SSブログ

ベランダカフェ開店 [もちこの料理]


外で食事をするのが気持ちの良い季節になりましたね♪ 
我が家のベランダカフェも今年初めてのオープン。
真夏は辛いので、梅雨までと秋の休日で、天気が良く風が強くない日と
開店出来る日は貴重なんですよね。
今日は、モーニングとランチ、気持ちの良い時間を過ごせました^^ 
これで海が眺められれば最高なんだけど(^^;)




昨日、静岡の由比町で開催された桜海老祭りで買った 「手作りマーマレード」 果肉たっぷり甘酸っぱくて美味しかったな♪ 

これから毎日の朝食が楽しみになりそう!!




今朝は、パステルのなめらかプリンのデザート付き。

チーズプリンってなかなかいけるのね!!




ランチは、冷やし中華。

今年はもう既に何度も頂きました^^ 冷やし中華って何でこんなに美味しいんだろう・・






さてさて、今年もやっと始めました、ベランダ菜園。と言っても、ハーブ類と、プチトマトだけですが(^^;)

育て方いまいちわかっていないのです。去年は、途中で駄目にしてしまったハーブもありましたから。今年は上手く育ってくれるといいなぁ。

タグ:料理
nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

mayu

ベランダカフェ。。。いいですね!
とってもステキ☆
我が家も開店したいわぁ~(^_-)-☆
冷やし中華もお店みたいですね~すっごいステキ☆

我が家もベランダ菜園しました~またアップしますぅ~もう便利、便利!


by mayu (2010-05-05 02:48) 

riri

ベランダカフェ天気も良いし、気持ちよさそうですね♪
家もしようと思えばできるのですけど、こういう机と椅子が錆びて
しまってて、、
そして、意外とマンションなんで両脇さんに丸見えなんですよね^^;
なのでリビングの中から庭を覗いている次第です、、

冷やし中華、私も既に作ってますよ!美味しいですよね♪

ベランダ菜園楽しみですね☆彡
by riri (2010-05-05 14:47) 

rin

お外で食べる食事は特別おいしいですよね☆
手作りのマーマレードも果肉たっぷりなのが
見た目から伝わってきます^^

ヨーグルトについてるスプーンおもしろいですね
こんなのあるんだ〜初めてみました!
便利そう
by rin (2010-05-05 21:09) 

りえぽん

GW中は、風も穏やかで。。。
ベランダカフェには、最適なお天気でしたよね♪
お外で食べるご飯は、一段とおいしいんでしょうね~( ´ 艸 ´)
ウチも真似したいけど・・・
テーブルを置くだけで、精一杯な狭さなんですよ~(>_<)
by りえぽん (2010-05-05 22:56) 

もちこ

>mayuさん
mayuさんのお料理なら、ベランダでなくっても、伺います(笑)

mayuさんは何を植えられたのかな?
私は結局面倒になって土は再利用しなかったんです。新しいのを使いました。mayuさんがよく使われているローズマリーも仲間入り。
mayuさんのお料理は、緑を添えられていることが多いですよね。
それは家庭菜園のものですか? 
始められる前から緑が充実しているなぁと見ていました。わざわざ買われたりもしていたのかしら・・
これからの季節は我が家も便利になりそうです!!
by もちこ (2010-05-06 16:15) 

もちこ

>ririさん
我が家のテーブルとイスはバーベキュー用のものです^^
ベランダ用に欲しいなぁとも思うのですが、やはり出しっぱなしにしておくと、錆びたりしますよね。しまうのも面倒ですしね・・

ririさんちはお庭付きですものね。そっか、お隣が見えてしまうんだ~
夜のBBQとかもされませんか? 昔と違って今は煙が御近所迷惑とか、考えられるかしら・・

それでも、あんなにお手入れのされた美しいお庭があるのは羨ましいです。それを部屋から眺められるなんて!!
by もちこ (2010-05-06 16:19) 

もちこ

>rinさん
外での食事ってより美味しく感じますよね。
ジャムは、上だけではなく底にも果肉が詰まっていそうです(笑)

このスプーンはあまり見かけないかもしれませんね。
生協の通販で買ったものです。
よくカタンとスプーンが落ちて、テーブルが汚れてしまうことありませんか? それを防ぐように考えられた形なんですよ^^
by もちこ (2010-05-06 16:23) 

もちこ

>りえぽんさん
GWは本当にお天気が続きましたね^^
りえぽんさんの過去の記事を復習して、自由が丘に行ってきましたよ^^

我が家のマンションはよくある、細長いベランダですよ。
だからテーブルと椅子を置いて精一杯です。
テーブルと椅子を片付けない場合は、その上に洗濯物を干しています^^
by もちこ (2010-05-06 16:26) 

ゆったん

ベランダカフェ開店したのですね。
私もGW前にパスタランチしました。
5月に入って一気に気温が上昇、ぶっかけうどんや
冷やし中華の美味しい季節ですよね。
義姉が『はるみ』さんなので、義父が育ててるって言ってました。
濃厚な美味しそうなジャムがあると、いつもの朝食も
味わいが変わって楽しくなりますね♪

by ゆったん (2010-05-06 17:26) 

koshike

ベランダカフェ
憧れ!!素敵ですね~

手作りマーマーレードのオレンジ色が濃厚な色で
美味しそうーーこんなに濃い色のマーマーレード見たことありません!

by koshike (2010-05-06 20:16) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんの影響で楽しみが増えました^^
先日ホームセンターでお庭ようのテーブル&チェアを見て、欲しくなっちゃいました。ゆったんさんは、普段出しっぱなしですか?

