SSブログ

ツナと大根おろしの冷製パスタ [もちこの料理]


バランスの良い毎日の晩ごはんと、楽しい語り口が魅力の、りえぽんさんのメニュー
「ツナと大根おろしの冷製パスタ」
金曜の晩と日曜の昼、美味しかったので2回作ってしまいました!!

大蒜・わさび・醤油・オリーブオイル・ツナ・大根おろし・かいわれ・シソ・海苔・梅・・ 
色んな食材が上手くミックス。喉越しツルン、さっぱりと美味しく頂きました♪
りえぽんさんのように、甘酸っぱいプチトマトがあったらもっと良かったかも(^^;)



サイドメニューまで真似っこです^^ (この写真は金曜のもの。金曜とメニューは同じです^^)

トマト煮込みなのですが、こちらにもたくさんの食材が入っています。

ウスターソースを切らしていたのですが、マスタードが隠し味。こちらもとっても美味しかったです^^

menu:
  • ツナと大根おろしの冷製パスタ
  • トマト煮込み(鶏肉・大豆・枝豆・玉葱・かぼちゃ・人参・しめじ・大根の葉)
  • パプリカとカリフラワーのピクルス

タグ:料理
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ちゃるこ

とっても美味しそうな冷製パスタですねっ(^_-)-☆
思わずりえぽんさんのブログにもnice!をポチっと♪
これからの季節にぴったりのパスタですね!!
サイドメニューのトマト煮込みも美味しそうです☆
by ちゃるこ (2010-05-23 23:20) 

ゆったん

私もりえぽんさんのところで見て、すごく美味しそうだなぁと
思っていたんです。
昨日、今日と大雨で気温は少し低めですが
暑い時にはとても喉越しが良さそうで、サッパリ食べられますよね。
ランナーとランチョンマットの色合いが爽やかで、素敵ですね。
私は最近、同じランチョンマットを使い続けていて、スタイリングは
サボリ気味・・・
でも、涼しげな生地は欲しくなるんですよね~笑
by ゆったん (2010-05-24 07:31) 

baby_pink

ツナと大根おろしの冷製パスタ♪
これからの季節にぴったりですね。
私も真似っこしてもいいですかぁ^^✿

おいしそう♪

あ、そうそう、もちこさんの質問へお応えしていませんでしたね。
お返事おそくなって申しわけありません。
>pinkさんはお酒はのまれるんですか?

はい^^ 好きです♪
それこそ、最近は大分弱くなりましたが(家で飲まなくなったので…)
外食のときには、必ず何か一緒にいただいています。
あっ、外食が少ないのでた・ま・にですがね^^*
by baby_pink (2010-05-24 09:18) 

mikan

美味しそう(*´∀`*)
食欲がない時にもペロッと食べちゃいそうですね(*´ェ`*)
by mikan (2010-05-24 21:41) 

みちこ

パスタ、とってもおいしそうです!
調味料が自分だとちょっと考え付かない組み合わせ。
今度作ってみよう♪
お皿が色鮮やかで、食卓がぱっと華やかになって素敵ですね。^^
by みちこ (2010-05-24 23:15) 

もちこ

>ちゃるこさん
暑くなってきたので、冷たい麺ばかり食べてしまいそうです(^^;)
トマト煮込みは、カボチャと大豆入りでボリュームアップです。
この2つの食材からも良い味が染み出たように思います^^
by もちこ (2010-05-25 15:17) 

もちこ

>ゆったんさん
美味しかったので、お薦めですよ♪
クロス使いも、最近は私もあまりしていませんよ。
でも久しぶりに、一枚布を買ってきたところです。
ゆったんさんの食卓は、いつもお料理が鮮やかで、器も素敵だと思いますよ^^

by もちこ (2010-05-25 15:19) 

もちこ

>baby_pinkさん
美味しい物は皆で作りましょう!!
baby_pinkさんが作るとまた、お上手そうですね。

baby_pinkさんは外食少ないのですか?
私も家では飲むことは少ないのですが、外食先では運転手でない時は1.2杯飲みます。
それほど味に拘りはありません。
夏場は、家でも外でもスキっと飲みたくなりますね~
by もちこ (2010-05-25 15:24) 

もちこ

>mikanさん
食欲がない時にもいいかもしれないですね。
特に極細麺にすると、100gなんかペロリですよ~^^
by もちこ (2010-05-25 15:26) 

もちこ

>みちこさん
人から教わるレシピには、自分には思いつかないものがありますよね。
それに、みちこさんが先日作られていたオイスターソース炒めも
分量通り作ったら美味しかったと言うのは、わかります。
私も適当に味つけするより、レシピ通りの方が美味しいことがあります^^

1度目に作った晩に、無地のお皿に盛りつけたら寂しかったんで、
2度目は柄物にしてみました。
このお皿は、結構万能で、何を盛りつけても華やかにしてくれるので
気に入っています^^
by もちこ (2010-05-25 15:34) 

りえぽん

パスタ。作ってくださったんですね~♪
しかも、2回も!!!
ありがとうございまーーーす(^O^)/
トマト煮込みに、マスタードも合いますよね~
by りえぽん (2010-05-25 19:30) 

mayu

フフフ~いいですねヽ(^。^)ノ パスタは本当に自分流で美味しいですよね^^
冷製パスタもいいですね。

お皿使いが素晴らしく合ってますね。
こんな風にコーディネート出来たら、私も白い皿じゃないのに挑戦するんだけど・・・(>_<)


by mayu (2010-05-25 23:32) 

もちこ

>りえぽんさん
とっても美味しかったです♪ ありがとうございます!!
一度目は、りえぽんさんのように綺麗に盛りつけられず
りえぽんさんの何度も写真を見返して勉強しました^^
トマトにマスタードも◎ですね~
by もちこ (2010-05-26 21:39) 

もちこ

>mayuさん
冷製パスタは、温かいパスタのように焦らなくてもいいところが私向き^^

このお皿は柄物だけど、どんな料理にマッチする優れ物なんです!!
私は白いお皿は安物しか持ってないのですが、ちゃんとしたものを
買いたいと思っています。やっぱり便利よね!!
mayuさんはイッタラでしたよね~
by もちこ (2010-05-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。