SSブログ

家電ラック替えました [インテリア・雑貨]

旦那が独身時代からかれこれ15年もの間使っていた家電ラックをいい加減に買い替えたいと、長い間探していました。

最近は昔ながらの家電ラックはあまりないようで、扉の付いた食器棚兼家電ラックが主流だそう。

賃貸マンションの狭いキッチンに、トースター ・ レンジ ・ 炊飯器 ・ ポット ・ 洗いかご ・ ゴミ箱を全て置こうとすると、食器棚タイプでは収まりきらない。しかも、スペースが限られているので、家電を縦に置くしかないので、炊飯器の蒸気を逃すスライドレールは必須!!




散々悩んだ挙句、結局、無印のステンレスシェルフに落ち着いてしまいました^^ 

我が家は転勤族なのですが、無印のステンレスシェルフなら、組み立て式なので幅や高さが変えられるし、引っ越し先の間取りに対応出来るかな、と。




← これが以前のキッチンです。
前よりはスッキリしたでしょうか^^




私の理想のキッチンは、調味料やキッチンツールをずらーっと並べること。

でもそんなスペースはなさそうなので、ステンレスシェルフに付属出来るポリプロピレンの引き出しに収納しました。




← 洗いかごをシンクの方まで引き寄せるのが、以前から便利だったので、キャスターをつけてワゴンにしました。

ワゴンを引っ張ると、キャスター付きのダストボックスも付いてきます^^




一番のお気に入りは、これ!!

残念ながら、無印のシェルフにはスライドレールが付かないので、炊飯器を乗せるミニワゴンを作ることにしました。

スライドレールに乗せるより安定感があるかも♪

限られたスペースに、機能的に且つ見た目も美しく収納するのは難しいですね。欲を言えば、家電の色を統一したいとか、食器棚がキッチン側にあった方が便利とか、色々あります。
もうひとつ言うならば、この無印のシェルフはかなり揺れます(^^;) レンジのボタンを押すのも、そっと加減しなければいけない・・ 今耐震の補強を出来ないか、思案中。賃貸だから釘を打てないし(^^;)
nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 22

ちゃるこ

スッキリ~なキッチンですね~♪
以前、収納をupされていた時も思いましたが
もちこさんのお家はとってもきれいに整理整頓
されていて素晴らしいです^^
この間会った友人も「無印いいよ~」って言ってました。
その子も引っ越しの多い子なんです(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-04-30 23:40) 

mayu

とても綺麗に整理整頓されてて素晴らしいですね^^
以前も棚の中など拝見しましたが私は全然ダメなんで物は置かない派なんです。
でも、もちこさんのキッチンはスッキリされてて素敵ですね^^

色の統一など言ったらキリがありませんが、我が家も1づつ買い足す感覚なんで色が違ったり・・・と中々揃わないですが気に入った家電が見つかる事は嬉しいものですよね^^

by mayu (2010-05-01 05:53) 

guran

素晴らしいですね~
さすがもちこさんです^^

ラックが前後に揺れるんですね。
ラックの側面にも背面のように、斜めに補強が取り付いたら強くなると思いますよ。そんなパーツがあればいいのですが・・・
by guran (2010-05-01 09:11) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます。
でももっと広いキッチンが欲しいわ^^
ちゃるこさんちは、賃貸ですか?
お友達も 「揺れる」 のかしら?

ちゃるこさんは、「モールフィル」 に行かれたことあるんですね!!
うちはそこから遠くはないんですよ。
by もちこ (2010-05-01 17:22) 

もちこ

>mayuさん
いえいえ、mayuさんちのキッチンを見たら、うちが恥ずかしく思えちゃいましたよ(笑)
広々してモデルルームのように美しいキッチン!!
物がないと言っても 「しまう収納」 をしてらっしゃるんでしょう?
mayuさんちは収納スペースがたくさんありそう。

家電は見た目より機能性で選ぶことが多いですからね・・
by もちこ (2010-05-01 17:27) 

もちこ

>guranさん
いえいえ、お恥ずかしい。guranさんちのキッチンを見たらうちなんか・・

そう、前後に揺れるんです!!
サイドに補強出来るといいんですよね・・ 
ほんと、あるといいんですが・・

by もちこ (2010-05-01 17:30) 

ゆったん

もちこさん、やっぱりセンスありますね~
そのセンス、少しでも分けてもらえたら、我が家ももう少し
何とかなりそうです・・・汗
収納はわりとあるのですが、どうも収納ベタなので
無駄な使い方をしてるなぁと思うばかりなんです。
スッキリしたキッチンに立つ時間も楽しくなるのでは
ないですか・・・?
by ゆったん (2010-05-01 18:30) 

ちゃるこ

再び、ちゃるこです^^

友人が無印で買ったのは、家電やベッドって言ってました~。
我が家も賃貸ですょ♪
もちこさん宅のようにお洒落な作りではなくて、築30年以上の
古~い団地っぽい家です(^_^;)
だから、キッチン以外は全部和室!!
遊びに来てくれる友人は「和室は寛げるしいいね~♪」って
言ってくれますが、私はお洒落なリビングに憧れます・・・(^^ゞ

もちこさんはモールフィルのお近くなのですね^^
週末のモールフィルは混むので敬遠しがちですが、お店がいっぱい
あるので、本当はしょっちゅう行きたい場所だったりします♪
by ちゃるこ (2010-05-01 19:10) 

りえぽん

お披露目。楽しみにしてましたーーーo(^-^)o
上部に 荷重が集中しているので、揺れが激しいのかも?
下段に棚板が1枚入ると、だいぶ変わるような気もしますが・・・
ワゴンがあるので、難しいですよね(>_<)
ちょうど良い、補強パーツが見つかると良いですね。
でも。ミニワゴンのアイデアは、素晴らしいです~
スライドレールより、使い勝手が 断然良さそうです!!!