気温が上がると、冷たい麺が美味しいですよね。

ゆったんさんの義姉さんは、はるみさんなのですか??
義父さんがみかんを育ててるのですか??
パンもそうですが、たまには贅沢して美味しいものを選びたいですよね♪
by もちこ (2010-05-07 09:10) 

もちこ

>koshikeさん
訪問ありがとうございます♪
ベランダで食事をすることは以前からの憧れで
旅行先でテラスでの朝食は大好きでした。
まさか今のマンションで出来ると思ってなかったんですが
引っ越して4年目で初めて挑戦してみたら、意外に出来たんです!!
うちのマンションで、挑戦しているお宅はないようですし(笑)

ジャムはピンキリで、水あめのようなものもありますよね。
このママレードは底まで果肉がありそうで、最後まで楽しめそうです。

また遊びにいらしてくださいね♪
by もちこ (2010-05-07 09:16) 

ゆったん

またまたお邪魔します♪
ベランダも普段は洗濯物を干すだけの場所になりがちですが、
こうしてカフェ風に使うことで、綺麗に保てますよね。
普段からテーブル&チェアは出しっぱなしなんです。
なので、ベランダカフェ~って時はまず拭いてから・・・に
なりますが。

そうなんです、義姉ははるみという名前なんです。
義父は全くの趣味ですが、柑橘系は10種類近く育ててた
んじゃないかなぁ。。。
新しい品種は違いがよく分からないです・・・汗

由比は前からずっと訪れてみたい場所なんですよ。
桜海老の時期限定でね!
夫と毎年話しながら、ずっと先延ばしになってます。
もちこさんのブログを読んでると、今すぐにでも飛んで行きたく
なります。
by ゆったん (2010-05-07 16:43) 

mikan

外でお食事っていいですよね~
あたしも早くバーベキューセットとか揃えたいですw

あたしも今年はプランター菜園に挑戦したいなって思っています。
だけど何から始めればいいのか・・・
初心者向けの野菜ってあります??
by mikan (2010-05-07 22:53) 

guran

コメント欄を追いかけてここまでやってきました^^
メッセージボックスは登録したメールアドレスに内容が届きます。
そして、その時に送ってくれた人のメールアドレスが知りたいのですが、その入力画面が削除されてますよ!
これは早急に復活させて下さいネ。返信が出来ないので・・・^^:
by guran (2010-05-08 01:27) 

もちこ

>ゆったんさん
そうなんです。普段は掃除などあまりしませんから(^^;)
食事をするとなると、掃こうかとか、窓を拭こうかとか思いますね^^

ジャムのお名前も、義父さんが作られてることも、偶然ですね@@
まさか、義父さんが作られたジャムじゃないですよね!?
それだけたくさんの品種のみかんと、野菜を作られているんだから
かなり本格的なんですね!!

由比はのどかな町ですよ^^ 一日遊べるところではありませんから
いらっしゃったら、近辺も寄られるといいかもしれませんね♪
 
by もちこ (2010-05-08 11:06) 

もちこ

>mikanさん
mikanさんちなら、ベランダでなくてもお庭でも栽培出来るのでは?
私も去年始めたばかりだし、実のなる野菜は育てたことないので
ほんと初心者なんですけど・・
去年便利だと思ったのは、シソと葱です。
今年はそれに、バジル・プチトマト・ローズマリーを加えました。
ゴーヤは育て易いそうですね!!
どれも種を植えたほうが、生えてくる楽しみがあると思いますが、
苗を買った方が失敗は少ないと思います^^
by もちこ (2010-05-08 11:10) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます!!
早速訂正しました。
皆さんメッセージをくれることを待つのみです~♪
by もちこ (2010-05-08 11:11) 

mikan

ありがとうございます(*´∀`*)

お庭に直に植えるのは、まだ抵抗があるので、お庭にプランターを置いて育ててみようかな?っと検討中です。
でも今はお花を植えたばかりなので、それが落ち着くまで我慢です(≧Д≦)
by mikan (2010-05-08 21:35) 

もちこ

>mikanさん
そうなんですね~ 全く傷のないお庭をいじるのは抵抗ありますよね。
言い忘れました、パセリも植えましたよ。これも便利です!!
by もちこ (2010-05-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。