SSブログ

グリーンカレー [もちこの料理]


久しぶりの晩ごはんアップです。ここのところ、ずっと手を抜いています。
怠けちゃって、どうしようもありません(^^;)


筍とピーマンを使いたかったので、グリーンカレーにしてみました。
「タイの台所」 というグリーンカレーキットがお薦めかもしれません!!
なんか、具でいっぱい(^^;) 隠れていますが、鶏肉も入っています。





← この日は久しぶりに張り切って作った晩ごはん。
久しぶりに 「おいしい」 と言ってもらえたかも^^

3分クッキングでやっていた黒酢酢豚を具たくさんにアレンジ。
玉葱は豚肉に包まず、豚切り落としを丸めて団子にしました。

この日は、黒酢酢豚以外に大好きな揚げ春巻も作りました~

黒酢酢豚、トマトと黒酢の酸味が甘酸っぱく、暑いこの季節においしかったです。

以前、 「トマトと豆腐と牛肉の煮物」 というものを作ったことがあり、
大蒜・生姜・豆板醤・鶏ガラスープ・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・酢・・
これには色んな調味料を使っていますが、今回の黒酢酢豚と同じように甘酸っぱく美味しかったのを思い出しました。
近いうちにまた、作ってみようと思います♪
タグ:料理
nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

guran

今の季節にピッタリのグリーンカレー!
これで夏を乗り越えましょうね^^
by guran (2010-08-05 07:20) 

mayu

もちこさ~~~ん(^_-)-☆

アラ・・・なんでやね~んっ!guranさんに越されたっ!(笑)

黒酢の酢豚いいですね、丁度酸っぱい系のコッテリ・・・を作ろうと思っていたのでフムフムと言って見ていま~す。
美味しそうですね、夏野菜がいいですね。




by mayu (2010-08-05 08:20) 

お茶屋

色合いも見事で、めちゃめちゃおいしそーーーです♪
あ、藤沢近辺情報は・・・
高校までで大学はこっちの方だったので
10年以上前の話でして^^;
有益なものがございません><:
by お茶屋 (2010-08-05 10:59) 

ぱんの日

夏になるとグリーンカレーのようすスパイシーで
さらりとしたカレーが食べたくなりますね♪
器もかわいくって、素敵なテーブルにいつもながら
感激してます!♪
by ぱんの日 (2010-08-05 12:00) 

ナッツ

タイカレー大好物です^^
私は無印のを愛用してますが、
タイの台所も最近は近所で売っているのを見かけるようになって、
使おうかなって思っていたところです。
もちこさんが作ると、やっぱりキレイ~おいしそうです!
by ナッツ (2010-08-05 14:38) 

りえぽん

タイカレーおいしいですよね~
ちょうど。わたしも、近々作るつもりでした~( ´ 艸 ´)
ウチは、KALDIでタイカレーの素を購入しているのですが・・・
「タイの台所」っていうのが、お勧めなんですね(^-^)φ メモメモ
次回、チェックしてみますね!!
プレートも素敵ですが、カトラリーレストいいですね~
お箸とスプーンを同時に置けるもの。なかなか見つからなくて。。。
もちこさんは、どういう所で購入されているのですか???
by りえぽん (2010-08-05 22:14) 

baby_pink

もちこさん、おはようございます✿

もちこさんのお料理はいつみても美味しそうですし
凄いなぁ。。の一言・・^^
私もグリーンカレーが大すきで作りますが、中々うまい!
って言えるものが作れなくて・・・.
ですので、今度はもちこさんオススメで作ってみようとおもいます^^

春巻きおいしいですよね~、この時期はキンキンに冷えたビールに
揚げたての春巻きですね♪ うふふ♥
by baby_pink (2010-08-06 05:46) 

みちこ

グリーンカレー、この時期は特においしいですよね。
野菜がたくさんでおいしそうです。
酢豚、私もつい先日作りました。
黒頭で作るのもおいしそうですね。^^
by みちこ (2010-08-06 10:01) 

もちこ

>guranさん
ほんと、暑い季節に食べたくなるグリーンカレーですね!!
私はそんなに辛い物得意ではないのですが、欲してしまったようです^^

by もちこ (2010-08-06 11:04) 

