SSブログ

さようなら、鳩さん [日々のこと]




朝まで普段と様子が変わらなかった鳩さん。9時頃の交代を見届け、私達は夕方に帰宅。

「もう、お父さん鳩に代わっているねぇ」 などと話しながら、ベランダを覗くと・・

鳩さんも卵もないではないか!!

鳩が卵を運べるはずはないし、卵の欠片もない。
恐らくカラスに卵を盗まれて、卵もなくなった鳩は去ってしまったのでは。
一生懸命温めていたのに・・ 残念でしょうがありません。
「でもそれが自然の摂理なんだよ」 と旦那。
卵だけ残して、去ってしまう鳩もいると聞いたことあるし、
雛の死骸だけ残されても困ってしまう。
雛に孵ると虫がわくとも聞いたことあるし、これで良かったのかも。

鳩さんをを見守っていた幸せな時は、つかの間でした^^
さぁて、プランターの土を入れ替えて、もうひと種類植物を植えるとするか。
次はゴーヤかな^^

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

ぱんの日

残念でしたね・・・
鳥たちの子育て日記楽しみにして拝見させてもらっていたので
少し淋しく思います・・・
by ぱんの日 (2010-05-17 16:51) 

ちゃるこ

なんと・・・残念なことになってしまいましたね(>_<)
せっかく夫婦仲良く温めていたのに・・・。
カラスの仕業だとしたら、許せん~!!!
by ちゃるこ (2010-05-17 21:40) 

mikan

残念でしたね(≧Д≦)

だけど、新しい命は繋がります。
ゴーヤ楽しみです^^
by mikan (2010-05-17 21:52) 

もちこ

>ぱんの日さん
ほんとに私も可愛い雛を見たかったです。
皆さんに鳩の話題をしたばかりだと言うのに、お騒がせしちゃいましたね・・
by もちこ (2010-05-18 22:59) 

もちこ

>ちゃるこさん
残念です・・ 夫婦の努力を見ていただけに・・
(何時間もずっとじっとして温めているんですよ!?)
命が成長するのは、簡単じゃないですね~
by もちこ (2010-05-18 23:04) 

もちこ

>mikanさん
新しい命がゴーヤに繋がる!? ってことよね?
良い言葉!!
元気に育って欲しいですね♪
by もちこ (2010-05-18 23:05) 

あーこ

残念ですね、鳩さん。。。
でも自然界のことなので、仕方が無いですね。
カラスだって生きていかなくてはならないのだし。
ワタシは昔、瓦屋根の隙間にすずめが巣をつくり、
ピーピーと雛が鳴いているところに、
スルスルと壁を登っていく蛇を見たことがあります!!
親すずめは近くを飛びまわり、大騒ぎしていましたが、
1メートル以上も有る蛇をどうすることもできませんでした。
でも、人間と違って、生きていくのに必要な分だけを
生きる糧とし、無駄には殺したりしないのが自然界の動物たち。
卵は残念だったけど、鳩さん夫婦は2羽で仲良くどこかで
元気でいますよ!!
by あーこ (2010-05-19 21:35) 

もちこ

>あーこさん
先日のお話から、日も経たないうちの残念な報告になってしまいました・・
自然界のことだから・・と、あーこさんにも言って頂いて、私もほっとしています。

「人間と違って、生きていくのに必要な分だけを
生きる糧とし、無駄には殺したりしない」というのは正しいですね。
私も大量に捨てられる人間の食べ物には、憤慨しているんです。
自宅でもなるべく残さないようにはしていますが・・

鳩さん夫婦には、仲良くしていてくれることだけが望みです。
また新しい命を授かるかもしれませんしね!!
御訪問ありがとうございました^^
by もちこ (2010-05-20 08:18) 

mei

うーん、でもやっぱり悲しいですね。
雛に会いたかったですものね。
by mei (2010-05-21 10:57) 

もちこ

>meiさん
雛、可愛かったでしょうね・・
こんなにもあっけなく、終わってしまうとは想像しませんでした。
残念ですが、気持ち、切り換えています!!
by もちこ (2010-05-21 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。