SSブログ

藤沢 善行 うな善の蒲焼 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


一日遅れで鰻を頂きました^^ 食べログを検索していたらヒットした うな善 
予約をしてテイクアウトしました。

特と大をひとつずつ。お皿に盛る時、崩れそうなくらい柔らかい。
口に入れると、ふっくらしていて蕩けそう。この食感は私好みです。
「特」 の方が更にふわふわで、お寿司屋さんの穴子みたいなのですが、
旦那は 「大」 の方が 「鰻らしい(?)」 と言う。
タレはサラっとしていて甘さ控えめ、塩気があります。
タレに関してはふたりとも 「もう少し甘い方が好みだね」 という結論に。

暑さが厳しい日が続きますが、外で働くことも多い旦那の体が心配です。
最近ろくな晩ごはんを作ってあげていませんが、この鰻でパワーをつけてくれたかな?
タグ:藤沢
nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 25

お茶屋

善行!
母校がそっちの方なので何だか懐かしく・・・
思わずコメントさせて頂きました^^;
mayuさんのところより、お邪魔させて頂きました!
by お茶屋 (2010-07-28 10:18) 

ちゃるこ

うな善・・・聞いたことがあるような?
でもどこで聞いたんだろう?(笑)
どなたかのブログかもしれませんね~♪
美味しい鰻が食べられてよかったですね^^
by ちゃるこ (2010-07-28 14:47) 

mayu

ふっくら~って見てわかりますね~(^_-)-☆
実は・・・我が家のウナギはguranさんだけなのよ。
経費削減・・・じゃなくて私ウナギが苦手だったりするのよ!
穴子は好きなんだけど。
きっと、こんな美味しいウナギを最初に食べてたら好きになってたかもね^^
どうぉも・・・子供の頃に食べた土の味っていうか泥くさかったイメージを引きずっております・・・(~_~;)
本当はガッツリ食べてみたいんだよ~!

by mayu (2010-07-28 16:50) 

ゆったん

鰻好きな私には、見てるだけでたまらないです~
ふっくらして美味しそうですね。
我が家は土用の丑の日は、鰻を食べないんです・・・汗
それは割高だから~(汗)
今年はフライングして食べました。
それも半分のものを混ぜご飯にして・・・
タレは私たち夫婦も甘目が好きです。
今度はもちこさんのところみたいに、沢山食べたいです~
鰻をのせてるお皿、可愛いですね♪

by ゆったん (2010-07-28 17:04) 

ぱたりん

美味しそうですねぇ。
ふっくらしてる鰻大好きです(^o^)
これで暑い夏も乗り切れますね!!
by ぱたりん (2010-07-28 22:41) 

みちこ

やっぱり土用の丑の日前後は鰻ですよね。
って思いつつ、食べてないんです。><
うわ~、おいしそう!
そうですね、私も鰻のたれはちょっと甘い方が好み。
あー、こういうふっくら柔らかい鰻が食べたいです。

by みちこ (2010-07-28 22:59) 

baby_pink

わぁ~✿
私も鰻大好きなので、毎週食べても飽きないくらいです^^
それにしても美味しそうな鰻さんですね~♪
やっぱり夏は鰻ですよね。
山椒たっぷりかけて、わさびなんかもちょっぴり添えていただくと
尚一層おとな味になってオススメです^^✿

もちこさんは本当においしいものを沢山ご存知ですね。
いつか、もちこさんとお会いするときには、ぜひもちこさん
オススメのお店でお会いしたいです♪
そして、沢山いろんなお話しましょうね^^*
by baby_pink (2010-07-29 05:45) 

もちこ

>お茶屋さん
訪問ありがとうございます♪
mayuさんや、ゆったんさんのブログで、お茶屋さんのおいしそうなお茶を拝見しておりました^^
大学、おそらくあそこですね!!
あの近辺で美味しいお店ご存知ですか?
by もちこ (2010-07-29 12:00) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんも聞いたことありますか?
鰻、一年に何度も食べないので、旦那が良いものを食べたいと言うので、
ここで買いました☆

by もちこ (2010-07-29 12:04) 

もちこ

>mayuさん
mayuさん、鰻苦手だったんですね~ でもアナゴはOKなの?
私もアナゴの方が好きです^^ だからこの度の鰻は美味しかったです♪
mayuさんも、好みの鰻、見つかるかもしれませよ~

guranさんもmayuさんも、私のこと、ふわ~としているとおっしゃっていて・・ お会いしたことのない方もそう想像しているようで・・
ちょっと面白かったです(笑) 旦那も言いますが、私の中にシャープな所がないと。本当はmayuさんのハッキリしたお顔立ちや、さばさばした性格に憧れるのですよ^^
by もちこ (2010-07-29 12:12) 

