SSブログ

かぼちゃプリン [手作りスイーツ]


かぼちゃプリン、作ってみました。
プリンの砂糖を控えめにし過ぎてしまったのですが、カラメルと共に食べたら美味でした♪
かぼちゃを頑張って裏ごしたのですが、最後まで頑張り過ぎずに、
カスが残っても諦めるくらいの方が、お店のように滑らかになるのかもしれませんね。
レシピはこちら

粗相をしてしまいました(^^;)
プリンは鉄板に熱湯を注ぎ、オーブンで蒸し焼きにするのですが、
焼き上がり、熱いので少し冷めた後、鉄板ごとオーブンから取り出しました。
その時、鉄板をひっくり返してしまったのです!!
やってしまった・・ こんな時って本当に呆然としてしばらく動けないんですよね。
幸い、角型に入れたこのプリンは無事で、余りのプチサイズを駄目にしてしまったのですが、
後始末の虚しいこと。熱湯でなくて良かった・・

こんなこと、しょっちゅうやるわけではありませんが、以前にヨーグルトと油をこぼしたことがあります。
皆さんはこんな経験ありますか?

 
nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

りえぽん

大きな四角のかぼちゃぷりん。
とってもおいしそうですーーー♪
お皿もカワイイですね!!

プチサイズプリンは、残念でしたが・・・
お怪我がなくて、良かったです。
落ちていく時、すっごくスローモーションに見えますよね(笑)
わたしも、カップラーメンをぶちまけたことありますよ(;^_^A
by りえぽん (2010-05-25 19:36) 

ちゃるこ

かぼちゃプリン、美味しそう~♪
ちゃんと生クリームが乗っていて、お店のプリンみたいですね^^

プチプリン・・・残念でしたが、もちこさんが無事で何よりです!
私はこの間、ザルに入れておいたもやしを自分の手ではらってしまい、
床にばらまいちゃいました(^_^;)
思わぬ広範囲でけっこうビックリ!(笑)
by ちゃるこ (2010-05-25 21:55) 

mikan

手作りだったんですね(≧∀≦)
どこのお店なんだろう?って思っちゃいました!

でも本当お怪我がなくってよかったですw
あたしは今のところ、マイホームを汚さないように気を使っているので、粗相はないですが、気が緩んだ時が怖いです(≧Д≦)
by mikan (2010-05-25 23:26) 

mayu

わぁ!気をつけて下さい!
怪我でもしたら大変です(>_<)

プチ・・・の方はダメになり・・・残念ですが、この大きいのはメッチャ綺麗に仕上がりましたね!
美味しそう~素朴な味が伝わって来ます。

もちこさんらしい、本当に綺麗なデザートだと思います♪


by mayu (2010-05-25 23:37) 

baby_pink

もちこさん、火傷っされなくてほんと良かったです(>_<)!
おいしいものを作っても、自分が怪我をしてしまったら
半減してしまいますものね。。本当によかったです^^✿

濃厚そうなカボチャプリンとぉ~~~っても美味しそう。
カボチャの甘みと絡めるのほろ苦さでおとな味ってところでしょうか^^
絶対、私好みです♪

あぁ..一切れいただきたいですぅ!!
by baby_pink (2010-05-26 07:57) 

ゆったん

火傷されなくてよかったです。
もちこさんもビックリされたでしょうね・・・
美味しそうなかぼちゃプリン、スタイリングも本当に素敵です。
生クリームはスプーンですくってのせているのですか?
飲み物は持っていくので、一緒におうちカフェ、したいです~!!
願いが叶う日が来るといいなぁ。。。

私の粗相と言えば、最近では魚をタレに漬け込んで
冷蔵庫から出したら、どうも骨?がビニールを突き破っていた
みたいで、冷蔵庫の中はタレがこぼれ、それを取り出した跡には
床にポタポタ・・・
ちょっと泣きそうでした。
by ゆったん (2010-05-26 08:43) 

riri

かぼちゃプリン素朴でおいしそうです♪
作ってみようかなー。。かぼちゃ好きなんです☆

粗相、やけどとかされなくてよかったです!!

