SSブログ

節分にドラゴンロール [もちこの料理]


節分のこの日は恵方巻きではなく、はなまるマーケットでやっていた 「ドラゴンロール」 を作ってみました。「観てた!!」 って方もいらっしゃるのでは?




アボガドの並べ方に苦戦。もう少し細く切るんだったのかな。ドラゴンには見えませんね・・

でも味はとっても美味しかったのです。アボガド・白胡麻・秋刀魚の蒲焼、そしてマヨネーズと七味がとてもマッチしていました。

とびっこを買わなかったので、トッピングは明太子で。
絵方巻きは、本来はかぶりつくものなんでしょうが、スライスしてあります。相変わらず、切るのは苦手です(^^;)




去年の節分にも作った、里芋まんじゅう。

里芋をチンして潰し、塩胡椒・片栗粉・海老・枝豆を混ぜ、団子にして片栗粉を塗して揚げ、餡をかけました。

自己流なんで、本来の作り方は定かではありません!!
menu:
  • ドラゴンロール
  • 里芋まんじゅう
  • 赤魚の粕漬け焼き (焦がしてしまった・・)
  • 春菊とえのきの胡麻和え
  • 白菜の即席漬け
  • 舞茸と小松菜の澄まし汁






「スープはごはんと合わない」 という旦那。
発芽玄米にしたらSoup Stockっぽくて、私は合うような気がするんだけど^^

それでも、アサリの出しが美味しかったクラムチャウダーですが、今度は 「殻は入れないものじゃない?」
って。どうなんですかね?
memu:
  • 和風ハンバーグ
  • 塩昆布入りマカロニサラダ
  • もずく酢
  • 白菜の即席漬け
  • クラムチャウダー
  • 発芽玄米ごはん (美味しいんですね!? 十五穀米より好きかも!!)

タグ:料理
nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

riri

コメありがとうございました(^v^)
ドラゴンロール、とってもおいしそう★アボガド大好物なんで食べたい(笑)
見た目も綺麗で華やかですね。
私もカットして装いました。

サトイモのおまんじゅうもほっこりしそう!作った事ないので作ってみたいです。

チャウダー、あさりの殻は確かに入ってない方が食べやすそうですね~~;
by riri (2010-02-05 11:19) 

haru

クラムチャウダー、木のお椀に入れるとあったかみが
増していい感じ~^^ (おはるも殻は入れませんよん)
一枚目の写真のこげ茶色の籐?の敷物がかわいいですね~♪

by haru (2010-02-05 11:27) 

mei

ちょうど休暇をとっていたので、はなまるみました。
早速作られたのですね(^^)。
おいしそうです。
クラムチャウダー、殻はとったほうが食べやすいですが作るほうとしては面倒ですよね!
by mei (2010-02-05 13:15) 

ゆったん

私もドラゴンロール、はなまるで見ましたよ。
栗原はるみさんが裏巻き寿司を、よく本で紹介されていて
作ったことがあるのですが、バットにゴマを入れて転がしていたんです。
パン粉をつける時みたいに。
そうすると、余っちゃいますよね。
でも、はなまるでは振りかけていたので、ナイス!って思いました。
また作ってみます。
クラムチャウダー、木のお碗だと温かみが増して美味しそうです♪

私はひとりでお茶することありますよ。
近所にはお洒落なカフェがないので、もっぱらスタバが多くなります。
あとは、気軽に入れるイタリアンのお店にもたま~にひとりごはんに
行きます。込み合わず、のんびりできるののでお気に入りです。



by ゆったん (2010-02-05 15:49) 

美級

料理が上手ですねー器なども綺麗ですし。
我が家も毎日こんな夕飯であれば、早く家に帰りたくなりますねーうらやましい!

by 美級 (2010-02-05 16:35) 

guran

もちこさん、チャウダーは二枚貝の剥き身の意味なんで本来は殻はなかったと思うわよ^^
イングランド風も、マンハッタン風も殻は無かった様に思います^^

私も、そのまんま使ってた時もありました~食べにくかった様な・・・(笑)

ドラゴン・ロール!
アメリカンチックでいいですね~(^_^)v
by guran (2010-02-05 17:14) 

ちゃるこ

ドラゴンロール、美味しそうですね~♪
うちは恵方巻き買っちゃいましたが、夫はちゃんとかぶりつき、
私は切って食べちゃいました(^_^;)
ま、気持ちですよね(笑)
和風ハンバーグも美味しそうです!
しそと大根おろしの組み合わせっていいですよね^^
by ちゃるこ (2010-02-05 18:39) 

baby_pink

もちこさん..もう言葉を失ってしまう程
美しいお料理なのでしょう..
もちこさんのお料理色々な面でこれからも
参考にさせてくださいね ^^*
ほんとおいしそう..✿*

和風ハンバーグたべたいなっ。

by baby_pink (2010-02-06 08:16) 

もちこ

>ririさん
私もアボガド大好きなんですが、カリフォルニアロールには抵抗ありました。これもそれと似ていると思うんですが、意外と酢飯とも合うものなんですね。ririさんは韓国風の海苔巻きでしたね!! ririさん韓国料理お得意ですよね。

あさりの殻は入れないんですね~ 次回からそうします(^^;)
by もちこ (2010-02-06 09:15) 

