SSブログ

和食の2日間 [もちこの料理]


ここんとこ以前にも増して味付けに自信がありません。
この日は、料理の本の分量を見て作りました(^^;)
そのおかげか、まずまず美味しく出来たかな^^



menu:
  • 肉豆腐
  • 鮭とスナップエンドウのみぞれ和え
  • 茶碗蒸し (椎茸・かにかま・空豆)
  • キャベツの梅肉おかか和え (残り物)
  • 金平と空豆の白和え (残り物)






menu:
  • 鶏と大根のさっぱり煮
  • ピーマンのナムル
  • しめ鯖
  • 炊きこみごはん (金平・椎茸・しめじ・しらたき・擦り胡麻・海苔)
  • お吸い物 (かにかま・葱・茗荷・大根の葉)

タグ:料理
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

mayu

素晴らしい食卓ですね☆
感動してしまいます!!!
こんな食卓だったら外食なくてもダンナ様はOKだろうな~と思いながら見とれています(*^_^*)

鶏手羽は手軽に接収出来る1番のコラーゲンなのよ!
もちこさん毎日でもコラーゲン取りたいわね^^
本当に全て美味しそうで綺麗です。
器も素敵ですし『和テイスト』いいですね~♪

あっ、オクラのレシピありがとうございました。
早速やってみますね^^


by mayu (2010-06-04 08:23) 

ぱたりん

いつもいつもステキな食卓(^_^)v
こんな美味しいごはん毎日作れたらいいなぁ。
きっと我が家のダンナ様は大喜びするだろうな。
by ぱたりん (2010-06-04 13:45) 

ゆったん

もちこさんの和食はお料理も器選びも、全て素敵な
スタイリングで憧れます。
肉豆腐のときのランナーも可愛いですね~♪
見てるだけで元気になりそうな献立で、私まで幸せに
なっちゃいます。
by ゆったん (2010-06-04 14:12) 

ちゃるこ

和食メニューはほっこり心が休まりますね♪
もちこさんのご主人は家に帰るのが楽しみでしょうね^^
by ちゃるこ (2010-06-04 21:36) 

もちこ

>mayuさん
mayuさんの食卓こそ、外食いらずですよ^^
今回みたいなメニューを、ささっと美味しく作れるようになれば
いいと思うのですが(^^;) 私はまだまだですよ。

アクアパッツア作られたんですね!!
我が家のとはまだ違って美味しそうでした!!
香草は何を使われましたか?
by もちこ (2010-06-05 22:53) 

もちこ

>ぱたりんさん
いつもありがとうございます♪
でも最近は毎日頑張ってはおらず、手抜きの日も多いのですよ^^
まぁまぁ美味しかった日だけアップしています^^
最近旦那も 「美味しい」 って言ってくれる日も少なくなりました(^^;)
自信がないんですよ~
by もちこ (2010-06-05 22:55) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます♪
でも最近のスタイリング、使うお皿の組み合わせが決まってしまっています^^
ゆったんさんは今も買いたい食器あるのですか?
このクロスは最近買ったもの。でもまだ縫ってないんですよ~
by もちこ (2010-06-05 22:57) 

もちこ

>ちゃるこさん
そんなことないですよ~
今日だって思いっきり手抜きしました~
私は口癖のように、「ごはんおかわりしてね」「納豆もあるよ」
って言うんですよ。物足りないかと思って(^^;)
by もちこ (2010-06-05 22:59) 

mikan

炊き込みにしらたき!!
これは( ..)φメモメモです(*´∀`*)
by mikan (2010-06-06 00:38) 

もちこ

>mikanさん
したらきは、肉豆腐の残りなんです!!
よくダイエットの為に、したらき(糸こんにゃく)をお米に混ぜると聞いていたので、
大丈夫じゃないかなと思って入れていました^^
そんなに細かくはしなかったのですが、しらたきの存在がわかっても
美味しかったですよ♪
by もちこ (2010-06-07 15:27) 

みちこ

もちこさんの食卓はいつも色とりどりでとってもおいしそうですよー。
茶碗蒸し、空豆の緑が映えておいしそうです。
by みちこ (2010-06-07 23:54) 

もちこ

>みちこさん
お返事遅くなってすみません。
みちこさんの食卓も、綺麗で美味しそうですよ~♪
色彩を考えれば自然と栄養のバランスが取れると言いますよね^^
茶碗蒸しに何を入れようかと、いつも悩みますが、
あるもので、空豆を入れました。
茶碗蒸しの具って沈んじゃうんですよね・・
だから、少し固まってから入れています。皆さんもこうしてるのかな?
by もちこ (2010-06-09 23:26) 

みちこ

なるほど!少し固まってから入れてるんですね。
私は最初から入れちゃっていたので、全部沈没です。(;一_一)
次回からは少し固まってから入れる方式で試してみます!
by みちこ (2010-06-16 12:32) 

もちこ

>みちこさん
少し固まってから入れるんですよ~
でもどうしてもスが入ってしまうのは、未だに解決出来ていません・・

ブログも料理も波があって、張り切る時は続くんですが、
やる気がない時も続いてしまっています・・
今は、後者の状態。どうにか作れるとホッとします。

私は要領が悪く、時間がかかってしまうので、
いくら食べることが好きでも続かないんだと思います。
本当に課題です・・
by もちこ (2010-06-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。