SSブログ

かぼちゃのライスコロッケ [もちこの料理]


塩と砂糖で煮たかぼちゃの煮物、塩が強めで微妙な味でした。これをどうにかリメイク出来ないかと、お料理上手のmayuさんに相談したところ、「ライスコロッケにしたら?」 とすぐにお返事が来ました!!

なるほど、ライスコロッケとは思いつかなかったですね~ その発想力の豊かさと素早さから、毎日お仕事をしながらもあんなに豪華な晩御飯を作ってらっしゃることを納得。改めて尊敬してしまいました~




mayuさんが想像したライスコロッケとは違うかな?

写真ではわかりづらいですが、玉葱・ハム・コーン・チーズが入っています。ケチャップを付けて頂きました^^

かぼちゃとごはんをミックス。自分では考えもつかなかったのですが、見事に上手く調和されて美味しかったです♪

mayuさんありがとう☆ また教えて下さい。
memu:
  • かぼちゃのライスコロッケ
  • 筍揚げ
  • 胡瓜・もやし・搾菜の辛子醤油和え
  • 水餃子 (冷凍ストックしておいたもの)

タグ:料理
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

mayu

素晴らしい~(*^^)
ミンチって言ったけどハムやコーンも言おう!と思ってたんです!
さすが、もちこさん・・・以心伝心しましたね^^

メッチャ美味しそうです!
私こんなにキレイに出来ませんよ!
さすが、もちこさんの丁寧さが表れてますね♪

この調理法、残ったカレーに混ぜてライスコロッケ風にしても美味しいよ!
その時にチーズ忘れずにね^^b

明日、お楽しみに~ヽ(^。^)ノ


さすが、もちこさん!
by mayu (2010-04-03 10:46) 

もちこ

>mayuさん
早速コメントありがとう♪
挽肉買いに行こうと思ったんだけど、出かけるのが面倒になってしまって(^^;) ハムで代用してしまいました・・ 挽肉の場合は何肉がいいのかな?

カレー味も美味しそうですね♪ そんなに多くないかぼちゃでしたが、ごはんを加えたら思ったり多く出来上がって^^ 得した気分でした。

ありがとうございました~☆
by もちこ (2010-04-03 10:55) 

mikan

ライスコロッケって作ったことないんですが、美味しそうですね~ww
残ったものを活用するってステキ☆
うちは食べ切る量しか作らないので、残り物・・・がなかなかないんですが、今度ちょっと多めに作って、試してみます!!
by mikan (2010-04-03 13:44) 

ゆったん

わぁ、さすがmayuさんですね。
ライスコロッケ、食べたくなってきました。
揚げ物、最近作ってないので、このコロッケが食べたいから
頑張って作ってみようかなぁ。
レシピ本よりも、仲良しのブロガーさんのメニューが
一番参考になりますよね♪
カレーの時も、ライスコロッケで!!

by ゆったん (2010-04-03 16:44) 

mayu

もちこさんヽ(^。^)ノ

その日の気分で・・・ひき肉は♪
☆"肉~~~"を感じたい日は牛

☆ジューシーさを味わいたい日は合い挽き肉か豚挽き肉を

☆さっぱり肉?って日は鶏挽き肉で

でも私は、いつも豚か鶏が多いです。
ほんの少しでいいのよ^^
またタマネギは炒めない方が甘くなります!

参考までです^^


by mayu (2010-04-03 20:49) 

ちゃるこ

もちこさんとmayuさんのコラボ!最強ですね♪
ライスコロッケ・・・聞いただけでも美味しそう!!
私もゆったんさん同様、家では揚げ物がご無沙汰で
しかも夫からリクエストが来ているので、久しぶりに
作ってみようかな、と思いました^^
by ちゃるこ (2010-04-03 22:48) 

みちこ

さすがmayuさんですよねー。
いつも私も感心しながら見ています。
でも、ライスコロッケというキーワードで、こんなにおいしそうな
コロッケをあげちゃうもちこさんもさすがです!
ブロ友を通じてお夕飯がバージョンアップする感じ、いいですね。^^
by みちこ (2010-04-04 00:11) 

もちこ

>mikanさん
そう言えば、私もライスコロッケ作ったの初めてかもしれません!!
でも上手く出来ましたよ。

mikanさんちはピッタリの量を作られるのでね。それも凄いですよね。うちの場合は、ぴったりだと足りないかも~と不安になってしまうので、多めに作っています。
カボチャ煮、多めに作らなくても、ただカボチャをチンしてマッシュするだけでもいいかと思います。勿論味付けはして下さいね。

mayuさんがお薦めのカレーに今は惹かれています^^
by もちこ (2010-04-04 17:17) 

もちこ

>ゆったんさん
ライスコロッケ、お薦めですよ^^ カボチャ以外にも、ポテトでも、mayuさんのお薦めのカレーでも、ケチャップ味でも、いけそうですね~

これから私は困った時に相談しようかと思いました!! とっても有難いと思っています^^
by もちこ (2010-04-04 17:20) 

もちこ

>mayuさん
挽肉はどれも合うんですね~ 了解です!!
でもmayuさんちは、豚か鶏が多いんですね@@ 気が付きませんでした~
玉葱は炒めない方が甘くなる・・ これも知りませんでした。驚きです!!
by もちこ (2010-04-04 17:22) 

もちこ

>ちゃるこさん
いえいえ、最強じゃないです(^^;) mayuさんは本当に素晴らしいのですが、私は全然自信ありませーん。特にしばらくお休みしていて、料理するのが嫌になっています(笑)

揚げ物って面倒ですよね。でも自信がなくなっている私ですが、フライにすると何でも上手に出来る気がします(笑) 揚げ物マジックですかね^^
by もちこ (2010-04-04 17:25) 

もちこ

>みちこさん
mayuさんは凄いですよね!! ブログ仲間の間でも、評判ですね!!
キーワードだけではなかったんですよ(^^;) 玉葱やバターを入れて・・ など教えて頂きました^^

ブログ仲間、お互い刺激されて、皆がバージョンアップ出来るといいですよね。みちこさんもよろしくお願いしますね!!
by もちこ (2010-04-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。