きました。
山の麓はそれほど紅葉してなかったかな。
「参道は階段だからベビーカーじゃなくて、抱っこしていった方がいいよ」
と駐車場のおばさまから教えていただいて正解!!
旦那はちょっとしたトレーニングになったみたい(笑)


大山は豆腐が名物。
初めに目に入ったお店 とうふゆば会席 青木館 でお昼をいただきました。



ゆばのサラダ。

パリパリとした食感の春雨と胡麻ドレッシングが私好み♡



ゆばの麩のようなものの煮物。



豆腐と吉野葛の団子。

柚子がアクセントになって、もちもちして旨~!!



ゆばと生麩と柿の白和え。

白和えに生麩って合うんですね~@@
練り胡麻風味で◎



かぼちゃをゆばで包んで揚げたもの。(だったと思う)と、菊の酢の物。

ゆばがカリっとしてこれも美味しかったなぁ・・



山かけそば。

ゆばと何と豆腐が入っているんです!!



葛餅。

そう言えば、湯豆腐の写真を撮るの忘れた!! 
大豆の味が濃厚だけど、クリーミー過ぎず喉越しつるんとして、美味しかったです。
これは2500円のコース。豆腐尽くしですが、飽きることなく大満足でした♪
奥の座敷に案内してくれましたが、もちおくんが起きないかと冷や冷や(^^;)
コース料理だと特に早食いになってしまうのが残念です(^^;)
タグ:伊勢原
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ゆったん

美しい紅葉をバックにパパともちおくんのツーショット
いいですね~
ダンナ様、イクメンって感じでカッコイイ~
お豆腐も湯葉も大豆の味が濃くて美味しいんでしょうね。
先日、嵐山で湯豆腐を食べたのですが豆の甘さに
感動でした。
by ゆったん (2010-12-15 09:13) 

もちこ

>ゆったんさん
イクメンって今年からの言葉ですよね。良い言葉が流行ってくれました(笑)
昔は抱っこ紐使った男子は少なかったでしょうね。
京都の豆腐は美味しそうですね。豆腐も味わうほど奥が深そうですね!!
by もちこ (2010-12-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。