SSブログ

おもてなしランチ☆ [もちこの料理]


おともだちをもてなしました。元々はもてなすことが好きなのですが、
自分の料理の腕に自信をなくしていて(^^;)、しばらく来客はなかったのです。
でもこの度は、喜んでもらえたみたい♪
やっぱり 「おいしい」 って言葉は最高の褒め言葉だと思います。
部屋も掃除出来て、さっぱり良い気分です^^




メニューは、新しいものはないのですが・・

ラタトゥイユ。

冷たいのが好き。ラタトゥイユは翌日がおいしいので、前日に作っておきました。




しめ鯖とじゃが芋のマスタードサラダ。

これが評判よかったみたい^^
我が家の定番になりつつあるメニューです。




人参のレーズンサラダ。

シリシリ器で削った生の人参を、レーズン・レモン・オリーブオイル・塩・黒胡椒で和えたもの。

人参がフルーツみたいに甘くなって、好きなんです。
しばらく味を馴染ませた方が美味しいです^^




そして、メインは鯛のアクアパッツア。

実は数日前に、姉達を招いた時も、これを作りました。

少し飽きていたけど、自分のものになってきたメニューだったし、お客様がいらしてからでもすぐに調理出来るので^^



姉達にはアクアパッツア以外に、茄子と厚切りベーコンとジェノベーゼソースのピッツアを出したんですよ。それもなかなかいけました◎
でも焼く直前に生地を伸ばすのに、少々手間取ってしまって・・
おもてなしの際は、予め用意しておけるメニューがバタバタしなくていいですね。
この度はアクアパッツア以外は用意しておけたので、スムーズにいきました^^

おもてなしって、数をこなせば慣れるのでしょうか・・
自信をもって披露出来るメニュー、もっともっと増やして、おもてなし上手になりたいです!!

 
タグ:料理
nice!(27)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 34

guran

アクアパッツァ美味しそう~^^
レストランみたいですよ♪
by guran (2010-07-15 07:15) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます♪
アクアパッツア、やっと何度作っても同じように作れるメニューが出来ました。
guranさんに、おもてなしの秘訣、今度教わろうっと!!
by もちこ (2010-07-15 13:40) 

riri

もちこさんおひさしぶりです^^
とはいいつつ、お店紹介のも見ていましたよぉ~♪
おもてなし料理アクアパッツァ、一匹ずつって豪華でいいですね!!
おいしそう。
ボーダーのランチョンマットも爽やかでいい感じです(^v^)

私はおもてなしで作った事のない物をするのは失敗の元なので、いつもの定番ごはんを盛り付けを工夫したりして、どうにかお客様用に変身させています、、
平凡ごはんしか作れないので^^;
by riri (2010-07-15 17:25) 

disneyworld

夏らしくていいですねえ。
しかし、家でアクアパッツアとは凄い。
by disneyworld (2010-07-15 18:55) 

mayu

美味しそうで綺麗~(^_-)-☆
私は最近、全然ダメだな~こんな綺麗でオシャレなものが作れないな~
凄いな~もちこさん(*^_^*)
とっても丁寧な作り方が伺えますよ^^
もちこさんの性格ですね。

今度、しめ鯖のマスタードを作ってみますね♪


by mayu (2010-07-15 19:12) 

ゆったん

美味しそうなお料理に、スタイリングまでお見事ですね!!
心の込められたおもてなしで、皆さん喜ばれたでしょうね。
私も参加したいです~

私は全部並べてから、一斉に食べるというパターンでしか
したことがないんです。
途中で立って何かを作るっていうのに憧れがあります。
もちこさんのおもてなし上手の秘訣とかコツをぜひゆっくり
聞かせてもらいたいです。

お茶しながらゆっくり・・・って日が早く来るといいですよね!

by ゆったん (2010-07-16 09:29) 

ちゃるこ

もちこさんは十分「おもてなし上手」だと思います~♪
お友達の家に遊びに行って、これだけ素敵なメニューが
登場したら、お店に行った気分になれますもの^^
好評だったようで何よりですねぇ(*^^)v
↑私もゆったんさんと同じく、全部作って、並べて、自分も
一緒に食べる・・・というスタイルのおもてなししか
したことありません。。。
途中でちゃちゃっと何かを追加できるのってカッコイイ!
by ちゃるこ (2010-07-16 10:04) 

みちこ

いつも素敵なお料理を作られているもちこさん、
味付けに自信がないとかよく書かれていますが、
絶対そんなことないよ~!とPCの前から叫んでいます。笑
おもてなし料理、どれも色鮮やかでとってもおいしそう。
アクアパッツァ、鯛が一人一匹というのは
ゴージャス感が増していいですね。
前日に作っておけるメニュー、重要ですよね。
人参のレーズンサラダ、いいですね。
私も作ってみよ~。
by みちこ (2010-07-16 13:15) 

もちこ

>ririさん
先日姉達が来た時は、大皿に鯛を2匹盛ってシェアしたんですが、
アクアパッツアは汁気があるので、今回のように別々で良かったみたいです^^

よく合う友達をもてなすなら、そんなに張り切りませんよ^^
ririさんならいつものごはんでも、素敵に盛りつけられると思います。
そうゆう、ごはんも私大好きだし、もてなされても嬉しいと思うな☆
by もちこ (2010-07-16 14:04) 