もちこさんのキッチンは、すごくスッキリされているのですね\(◎o◎)/
全然、物が出ていなくて・・・
我が家とは大違いですf(^_^;)
by りえぽん (2010-05-01 20:56) 

もちこ

>ちゃるこさん
うちも昔ベットは使っていました~
うちは何気に無印のもので溢れています(^^;)
旦那はシンプル過ぎてあまり好きでないのですが・・

築30年以上の古~い団地っぽい家とは、ちゃるこさんのイメージからは意外でした@@ でも今の時代逆に新鮮かも!!
アジアン風とか、古民家風に出来そうですね♪

湘南って距離は近くても混むので時間がかかるんですよね。
私も鎌倉へは距離は大したことないと思うのです。
ちゃるこさんが車運転出来たらいいのにね^^
by もちこ (2010-05-02 21:28) 

もちこ

>りえぽんさん
期待させるほどのキッチンではなかったですね・・ ごめんね(^^;)
りえぽんさんちはスッキリして見えましたが、布とかの小物使いが可愛かったですよね♪

確かにグラつく要素が重なっていたかも@@
狭いキッチンなんで、散々知恵を絞ったんですが、この配置しかなかったんですよ~ 
りえぽんさんのように横に長いシェルフなら安定感があるでしょうね。

最近はお部屋をあまり公開されてませんね。
また拝見したいです。(でもお仕事始められて忙しいんでしょうね。頑張ってね!!)
by もちこ (2010-05-02 21:35) 

もちこ

>ゆったんさん
センスも何も(^^;) 面白みもないキッチンですが・・
ゆったんさんちは収納スペースはある方なのですね。いいなぁ・・
物が多いのかしら? 物が多いと、整理が大変ですよね。

スッキリしたんですが、もう少し広ければ使い易いのに・・と思います。
夕食を30分で作ってしまわれる、ゆったんさんにコツを教えてもらいたいです!!
by もちこ (2010-05-02 21:46) 

baby_pink

すっきりとされて綺麗に整ったキッチンですね☆
私にもその、もちこさんのセンスをわけて貰いたいです^^:

ここでもちこさんはいつも美味しそうな幸せごはんを作って
らっしゃるんだぁ~✿ って感動してしまったpinkです♡
by baby_pink (2010-05-03 06:30) 

まりまり

素敵なキッチンですね。
同じ無印の家具を使っているのに、
うちのキッチンときたら、ごちゃごちゃ・・・
見習いたいです。
by まりまり (2010-05-04 11:03) 

もちこ

>baby_pinkさん
pinkさんなら、可愛い道具など並べて、
もっとオリジナリティのある可愛いキッチンになさりそうですね♪
私は発想が乏しくて、無難になってしまうことがあるんですよ^^
そこが課題なんですよね~
by もちこ (2010-05-04 15:48) 

もちこ

>まりまりさん
まりまりさんも同じシェルフをお使いなんですか?
どんな風にお使いなのか見たいわ^^
まりまりさんは揺れますか?

お仕事いかがですか? 両立お疲れ様です。
明日は、まりまりさんの時々行かれる自由が丘に行こうと思います。
詳しくないから、どこの店に入ろうかしら・・^^
by もちこ (2010-05-04 15:50) 

horiko

もちこさん、こんばんは☆
私は、オーディオ関連のものを置くのに
無印のシェルフ使ってます♪
私も無印大好きなんです。
ポリプロピレンの引き出しとか
かごとかも無印を愛用してます。

収納って、すごく悩みますよね~。
私は、悩みすぎて取り替えられないものが
結構あるかもしれないです・笑
by horiko (2010-05-04 22:59) 

mikan

遅くなっちゃいましたが、今回も参考にさせて頂こうと( ..)φメモメモ

無印はご無沙汰なのですが、今度覗いてみようと思っています(*´ェ`*)

あたしはいろいろ置いて、ごちゃごちゃしてるので、スッキリさせたいと思います!!
時間がある時に(ここ重要(笑))、頑張るぞー!!
by mikan (2010-05-05 21:56) 

もちこ

>horikoさん
御無沙汰してすみません。こんにちわ。
horikoさんもお使いなんですね!?
私も籠も使ってますよ^^ horikoさんのお部屋も見てみたいな・・

家具はそうしょっちゅう替えるものではありませんから、慎重になりますよね。私も去年からずっと考えてました。
安物だとすぐに取り換えることになって、返って無駄になってしまうこともありますから、慎重になってしまいます^^
無印は高価なものではないですけどね(^^;)

by もちこ (2010-05-06 16:08) 

もちこ

>mikanさん
無印は無難ですよね(^^;) 我が家は結構利用しているかも・・
旦那はつまらないって言いますけど(^^;)

綺麗になったmikanさんのお部屋ももっと公開して下さいよ!!
楽しみにしていますよ^^

by もちこ (2010-05-06 16:10) 

ぱんの日

いつも収納テクニック、感心させられます!
掃除もしやすそうな並びで、さっとふけば終わる!ってラックが
いいですね♪ 賃貸だと不便もありますが、その中でも
どうやって使いやすくすっきりさせるか考えて・・・
まさにこれがお手本って感じです!!
by ぱんの日 (2010-05-06 16:38) 

もちこ

>ぱんの日さん
ありがとうございます。
ぱんの日さんは賃貸でしたっけ? 
収納庫に食器をしまってらっしゃるんですよね。
悩みのある作りのキッチンだからこそ、使い易く工夫出来たら
嬉しいのですよね。
私も雑誌などで参考になるのは、狭いキッチン特集です^^
良いアイデアがあったら教えて下さいね♪
by もちこ (2010-05-07 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。