SSブログ

しめ鯖のマスタードサラダ [もちこの料理]


上沼恵美子のおしゃべりクッキング で紹介していた、しめさばサラダを作りました。 
市販のしめ鯖をマリネ風にしたことはありましたが、じゃが芋とマスタードと和える発想はありませんでした。
これがとってもマッチ♪ さっぱりして美味しいし、じゃが芋を加えるので、ボリュームアップ!!
ただ、ワインを合いそうな味で、ごはんのおかずにはならなかったな(^^;)

ドレッシングをレシピを見て作ると、サラダ油の量を加減してしまいます・・ 
市販のドレッシングでもこのくらいの量は入っているんでしょうが、罪悪感がありますよね・・




← 意外に美味しかったのが、これ!!


この日のパスタをグラタンにリメイクしたもの。
玉葱 ・ しめじ ・ バター ・ 小麦粉 ・ 牛乳で作ったホワイトソースに、
残ったポルチーニソースを加えて、多めに茹で過ぎて残ったパッケリの上に乗せ、
チーズを散らしトースターで焼きました。
苦手だなと思った、「パッケリ」 が全く気にならず、逆に美味しい♪
チーズのおかげ? リメイク大成功でした^^


めかじきのトマト煮込みは、アクアパッツアの残りの汁と、ある日の干し帆立の戻し汁 ・
シーフードミックスを加えて煮込んだもの。
天然の旨みが濃厚な海鮮煮込みでした。

menu:
  • めかじきのトマト煮込み
  • しめ鯖のマスタードサラダ
  • ポルチーニのグラタン




前日の晩ごはん。
CMでよく見る 「揚げずにからあげ」 を使ってみました。
唐揚げ粉が気持ち良く、肉にくっつく!! 
火の通りが心配で、表示時間より長く焼いてしまったのですが、唐揚げのようにカリっと焼けました。
味も大蒜風味の香辛料がしっかり。ただ私達には、表示の分量だと濃過ぎました(^^;)
次回はもっと加減してみよう。お弁当にはちょうどいいみたい^^

タグ:料理
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

cuctus

わ~♪私もこの日観てました( ♡∀♡)
明日にでも作ってみようと思ってます☆
揚げずにからあげもサクサクしていておいしそうですね!
by cuctus (2010-06-02 16:55) 

ゆったん

しめ鯖のサラダ、パスタ料理の時にいいですね。
お洒落なイタリア~ンが楽しめそう♪
揚げずにから揚げ・・・CMが頭に焼き付いてますよ~笑
ストックしておくと便利そうですね。
今度スーパーに行ったら買ってみようかなぁ。
by ゆったん (2010-06-02 17:40) 

ちゃるこ

「揚げずにからあげ」、私も何度か使ったことありますが、
なかなかいいですよね!!
いざという時のためにストックしてあります(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-06-02 22:29) 

mayu

しめ鯖のサラダもリメイクも美味しそうですね!
とっても彩りが綺麗で食欲そそられますぅ~(*^_^*)
さすが、もちこさん!って気がします♪

『揚げずにからあげ』そうなんですか~美味しいんですね?
1回買ってみようかな?
チキンじゃなくてもいいかもしれませんよね?
味はやっぱり濃いのでしょうね^^;

by mayu (2010-06-03 07:47) 

mei

揚げずにから揚げ、私も試しました。
モモ肉1枚で1袋で十分でしたよ。
でもこれ、結構おいしいですよね(^^)。
by mei (2010-06-03 10:20) 

もちこ

>cuctusさん
コメントありがとうございます♪
暑くなってきたので、さっぱり酸味系が美味しく感じますね。
これはお薦めですよ~ お試しください☆
by もちこ (2010-06-03 11:53) 

もちこ

>ゆったんさん
そうですね、パスタの時のサイドメニューにぴったりです!!
スーパーに行ってみると、今は類似品がいくつかあるんですよ~!?
ストックしておくと、いいかもしれませんね!!
by もちこ (2010-06-03 11:55) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんは既にリピーターですか^^
弱火でじっくり火を通さないと、火が通らなくないですか?
ちゃるこさんは、表示より少なめに使っていますか?
by もちこ (2010-06-03 11:56) 

もちこ

>mayuさん
いえいえ、プロのmayuさんには敵いませんわ~(笑)

mayuさんは揚げ物あまりなさらないんですものね。
鶏肉以外にいいかも!! なんて私には思いつきませんでした!!
何が合うかしら・・ 味は濃い目だと思います^^
by もちこ (2010-06-03 11:58) 

もちこ

>meiさん
meiさんの記事を拝見していたのに、表示通りにしてしまいました(^^;)
私も鶏もも肉2枚に2袋使ったんですよ~ 400g強あったかしら・・
今度は加減してみまーす♪
by もちこ (2010-06-03 12:00) 

ちゃるこ

再びコメントです♪

あまり深く考えてなかったのですが・・・(^_^;)
分量はかなり適当です(笑)
「味が濃すぎる」と感じたことはないので(元々濃い目好き♪)、
それなりに適した分量になっているのかも?
火加減についても、何となぁく焼いています。。。
あ、でも一個だけ切ってみて、焼けたかどうかの確認はしています^^
by ちゃるこ (2010-06-03 14:10) 

もちこ

>ちゃるこさん
濃い目がお好きだとおっしゃってましたものね^^
私は結構分量やレシピを見てしまうので、手際が悪いし、適量を覚えないんです(^^;)
ありがとう♪ 今日は鎌倉に行ってきます!!
by もちこ (2010-06-04 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。