SSブログ

スタバ風スコーン [手作りスイーツ]


スタバに行くとよく食べる、チョコチャンクスコーン。
私は基本的にはサクっとタイプのスコーンが好きなのですが、スタバのは好き。
このふっくらタイプはどうやって作るのかなと思っていたら
ある方のレシピサイトを教えて頂きました。
薄力粉でなく、強力粉。
バターは冷たいまま、さっくり混ぜるでなく、室温に戻して、よく捏ねる。
これがサクっとタイプとの違いなのかな?
いつも作るスコーンは、ポロポロしてしまうのですが
これはヨーグルト入りだからかしっとり!! 強力粉だから、パンっぽいかも。
スタバのとは、似てるようで、どこか何かが違う。(チョコチップだったから?)
惜しいなぁ・・



✿✿今日の鳩さん✿✿



夜の担当は相変わらず、お父さん。朝に交代します。

出産前は夫婦一緒に居ることもあったのに、出産後は、常に別々。夜くらい一緒に居ればいいのに、不思議・・

鳩はつがいの片方が死ぬまでずっと添い遂げるんですって。観察していて思いますが、ふたりで協力して卵を育てている姿に愛を感じます^^
 ↑ これはお母さん鳩。お父さん鳩の方が男前。

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

ちゃるこ

お母さん鳩は夜、どこかで何かしているのでしょうか。。。
鳩は添い遂げるんですね~♪素敵☆
人間も見習わないと!?(笑)
by ちゃるこ (2010-05-12 23:30) 

riri

スコーン作られたんですね!!
とってもおいしそうです♪食べたーい(^v^)/

はとさん、何だか感動ですね。
はともこの世の中、安心して産める場所がないんでしょうね・・
ぴよぴよが生まれてきたら、また見るのが楽しみですね♪

ダンナサンもソーッと覗かれているなんて可愛らしいです。

by riri (2010-05-13 14:06) 

ゆったん

さすが、もちこさん~
すごく綺麗に焼けてますね♪
スタバのよりも美味しそうです。
私は今レモンスコーンがお気に入りなんです。
カロリーも気になりますが、美味しいものは美味しいですものね(笑)
by ゆったん (2010-05-13 15:54) 

りえぽん

わたしも、スタバのスコーン大好きですよ♪
コーヒーとよく合うんですよね~( ´ 艸 ´)
おうちでも作れるんですね!!\(◎o◎)/スゴーイッ

鳩さん。こうやって、付きっ切りで暖めている姿を見ていると
ジーン(>_<)ときてしまいますね~
元気なひなちゃんたちが、待ち遠しいです♪
by りえぽん (2010-05-13 20:21) 

guran

鳩さん、ちゃんと役割分担が出来てるのかなぁ~
顔が見分けられるんですね^^:
by guran (2010-05-13 22:27) 

mayu

(すみません・・・夫婦が続きますが・・・)

鳩!キャ~ホンマですか???
怖くないですか?
全然アレルギーはないですか?
ベランダにいるなんて不思議です~^^

スコーン、メッチャ美味しそうですね!
もちこさんは本当に素敵で憧れます・・・♪

by mayu (2010-05-13 23:06) 

もちこ

>ちゃるこさん
別々に温める、不思議な習性ですよね・・
人間も一生を添い遂げる人と巡り合えれば幸せですよね。
私達もそうなりたいですね。
ちゃるこさん、過去の記事にコメントしたんですけど、
気づかなかったですよね。見てもらえますか?

by もちこ (2010-05-14 14:52) 

もちこ

>ririさん
教えていただいたおかげで作れました^^
旦那もあれからずっと、「チョコスコーン作って」とうるさい位
言い続けてたんですよ。旦那の大好物なんです^^

鳩のお話、皆さんに感動して頂いて嬉しいです♪
自然が減ってますからね、こんなところに産むようになるんでしょうね。
私達も気のせいか、鳩さんのおかげで、仲が深まったような(笑)

by もちこ (2010-05-14 14:52) 

もちこ

>ゆったんさん
スタバにレモンスコーンってあるんですか?
私も最近柑橘系のお菓子好きでよ~
ゆったんさんはいつも美味しい物をすこしずつ・・ 
馬鹿食いなんかしなさそうだから、大丈夫ですよ(笑)
一日ケーキひとつだったら太らないと思うのですが・・どうでしょう。
by もちこ (2010-05-14 14:55) 

もちこ

>りえぽんさん
スタバのスコーンのファンって多いんですね!?

鳩なんか普段は不潔で嫌なものってイメージだったんですが、
この度は見方が変わってしまいました・・
何だか可愛い・・ 不思議なものですね^^
by もちこ (2010-05-14 14:57) 

もちこ

>guranさん
お父さん鳩は白くて綺麗な羽を持っているから、
すぐに見分け付くんですよ~!!
by もちこ (2010-05-14 14:58) 

もちこ

>mayuさん
私も皆さんと同じように初めは、御近所のことや衛生的なことを思って、
追い出そうとしたんですよ。
旦那がネットで調べたりして「短期だから大丈夫だろう」ってことになって。
病院の先生にも聞きましたが、
100パーセントウイルスの感染がないわけではないけど
神経質になるほどではないらしい。
糞はね、出産前のように動き回らないので、そんなに散らしてないようです。
ちなみにお隣は空き部屋です。

私も少しは不安な面もあるんですが、今は可愛いです♪

by もちこ (2010-05-14 15:05) 

あーこ

いつも読み逃げしてました。鳩話題なので足跡を。

実家の杉の木に何度か鳩が巣をつくり、子供が巣立って行きましたよ(*^_^*)
でも、台風で卵が落ちてしまったり、巣が壊れてしまったりということも
何度もあったので、ベランダのプランターとは安全な場所を確保したものですね!
しかも、静かに見守ってくれる住人さんのところに来るとは。
鳩の夫婦愛がとても深いというのは聴いたことあります。
ワタシは、片方が死んでしまったりしても、その後別の鳩とつがいになることは
無い、とも聞いた気がします。見習わなきゃー。
by あーこ (2010-05-15 23:14) 

もちこ

>あーこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そして、今までも遊びに来て下さっていたということで
とっても嬉しく思います^^

鳩の件は、記事にしようか迷ったんでですよ。
否定的なご意見もあるかと思いますから・・
でも、あーこさんにも優しいコメントをいただけて、ほっとしています。

鳩が巣立つまでは色々障害があるんですね。
そして、夫婦愛が深いのは本当みたいですね。
片方が死んでも、別の相手と一緒になることはない
とは初めて聞いたのですが、
動物なのに人間より、愛情が深いじゃないですが~
ちょっと心打たれますね・・

あーこさんに残念なお話を・・
鳩が卵と共になくなりました。理由はわからないのですが
ぽっかり心に穴が空いた感じです(^^;)
これが自然の摂理なのですね。
長くなってすみません。
by もちこ (2010-05-17 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。