もちこ

>disneyworldさん
アクアパッツア、豪華に見えますが、10分もかからず出来てしまう
簡単メニューですよ。だからおもてなしにはぴったりかも^^
by もちこ (2010-07-16 14:05) 

もちこ

>mayuさん
mayuさん、いつものごはんも、おもてなしもオシャレじゃないですか!?
しめ鯖のマスタードは、上沼恵美子の番組でやっていたものだから、
間違いないと思いますよ^^
是非作って見て下さいね♪
by もちこ (2010-07-16 14:07) 

もちこ

>ゆったんさん
この度は、全部作ってから、「いただきます」 したんですよ^^
アクアパッツアは、直前に作るのがいいので、お客様がいらしてから作りました。
冷たいものだと冷蔵庫に保存しておけますけど、温かい物だと難しいですね。
秘訣は私が教えてもらいたいです。
ゆったんさんが近所なら、おもてなしし合って、お互いおもてなし上手になれるかもしれませんね♪
by もちこ (2010-07-16 14:10) 

もちこ

>ちゃるこさん
頻繁に合う友達なら、こんなに張りきらないかも^^
この度は、全部作ってから、一斉にいただいたんですよ。
haruさんみたいに、足りなくなったから一品追加、とか
カッコイイですよね~ 私もやってみたいものです^^
by もちこ (2010-07-16 14:13) 

もちこ

>みちこさん
味に自信がない・・ってしつこいくらい書いているかもしれませんね(^^;)

実際、最近の晩御飯は本当に作る気力がなく、そうなると味も美味しくない訳で、旦那もあまり褒めてくれてないです。
それに、今まで何度かおもてなしした経験はあるのですが、
評判が良かったことが少ないんですよ!! だから自信がないんです^^

アクアパッツアはひとり一匹、贅沢ですが、汁気があるからこれで良かったみたいです^^ この鯛は安かった(笑) でも美味しかったです^^

レーズンサラダ、スイーツみたいで好き好きがあるかもしれませんね。
みちこさんのお子様の舌は渋いから、どうでしょうか(笑)
by もちこ (2010-07-16 14:17) 

rin

お久しぶりです^^
これでお料理に自信がないだなんて!
アクアパッツアを自宅で作れること自体すごい
ですし尊敬しますよ〜!
(これが10分なんて驚きです)
おもてなし、、もちこさんのように細かい所まで
気がつく。それがあればもう充分のような気が
します^^☆
by rin (2010-07-16 22:36) 

もちこ

>rinさん
みちこさんのコメントでも書きましたが、おもてなしであまり評判が良かったことがなくて・・ 本当なんです。
でも今回はまずまずだったようです^^
アクアパッツアは、素材さえ揃えば、10分で出来ますよ。
ワイン蒸しのようなものですから。
簡単だけど豪華に見えるから、おもてなし向きなんです!!
細かい所まで気が付いているでしょうか^^
そうならいいですね♪
by もちこ (2010-07-17 21:10) 

ぱたりん

もちこさんが自信無いなら、私なんて・・・。
毎日のご飯が、おもてなしって感じですよ~。
もちこさんのお料理なら毎日でも行きたいです(^^)/
私のおもてなしも全て作っておいて、一緒に食べる派なので、作り置きができる料理が多いです。
アクアパッツア、これがチャチャッとできるって素晴らしい!
by ぱたりん (2010-07-19 22:02) 

りえぽん

遅ればせながら・・・(;^_^A
アクアパッツアもサラダも。彩りも素敵で、とーーーってもおいしそうです♡
スタイリングも、超ーーーおしゃれ~
お家でアクアパッツアなんて、憧れちゃいますぅo(^-^)o
by りえぽん (2010-07-19 22:11) 

baby_pink

私も先日、友人を自宅へ招いてプチパーティーをしましたが
もちこさんのように、豪華で素敵なお料理は用意できませんでした(^_-)-☆

さすがです、もちこさん、やっぱりもちこさん、いつかご一緒に
美味しいランチタイム✿実現したいですね♪
その際はぜひ、お料理とお菓子を美味しくつくるコツを教えてください♪
楽しみにしています^^*
by baby_pink (2010-07-20 07:24) 

もちこ

>ぱたりんさん
ありがとうございます^^
でも最近私は毎日の晩御飯アップしていなくて、酷いものなんですから(笑)
いかに、楽しようかいつも考えています^^
作り置き出来るおかず、もっと知りたいです。
夏場なら冷蔵庫から出して、すぐに頂けるので楽ですね~♪
by もちこ (2010-07-20 08:36) 

もちこ

>りえぽんさん
アクアパッツア、トマトの赤とバジルの緑が映えますよね!!
どうやら昼間に撮った写真の方が、鮮やかに綺麗に撮れるみたいです^^
アクアパッツアは、皆さんにお薦めしたいです。
ほんとうに簡単なんですから!!
by もちこ (2010-07-20 08:38) 