そんな私もいっぱいお粗相はございます(笑)

かぼちゃつながりでいうとかぼちゃの冷製スープを作成中
後は冷やすだけという段階で全部キッチンの床にこぼしました…
片づけがドロドロしてるから大変かつ手間がかかっていただけにかなり
ショック・・それはなんか面倒くさくて手間を惜しんだ結果招きました

あとは唐揚げを揚げてたら、周りに飛び散る油防止の為に敷いていた
新聞紙に火が燃え移り、炎を上げたりとか(汗)

おかずはできたのに、ごはんのスイッチを入れてなかったりとか

キッチンだけにとどまらず色んな分野でドジぶりを発揮してるので^^;
夫は私をますます子供扱いします・・・

最近は私も学んで、しそうかなと思った時は
・あわてずあせらず手間をおしまない・・と思い、ゆっくり行動する?
ようにしています。それでもしちゃう時もありますが、、


by riri (2010-05-26 09:40) 

ぱんの日

かぼちゃの味もしっかり楽しめそうなプリンですね!
作っている途中にアクシデント・・・私もあわててよく
やりますよ。気をつけましょうね♪
大きいのだけでも無事でよかったです!
by ぱんの日 (2010-05-26 13:54) 

もちこ

>りえぽんさん
スローモーション、わかります!!
りえぽんさんは、カップラーメンですか!?
わ~ 嫌ですね~(笑)
床に匂いが染み込みそうですね..
皆さん案外同じような経験されてるんで、親近感がわきましたよ^^

by もちこ (2010-05-26 22:35) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんは、もやしですか!?
もやしと言うところが、なんか可愛い(笑)
笑いごとじゃないですか、ごめんごめん^^
何気に手ではらってしまうこと、あるんですよね~!!
掃除をしていたら、こんなところにもやしが!? ってことがありそうですね^^
by もちこ (2010-05-26 22:37) 

もちこ

>mikanさん
私が新築の床を汚してしまったら、それはショックですよ・・
何かと気を使いますでしょう!?
mikanさんも気をつけて下さいね^^

by もちこ (2010-05-26 22:39) 

もちこ

>mayuさん
全滅していたら・・ それはそれで、床は汚れるわ、ダブルのショックだったと思います(^^;)
mayuさんは毎日キッチン掃除してらっしゃるそうですね~ 綺麗な訳だわ。
mayuさんちは食洗機はあるんですか?
毎日の後かたずけはどのくらい時間がかかりますか?

ベランダも3方向にあるそうで、素敵なマンションなんだろうな・・と想像しています^^
by もちこ (2010-05-26 22:43) 

もちこ

>baby_pinkさん
ほんと、怪我しなくて良かったです。ご心配ありがとうございます^^

プリン、まだまだあるんですよ~
2人暮らしには、やや大き過ぎました(^^;)
pinkさんにわけてあげたいです~ 
by もちこ (2010-05-26 22:45) 

もちこ

>ゆったんさん
飲み物持参!? じゃなくていいですよ(笑)
でも、美味しい飲み物、ゆったんさん詳しそうですものね^^

生クリームは、スプーンで乗せただけです。
四角いタッパーでシェイクして、泡立てました。

魚の話・・ 泣きそうです・・ 真っ暗になりそうですね。
冷蔵庫の掃除って、ドアを開けっ放しにしなきゃいけないから大変だし、
魚臭さも気になりますものね。

皆さん同じような経験されてるんですね^^
by もちこ (2010-05-26 22:50) 

もちこ

>ririさん
ririさんも色々されましたね~ その時の状況が目に浮かびます(^^;)
かぼちゃスープも最悪ですが、炎にはビックリ!!
私も揚げ物をする際に、新聞紙を敷く時がありますが、そんな危険があるとは!?
それこそ、ririさん火傷されませんでしたか? 怖い~

そんなririさんを旦那様が見守る様子も想像出来て微笑ましいです^^
台所は危険がいっぱい。お互い気をつけなきゃいけませんね^^
by もちこ (2010-05-26 22:56) 

もちこ

>ぱんの日さん
ぱんの日さんが粗相をするとは想像出来ませんが・・
ぱんの日さんは、ぱん教室もされてますし、台所に立つ時間も多いでしょう。
気をつけて下さいね。
無事だった残りのプリンですら大量で(^^;) 今一生懸命頂いています^^
by もちこ (2010-05-26 22:59) 

mei

もうしょっちゅうですよ~(^^;;。
たまに本当に泣きますよ、あまりに情けなくて(笑)。
ぷりん、おいしそうですね。
私もカボチャを冷凍してあるのでつくろうかな(^^)。
by mei (2010-05-27 13:11) 

もちこ

>meiさん
maiさんもあるんですか~?
そんな時って泣きたくなりますよね~ あの片付ける時の情けなさ・・
カボチャ、冷凍してあるんですね!?
meiさん冷凍庫を上手く活用されてますね。
私も見習わなきゃ。
by もちこ (2010-05-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。