SSブログ

プレーンなスコーン [手作りスイーツ]


最近、自分の中でスコーンブーム^^
チョコスコーンを作った後は、基本のスコーンが食べたくなった。
私がいつも作る生クリーム入りは、少しポロポロするのがネックでした。
ヨーグルトを入れるとしっとりすると聞いたことがあったので
入れてみると、何だかいいかんじ♪






この分量、メモっておこう♪
  • 薄力粉   220g
  • ベーキングパウダー 大2
  • 塩       2つまみ
  • 砂糖     大2
  • バター    80g
  • 生クリーム 90g
  • ヨーグルト  40g   210℃オーブンに15分

私は料理でもスイーツでも、とことん極めることをあまりしないので
得意料理がないのです・・ 
自信を持ってもてなせる得意料理、いくつか用意したいなぁ・・

 
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

ゆったん

この形は何かで型取るのですか?
この形だと紅茶が合いそうですね~
手作りスイーツがあれば、おうちカフェが楽しめますね♪
by ゆったん (2010-05-17 16:38) 

ぱんの日

日々のお料理では”極められている”って思いますよ!!
いつも華やかでおいしそうな食卓ですもの♪

スコーンのふっくら、さっくり感、とってもおいしそうですね。
マイブーム・・・わかります~いくらでも食べたくなるような
おいしそうなスコーンです!
by ぱんの日 (2010-05-17 16:49) 

baby_pink

スコーンは美味しいですよね^^
私も大大大~好きです✿

形も焼き目もばっちりで、もちこさんの
お手製スコーン、私も是非いただきたいくらいです。
紅茶ととっても合いそうですね♪

もちこさん、いつかお会いしたいですね^^
by baby_pink (2010-05-18 08:49) 

もちこ

>ゆったんさん
スコーン用の方で抜きました^^
色んなサイズが売っているんですよ~
プレーンなスコーンには紅茶が合いますよね。
おうちカフェ、ゆったんさんとしたいなぁ・・
by もちこ (2010-05-18 23:07) 

riri

もちこさんのスタバスコーン拝見した後にテレビ番組でスコーン作りを
見て、私も作ったんですよ♪
以心伝心のよう(^v^)
プレーンなスコーンもおいしいですよね!
色々付けて食べるとバラエティーに飛ぶし。

私もヨーグルト入れるのですが、入れた方が生地がいい感じにまとまるし
甘みもおさえて、しっとりできる気がします。

↓はとさん、びっくりしましたが、これから先の事を考えるとこの夢のような結末がよかったのかもしれませんね・・・
きっとどこかで家族元気に過ごしているのではないかと思います☆
by riri (2010-05-18 23:10) 

もちこ

>ぱんの日さん
そう言って頂いてありがとうございます^^
でもね、見た目はどうであれ、味に自信がないんですよ(笑)
それに私時間がかかるんです・・

スコーンはね、食べてもらえる味だと思います。
全く比べられませんが(当たり前です)、ぱんの日さんのパンと交換したい~!! 
by もちこ (2010-05-18 23:11) 

もちこ

>baby_pinkさん
私もスコーン好きなんですよ^^
食いしん坊だから、クッキーよりお腹に溜まるからって理由もあるのかも(笑)
得意なものはあまりないし、繰り返し作る料理も少ないんですが
スコーンはよく作ってますので、食べて頂ける味かも^^
pinkさんの、ティラミスと交換しませんか?(笑)

是非逢いましょうよ。mayuさんがいらした時でもいいし、
同じ関東だから、いつでも逢えますね!!
by もちこ (2010-05-18 23:16) 

りえぽん

しっとりスコーン。とってもおいしそうです~
これは、紅茶と一緒にいただきたいですね♪
はとさん。とっても残念でしたね(>_<)
夫婦仲良く暮らしてくれていることを願います~ ☆
by りえぽん (2010-05-19 02:36) 

もちこ

>ririさん
同じ時期に、奇遇ですね!?
それにririさんの記事にも、ヨーグルト入りの方がしっとりすると書かれていましたね^^
ヨーグルト入りのアドバイスは、ずっと以前にririさんに教えて頂いて
それを実践したものなんです。
味自体にはそれほど影響せず、でもしっとりした感じでした♪

鳩さんの件、ririさんにもそう言って頂いて、改めて私も良かったんだと思いました。
そうですね、夫婦は健在な訳ですから、仲良くしていて欲しいですね^^
 
by もちこ (2010-05-19 11:34) 

もちこ

>りえぽんさん
プレーンなスコーンには紅茶ですね♪
いちごマフィンと交換しますか?(笑)

ホントに、鳩さん、こんな障害がありましたが
夫婦仲良く暮らしてくれることを願うばかりです・・
by もちこ (2010-05-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。