もちこ

>haruさん
お久しぶりですね。お忙しいんですか?
そうそう、ベトナム風の蓮のペンダントランプ2つ注文したのよ。前にもベトナムで買ったから3つ目!! ブログで披露しますね。(香椎 由宇ちゃんのベトナムのTVを見たら、再びベトナムインテリアに魅了されちゃったの。キーワード録画したら、たくさん撮れちゃうのよね・・)

このマット、代官山のオシャレなお店で買ったんだけど、どうなのかな・・イマイチ? とも思ったけど、褒めて頂いてありがとうございます♪
by もちこ (2010-02-06 09:21) 

もちこ

>meiさん
meiさんもご覧になってましたか? TVでは器用に作ってましたよね。でもmeiさんなら、ちゃちゃっと作れちゃいそう。

殻は次回から取るようにしまーす!!

by もちこ (2010-02-06 09:23) 

もちこ

>ゆったんさん
カリフォルニアロールは知っていましたが、ドラゴンロールって初めて知ったんです。栗原さんも作られていたんですね。胡麻を振りかけて、裏返しをして、巻く時も難しいので、その時もラップを使うと簡単でしたよ~

近所にスタバがあるだけでいいじゃないですか。家から出てスタバでお茶するのは気分転換になりますか? (ちなみに、私はスタバに行くと必ずチョコスコーンを食べます。) ひとりイタリアンも優雅な気分ですね~

by もちこ (2010-02-06 09:28) 

もちこ

>美級さん
ありがとうございます♪
でもお料理上手では決してないんです(^^;) 器には興味あって、たくさん増えて大変です。これからは、良いものを少しずつ増やしていきたいと思っています。
マイペースに更新していますが、また遊びにいらしてください。
by もちこ (2010-02-06 09:57) 

もちこ

>guranさん
そうなのね~ お恥ずかしい・・ 次回からは取り除きます!!

アメリカ料理ってあまり惹かれないのですが、アボガドロールは好みでした!! 秋刀魚の蒲焼ともマッチしてますよ♪
by もちこ (2010-02-06 09:59) 

もちこ

>ちゃるこさん
ご主人さん、ちゃんとかぶりついたんですね~^^ 御利益があるといいですね。

シソとおろし、美味しいですよね。アメリカ料理のハンバーグをさっぱり和風にアレンジしてしまうなんて、日本人は凄い!!
by もちこ (2010-02-06 10:05) 

もちこ

>baby_pinkさん
美しいですか? ありがとうございます♪
料理の腕の方も、もう少し上達してくれればいいんですが、なかなか・・ pinkさんの所に修業させてもらおうかしら・・ 近かったら、mayuさんのところに一緒に行きたいですね。
by もちこ (2010-02-06 10:07) 

mikan

お久しぶりです。
ご無沙汰していましたm(__)m
だいぶ落ち着いてきたので、ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、またよろしくお願いします(*´ェ`*)

節分のお料理!
お店に出て来るみたいですね~♪♪
美味しそう(*´∀`*)
里芋のまんじゅう、あたしも作ってみたいです!!
じゃがいもでは作ったことあるんですが、今度挑戦してみます。

我が家はいつも発芽玄米入りです。
たまに十二穀米です。
実家でずっと入ったお米しか食べていなかったので、それが当たり前になっています。
by mikan (2010-02-06 23:00) 

みちこ

ドラゴンロール、見てました~。
珍しいし華やかだから、おもてなしにもよさそうですね。
里芋まんじゅう、上品でおいしそうです。
クラムチャウダー、そうそう、殻があると食べにくいですよね。
作り手にとっては面倒臭いけど、我慢して殻をむくようにしています。^^;
それにしても、もちこさんの旦那さまは色々食に対してコメントあるんですね~。うちは食べれればなんでもいいタイプの人なんで、全然違うわ。
by みちこ (2010-02-07 17:42) 

みちこ

あ、すみません、追記です。
先日紹介されていた春菊ときのこのサラダ、作らせてもらいました~。
紹介させてもらいますね。^^
by みちこ (2010-02-07 17:43) 

もちこ

>mikanさん
mikanさん、お忙しかったのですね。でもあれこれ準備するこの時期も楽しいのでは^^

じゃがいもまんじゅうは初めて聞きました。同じように餡がかかっているのでしょうか? 

そしてmikanさんちはいつも発芽玄米とか? ヘルシーですね~ 素晴らしい!! 何割混ぜていますか? すぐなくなっちゃいません?(笑)
by もちこ (2010-02-08 08:20) 

もちこ

>みちこさん
そうですね。ドランゴンロール、巻くのは慣れるだろうし、具も卵焼き焼くとかしなくていいし、でも豪華に見えて、おもてなしにぴったりでしょうね。お子様にも喜んでもらえると思いますよ。

みちこさんの御主人は、料理の感想言わないんですか? あんなに美味しそうな料理いつも作ってらっしゃるのに!? 私だったら文句言うか、「どう?」 「どう?」 ってしつこくいちいち聞くと思いますよ(笑)
by もちこ (2010-02-08 08:33) 

mikan

じゃがいもを潰して、エビを包んで、団子状にw
その上から餡をかけました(*´ェ`*)

米:玄米=3:1って感じです!
最初は1:1とか2:1にしてたら、すぐなくなっちゃうので、この割合に落ち着きました(笑)
by mikan (2010-02-11 22:47) 

もちこ

>mikanさん
mikanさんオリジナルメニューですね!! クックパッドとかに出せそう^^

玄米3:1でもいいですね。玄米ってよく噛むから、腹持ちがよく、ダイエットにもいいらしいですね♪
by もちこ (2010-02-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。