SSブログ

蕗と豚バラの炒め物 [もちこの料理]


晩御飯を作る気がしない日が長いこと続いています。メニューも思い浮かびません。
料理が下手になったと思います。
以前から得意ではなかったのですが、気合で少しはカバー出来ていたのかも^^ 
でも今晩は、久々にまずますの晩ごはんでした♪






蕗を頂く時は、大抵豚バラとの炒めものにしてしまいます。

味付けはみりんと醤油。いつもは油揚げも入れますが、今日はえのきで。

menu:
  • 蕗と豚バラの炒め物
  • 水菜・ハム・木耳・胡瓜の辛子醤油酢和え
  • トマトと玉葱のはちみつレモンドレッシング


本調子でないんですが(^^;)、3日分をまとめて・・

menu:
  • 新じゃが新玉のコロッケ、ホタテフライ
  • 春菊の胡麻和え
  • 切干大根・絹さや・ツナのマスタードドレッシング和え
  • ホタテ・わかめ・ささみの木の芽酢味噌和え




この日の3分クッキングでやっていたもの。

おからと椎茸のだんごに、鶏のミンチと茄子の皮(前々日の焼き茄子の残り)も加えました。
menu:
  • おからだんごの甘酢あん
  • 豚バラ焼き
  • スパサラ




鶏ミンチと豆腐の揚げ巻き煮は、以前も作ったもの。

今回は蕗・ごぼう・人参を巻きました。

またまた形が不細工になってしまって・・ 前々回のように予めラップでチンして丸い状態に固めてから煮た方が綺麗に出来るのかな。
menu:
  • 鮪丼
  • 鶏ミンチと豆腐の揚げ巻き煮
  • 新じゃがと絹さやのカレーツナマスタード炒め
  • 金時豆と豚肉煮
  • ととろ昆布・えのき・わかめのお澄まし

タグ:料理
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

mayu

どれも美味しそうでため息が出ます~(>_<)
この時間にヤバイくらいです。

久しぶりに、もちこさんの『鮪丼』見ました!
やっぱり美味しそうですね☆
無理せず、ゆっくりと過ごす事が大切ですよ^^
バンバンに、料理が本当に上手なもちこさんは健在ですね!


by mayu (2010-05-15 23:17) 

りえぽん

どの辺りが、下手になられたのか・・・?
お料理上手にしか見えませんよーーー\(◎o◎)/
おからのお団子は、わたしも見てたかも知れません。。。
何となく。記憶が曖昧ですがf(^_^;)
早速。作られたのですね!!
おいしそうです♪
by りえぽん (2010-05-16 00:22) 

guran

気合が入ってない料理には見えませんよ!
でも、たまには外食と手抜きでリフレッシュしてくださいネ^^
by guran (2010-05-16 11:29) 

ナッツ

おからの団子がおいしそうです。
ナスの皮を使うって、思いつかないワザですよね^^
その日その日でお皿のコーディネートにテーマがあって
もちこさんのおいしそうな料理とすごくマッチしていて
本当にいつもステキですね~!

by ナッツ (2010-05-16 11:41) 

ちゃるこ

全然下手になっていないと思いますっ!!!
どれも美味しそうです^^
私の夫が見たら、「ちゃるこももっと頑張らないと!」って
言われそうです~(笑)
by ちゃるこ (2010-05-16 19:17) 

mikan

体調はいかがですか?
無理なさらずに、ゆっくり過ごしてくださいね!!

それにしても、美味しそうなものばかりで(*´∀`*)
あたしが気合いを入れても、ここまでにはなりません・・・
by mikan (2010-05-16 23:39) 

もちこ

>mayuさん
mayuさん褒め上手(^^;) 私はmayuさんのお料理にいつも溜息ですよ^^
お皿への丼ですね(笑) まだ丼茶碗買ってないんですよ~
お近くだったら、まじでmayuさんのうちでお料理を習いたいくらいです。
今度、どうしたら、メニューが閃くのか、手際が良くなくのか、
コツを教えて下さいね。
by もちこ (2010-05-17 08:16) 

もちこ

>りえぽんさん
味がね・・ いまいちなんですよ(笑)
お料理をきちんとしなくなった頃から、りえぽんさんのブログを見るようになったと思うのですが、
毎日バランスの良く、バリエーションに富んだメニューに感心しています。

おから団子は美味しいのですが、おからなんでそんなにたくさんの量はお腹に入らないかな^^
by もちこ (2010-05-17 08:19) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます・・
今回アップした4日間はまだましな方で、それまではもっと手抜き。
気が抜けてからは、「今日は頑張ろう」と思った日でも、
やたら時間がかかったり、味が決まらなかったり・・なんです。
本当にmayuさんに御指導して頂きたいくらいです。
guranさん、毎日お幸せですよ♪
by もちこ (2010-05-17 08:22) 

もちこ

>ナッツさん
ハハ・・・ 茄子の皮は私も以前までは捨ててましたよ(^^;)
が、はなまるで「レンジで作る焼き茄子」を紹介していた時に
「残りの皮はハンバーグや餃子に入れる」と言っていたので、
その時以来、実行するようになった訳です^^

以前まで好きだったコーディネート、最近は御無沙汰で
また復活したいです。
注目して下さってありがとうございます♪
by もちこ (2010-05-17 08:26) 

もちこ

>ちゃるこさん
この4日間は、盛り付けはきちんとした方です。
でもね、味がイマイチだったりするんですよ(^^;)
旦那様、そんなこと言いますか?
うちの旦那も、私のことを
「だらしがない、ぐーたら、努力しない、きまま」
とか言います。
「何か努力しようと思わないの?」とかも言いますよ^^
by もちこ (2010-05-17 08:29) 

もちこ

>mikanさん
体調は大丈夫なんですよ~ ありがとう。
ただ、気合いが入らないだけなんです・・

この4日間は頑張った方なんですが、
蕗の日以外は、味がイマイチで(^^;)
頑張っても美味しく出来ないというのは、かなり自信喪失気味です^^
by もちこ (2010-05-17 08:31) 

baby_pink

ごはん、作りたくない日もありますよね。
しかも毎日となると大変なことです。

でも、そう言う時があるからこそ、作って貰う方は
日々の有難味を感じたり、感謝するものですよね^^

そして、またいつもの美味しいご飯がテーブルに
乗った時には、感動と喜びが湧き出るのだと思います♪
やっぱりもちこさんのお料理は丁寧で美味しそうです!!
by baby_pink (2010-05-17 10:21) 

ゆったん

気合が入ってなくて、これだけのお料理が並ぶなんて
やっぱりもちこさんは、さすがです~
どれもとても美味しそうですね。
お箸持ってお邪魔したいぐらいですよ・・・笑
スタイリングも勉強になります~♪
by ゆったん (2010-05-17 16:34) 

もちこ

>baby_pinkさん
ご飯作りたくないことありますよ~
でもブログの皆さんは頑張ってらっしゃいますよね。
きっと、皆さん手際がいいんだと思います。
どうしたら、そうなれるのか、本当に課題です!!

食べる側としては、作り手の苦労がわかりずらいと思います。
感謝してもらうと嬉しいし、美味しく出来ると自分でも嬉しいです^^
by もちこ (2010-05-18 22:55) 

もちこ

>ゆったんさん
以前ほどは気合いが入ってないものの、この4日間は頑張った方だと思います。
でもね、頑張ったのに味がイマイチだったりするとガッカリなんですよ~
スタイリングは、ゆったんさんも素晴らしいですよ。
私も参考になります!!
by もちこ (2010-05-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。