もちこ

>baby_pinkさん
プチパーティ、私も参加したい!!(笑)
この度は、久しぶりのお客様だったんで、張り切ったんですよ^^
もっと気軽におもてなし出来るようになりたいものですが・・

私も先日mayuさんに初めてお会いしました^^
もしかしたら、baby_pinkさんともお会い出来るのかな・・と期待したのですが、
また改めて、ですね♪
by もちこ (2010-07-20 08:43) 

baby_pink

もちこさんさん^^

もちこさんもguranさんご夫婦にお会いになったのですね~✿
素敵なご夫婦ですよね。

実は私も、横浜ともあってもちこさんにお会いできるかなぁ?
なんて期待したいたんですよ~^^

はい♪わたしも次回のお楽しみにします。
by baby_pink (2010-07-20 09:46) 

もちこ

>baby_pinkさん
さっぱりしていて、人の話を引き出すのが上手なmayuさんと、
それを優しく見守っているguranさん。だけれどもguranさんも大人し過ぎず、良い加減で一緒の空気に溶け込んでいる・・ 
お似合いのカップルでしたよね♪

私の方にはメールボックス設置してありますので、pinkさんがよろしければいつでもご連絡下さいませ^^
by もちこ (2010-07-20 17:20) 

mikan

マスタードサラダが美味しそうだったので、しめ鯖はないですが、今晩のサラダにしました!!

あたしはまだお持て成しをしたことがないんですが、(焼き肉とか鍋ばかりで・・・)夏は旦那の上司や同僚が来る予定なので、頑張らなきゃ!って思ってます(^-^)
でも何を作ればよいのやら(^^ゞ
by mikan (2010-07-20 21:00) 

baby_pink

もちこさん♪

ありがとうございます^^
ではその際には、レターを送らせていただきますね✿*

私も楽しみにしています♪
by baby_pink (2010-07-21 06:19) 

もちこ

>mikanさん
リンクありがとうございます♪
マスタードはさっぱりして大好きです!!

mikanさんの新居に、たくさんお客様がいらっしゃるのですね!?
楽しみですね~♪ 張り切っちゃいますね!!
でも緊張もしますよね~ 緊張しすぎちゃうと、その見返りを気にしてしまったり・・
おもてなしが得意でない私が言うのも何ですけど、
冷蔵庫からすぐ出せるものはお薦めです。
案外簡単なものの方が喜んでもらえたりする場合も多いですよ~
(簡単で美味しいと、もてなされた方も作ってみたいと感動するみたいです)
また報告して下さいね~♪
by もちこ (2010-07-21 08:33) 

もちこ

>baby_pinkさん
pinkさんも色々ご都合がお有りでしょうね。
私も、秋から少し忙しくなりそうなんです・・
お互いのタイミングが合うことを期待しています☆

by もちこ (2010-07-21 08:38) 

haru

もちこさんのアクアパッツァはいつ見ても豪華で美味しそうっ
一度ちゃんと作り方伝授してもらいたいデス^^
ラタトゥユは作り起きできるからおもてなし料理にいいですねー
今週末におはる食堂するので、ラタトゥイユ作ることにしました!☆
by haru (2010-07-21 15:01) 

もちこ

>haruさん
アクアパッツア、私にとっても簡単なんだから、haruさんだったら何て事ないですよ^^
オリーブ油で大蒜と唐辛子を焼いて、塩コショウをした魚を両面焼いて、
そこに、浅利とプチトマト・オリーブ・白ワインを入れて蓋をし、
浅利が開いたら出来上がりです!!

おはる食堂、開店なんですね。お客様楽しみだろうな・・ いいなぁ・・

by もちこ (2010-07-22 08:14) 

ナッツ

もちこさ~ん^^
暑いけどお元気ですか?
横浜ではすれ違いだったんですね~!
冷たいラタトゥイユ、おいしいですね^^
↑アクアパッツァの作り方、勉強になります!
おいしそうですし華やかです…これは、ぜひやってみなくては!
by ナッツ (2010-07-22 10:27) 

もちこ

>ナッツさん
暑いですね~
すれ違い・・ そうですね(笑)
たくさん呑まれたようで^^ 楽しまれましたか?
mayuさんがナッツさんを上品で美人さんとおっしゃってましたよ~

アクアパッツアはお薦めです!! 
by もちこ (2010-07-22 21:29) 

haru

もちこさんっ アクアパッツァのレシピ、ありがとう~♪
今回のおはる食堂では作れなかったんだけど(適当な魚が
手に入らなかったのねぇ~^^;)ラタトゥユは久々に作りましたっ
それで、もちこさんのブログに勝手にリンク貼ってしまいました
事後報告ですみません~よろしくお願いしますっ☆
↑ナッツさんって、美人さんなんですねーふふふっ(想像っ^^)
by haru (2010-07-26 21:54) 

もちこ

>haruさん
アクアパッツアに適当な魚、見つからないことあります。
作ろうと思った時に限っては悔しいですよね~
おはる食堂に遊びに行きます。
待っててね~♪
by もちこ (2010-07-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。