もちこ

>mayuさん
甘酸っぱい・コッテリ・・ まさに酢豚ですね!!
とろみが足りなくて、ややスープっぽくなってしまいましたが、
mayuさんのお作りになる、スタンダードな酢豚もきっと美味しいんだろうな。
間違いないと思います!!
mayuさんの食卓も夏野菜、たっぷりですね♪
by もちこ (2010-08-06 11:07) 

もちこ

>お茶屋さん
お茶屋さんは高校まで、こちらの方だったのですね^^
その頃に比べたら、湘南台駅前は少し賑わったと思いますよ~
六会辺りは、変わらないかな・・
by もちこ (2010-08-06 11:09) 

もちこ

>ぱんの日さん
パンの日さんの旦那様がお作りになった、カレーの方が美味しそうでした~
手間がかかってましたものね。
ぱんの日さんは、具を後からトッピングされることが多いですよね。
私はそれはしたことないんです!!
このお皿、食卓を華やかにしてくれるようですね♪
買ってよかった^^
by もちこ (2010-08-06 11:11) 

もちこ

>ナッツさん
無印のものも売れているようですね!!
無印のは、スパイスがそれぞれ別袋になっているので、好みに合わせて調合出来るから本格的ですよね。
タイの台所は、全部一緒になっているから、お手軽なんです!!
辛さも控えめのようです^^
by もちこ (2010-08-06 11:13) 

もちこ

>りえぽんさん
カレールーもメーカーによって味が違いますよね。
タイの台所、お試しになったら感想聞かせて下さい!!

このカトラリーレストは、白山陶器の物です。白山陶器ならあちこちに売られてますよね。
今はシンプルなシルバーのカトラリーレストが欲しいです。
水玉のお皿は去年、イタリアで買ってきたもの。他は、ネットだったり、骨董市だったり・・ 決まってよく買う店はあまりないんですよ~
by もちこ (2010-08-06 11:17) 

もちこ

>baby_pinkさん
いえいえ、そんなことありませんよ。
上手く作れなくて、しばらくアップ出来ませんでした・・

グリーンカレーって意外に難しいですよね。
私も友達のうちで食べたのが美味しくて・・でもそれを再現出来なかったんです。
それで友達にこのルーの名前を聞いて・・
そうしたら、前回よりは美味しく出来たみたいですが、あと一歩です。
何が足りないのかな・・

暑い夏はキンキンに冷えたビール、美味しいですよね♪
pinkさん、かなりお酒お好きそう(笑)
by もちこ (2010-08-06 11:21) 

もちこ

>みちこさん
一度にたくさんの野菜が食べられるおかずがいいですね!!
酢豚は、肉を揚げるのが少し面倒ですが、炒めてもいいしね。
酢豚が得意料理になって、ちゃちゃっと作れるようになったら、いいなと思います。美味しいですもの^^
by もちこ (2010-08-06 11:24) 

mikan

旦那と共に酢豚が苦手(修学旅行の時に横浜中華街で食べた酢豚が美味しくなくって・・・皮肉にも同じ高校だった旦那も同じ体験をし、二人してトラウマ(笑))なんですが、これなら食べれるかなぁ
試す勇気がないので、誰かに作って食べさせてもらいたい・・・(笑)
by mikan (2010-08-06 18:46) 

もちこ

>mikanさん
旦那様と高校時代からのお付き合いだったんですね!?
相当美味しくない酢豚だったんですね~(笑)
一度ご自分で作ってみたら、きっと好きになるんじゃないかなぁ・・
酢豚は美味しいものですよ~
by もちこ (2010-08-10 09:26) 

haru

タイの台所シリーズは比較的どれも美味しくて
おはるもたまに利用してますー^^
グリーンカレーはいっつも決まった缶詰を使っちゃうんだけど。
それにしてもちょっとまたお久しぶりでしたっ♪
今年はいつになく暑い日が続いてますが、お元気ですかぁ?
ふだんあまり汗をかかないおはるもさすがに今年は汗だくデスッ;;;
by haru (2010-08-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。