もちこ

>ゆったんさん
我が家も毎年食べる訳ではありませんよ~
今年は珍しく旦那が食べたいと言い出しました^^
比べるものではありませんが、鮪の方が好きかな(笑)

お皿は骨董市で買ったものです。
ゆったんさんは最近も新しいお皿、探していますか?
by もちこ (2010-07-29 12:18) 

もちこ

>ぱたりんさん
暑い夏、しっかり食べないと持ちませんね~
ぱたりんさんちは、ヘルシーごはん、続いてますか?
今ほんとうに話題になってますね!!
by もちこ (2010-07-29 12:19) 

もちこ

>みちこさん
我が家も毎年食べる訳ではありませんよ~
今年は私が手抜きをしたかった・・ってこともあります(笑)

皆さん甘めのタレがお好きなんですね~ 甘めでふっくらですね♪
by もちこ (2010-07-29 12:23) 

もちこ

>baby_pinkさん
そんなにお好きなんですか!?
山椒はかけますが、わさびとは・・ 次回やってみます!!
柚子胡椒なんかもいかがでしょうか?

私はあちこち食べ歩きしていますが、先日のようにmayuさんがいらして、
いざお薦めは?となると、わからなくなってしまったんです(^^;)
そんな店がいくつかあるといいですよね♪
by もちこ (2010-07-29 12:27) 

horiko

もちこさん、うな善のうなぎ食べたんですね☆
テイクアウトしたんですね。
私も今度、そうしようかな~。

うちの旦那はうなぎが好きで
「この夏の間にもう1回ぐらい食べに行きたい!」
と言っているので
他のお店もチャレンジしてみようかと思ってます。
by horiko (2010-07-29 19:20) 

mikan

ふっくら柔らかそうなのが、よく分かります^^
きっと旦那さまも、もちこさんもパワーの充電になったと思います♪

本当暑い日が続くので、お体にはお気を付けて!!
あたしも精力になるものを作らなくては!!
by mikan (2010-07-29 20:44) 

mayu

再び~(^_-)-☆

いえいえ~どこでもいいのよ~!!!
もちこさんと逢えるのが目標だったのですから^^
何でも美味しいく食べれるから大丈夫!

次回は鎌倉行こうネ~(^^♪
ほわぁんとした、もちこさん大好きです。


by mayu (2010-07-29 23:41) 

guran

鰻の写真に目が釘付け・・・
これは美味しそう~食べたいです!
by guran (2010-07-30 11:37) 

もちこ

>horikoさん
horikoさんの記事が決めてになりました!!
horikoさんがおっしゃってた、もうひとつの鰻屋さんも気になりますね。
テイクアウトはごはん抜きに出来ますね。
でもお店で食べると、焼いている時の匂いに食欲が湧きそう!!
by もちこ (2010-07-30 12:54) 

もちこ

>mikanさん
夏バテ防止には、食べることが重要ですね!!
健康的なものを・・と思いつつ、甘い物ばかりに惹かれてしまうこの頃です。
mikanさんは、いつもバランスの良い食卓だから大丈夫ですよ!!
by もちこ (2010-07-30 13:00) 

もちこ

>mayuさん
そう言って下さって有難いです!!
プラス思考のmayuさんも素敵ですよ~♪
by もちこ (2010-07-30 13:03) 

もちこ

>guranさん
guranさんならもっと上手に写真撮れたと思います!!
写真以上に、ふっくらしてたんですよ~
by もちこ (2010-07-30 13:06) 

りえぽん

わぁ~♡
みなさん仰っているように、ふっくらですね~
香ばしい匂いが、漂ってきそうですよ~
だんな様。スタミナばっちりですね!!(o^-‘)b
ウチも、お盆の帰省の時に、浜松でうなぎを食べようと思ってるんですよ。
それまで、もちこさんのお写真を見て我慢。我慢です。。。(^▽^;)
by りえぽん (2010-08-02 00:04) 

もちこ

>りえぽんさん
りえぽんさんが浜松から引っ越してらっしゃったとは知っていたのですが、
旦那様の実家だったのですか?
浜松で本場の鰻、最高ですね♪
そうそう昨日、アルポルトクラシコに行きました^^
りえぽんさんと同じコースにしましたが、心配していた量はそれほど
気になりませんでしたよ~ (パンをたくさんおかわりしちゃったから^^)
お味は気に入りました!!
有名料理人のお店でも名前だけで大したことない場合もありますが、
あそこは、なかなかなのでは!? と見直しちゃいました~(偉そうに(笑)) 
by もちこ (2010-08-02 15:36) 

りえぽん

アルポルトクラシコさん。行かれたのですね!!
おいしいですよね♡
量は大丈夫でしたか。。。(;^_^A
わたしが大食いなだけだったのでしょうか?(笑)
だんな様の実家は、石川県なんです。
帰省の際、浜松を通過するので寄り道するつもりなんですよ♪
by りえぽん (2010-08-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。