SSブログ

キャベツ入りメンチカツ [もちこの料理]


揚げ物ばかりアップしているイメージがあるかしら(笑)
そんなに頻繁にする訳ではないのですが、フライや春巻きは私が比較的安定して美味しく
仕上げられる少ない料理のひとつかも^^
今回のメンチカツは、TV番組でやっていたレシピを参考にしました。



ケチャップとマスタードを入れて、ハンバーグと違って捏ね過ぎない。衣は、小麦粉→卵に小麦粉を加えたもの→パン粉。

卵に小麦粉を加えることによって、肉汁を閉じ込めるんですって。私はこの工程で、初めの小麦粉を省くことはしたことあったのですが・・

ケチャップとマスタードは量が少なかったのかよくわからなかったのですが、箸を入れると肉汁がジュワ~、美味しかったです♪

menu:

  • メンチカツ
  • ひじきのサラダ (人参・玉葱・胡瓜・茗荷・ハム)
  • かぼちゃサラダ (ピーマン・玉葱・ハム・レーズン)
  • 高野豆腐煮 (前日の残り物)

タグ:料理
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ちゃるこ

メンチカツ、私も大好きです♪
でも最近揚げ物は家でしてないです(^_^;)
家で揚げた方が出来立てが食べられていいですよね!
具にケチャップとマヨネーズ、卵に小麦粉ですかφ(..)メモメモ
by ちゃるこ (2010-05-27 21:06) 

りえぽん

なるほど~
わたしも、卵と小麦粉を混ぜて、1回で済ませてしまうことは
ありましたが・・・
一手間で、肉汁ジュワーになるんですね\(◎o◎)/
これは、忘れず使わせていただきまーす(^-^)φ メモ
by りえぽん (2010-05-28 01:40) 

mayu

相変わらず美味しそうにカラッ・・・と綺麗に揚がってますね~もちこさんのフライものは最高の出来映え☆
いつも感動してしまいます・・・(^_^)
卵に小麦粉入れるといいんですね^^私もメモメモ・・・
またこの肉汁がたまりませんね!

最近の私は手抜き真っ最中でございます(ーー;)
ムラがあっていけませんね~ハハハ~


by mayu (2010-05-28 07:58) 

みちこ

私も、小麦粉+卵の1回で済ませることはありましたが、
小麦粉→小麦粉+卵がいいんですね。
キャベツ入りっていうのも新鮮です。
おいしそ~!!
by みちこ (2010-05-28 13:57) 

ゆったん

キャベツメンチ、春キャベツが出る頃になると
いつも食べたくなるのですが、全く揚げ物作らなくなりました。
もちこさんのメンチがとても美味しそうで、見てるだけで
幸せです♪
小麦粉+卵、私もこの方法で済ませた事がありますが
小麦粉ははたいたほうが、いいんですね。
いつか揚げ物をする時のために、覚えておきます♪
by ゆったん (2010-05-28 19:57) 

もちこ

>ちゃるこさん
おうち揚げ物美味しいですよ♪
でも、お惣菜屋さんのコロッケとかも美味しいですよね^^

このコツは、たまたま今回上手く行きましたが、どうなんでしょう・・
ちゃるこさん、もし試したみられたら感想聞かせてくださね!!
by もちこ (2010-05-29 12:13) 

もちこ

>りえぽんさん
どうなんでしょうね・・ 
もう一度試してみて上手く出来たら本物ですね!!
りえぽんさんも、試されたら感想聞かせてくださーい!!
by もちこ (2010-05-29 12:17) 

もちこ

>mayuさん
どこが手抜きなんですか~?
全然そんなことありませんよ~
mayuさん、最近は毎日お買い物に行かれているようですね。
ある程度先の予定まで献立を考える・・ これって結構大事だと思います。
私も見習わなきゃと思っているんですが(^^;)
by もちこ (2010-05-29 12:19) 

もちこ

>みちこさん
みちこさんも、もしこの方法やられたら感想聞かせてください!!
キャベツ入りは何故か我が家の定番です。
あまり入れ過ぎるとジューシーにならないので、
適量を入れるのもポイントかもしれませんね^^
by もちこ (2010-05-29 12:21) 

もちこ

>ゆったんさん
そっか~ 揚げ物されてませんでしたか。
そうは感じていませんでしたが、どういえばゆったんさんちの食卓はヘルシーなのが多いかな?
この方法でもう一度試してみますね。それで上手くいったら本物ですね^^

切り絵、どうなりましたか~?
by もちこ (2010-05-29 12:25) 

baby_pink

凄くカラッと揚がっていて美味しそうです~✿*
キャベツを入れるなんてとってもいいアイデアですね^^*
by baby_pink (2010-05-30 06:03) 

もちこ

>baby_pinkさん
キャベツ、やっぱり珍しいのかしら・・ どこで知ったのか、我が家では当たり前のようになってました(笑)
「ハンバーグを揚げたもの」 とは違って、野菜もたくさん食べれるので、
私は大好きなんですよ^^
by もちこ (2010-05-31 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぼちゃプリン横浜 みなと寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。