SSブログ

テーブルウェア・フェスティバルにて [うつわ]


去年に引き続き、今年も東京ドームで行われた 「テーブルウェア・フェスティバル」 に行ってまいりました。そこで手に入れたものは・・

↑ 馬場勝文さんの急須。ぽつぽつと黒い斑点があり、釉薬の出方が均一でないところと、まるっこいフォルム、木の長い取っ手がお気に入りのポイント^^


堂本正樹さんの小皿と箸置き。丸十製陶の大きなスプーン。そして、拭けばシミにならないというランチョンマット。





出店数とその器の数は並みではなく、テーブルセッティングの展示も全部見て廻るのはかなり時間がかかります。

客層は40代以上の女性が多く、皆カメラ持参で展示の写真を撮ってました。食卓を彩ることに興味がある方は多いのだなぁと実感しました。


クニエダヤスエさんのセミナーはあっという間の1時間でした。クニエダさんがテーブルコーディネーターになるきっかけになった、数十年前のアメリカやフランスを訪れた時の、それぞれの国での食卓や器のお話。お料理の内容だけではなく、テーブルも素敵にセッティングすること、その時に季節感や色を大事にすること。器は白が基本で、ランチョンマットでなく漆のお盆がお薦め。人や食や器などとの出会いは大切だとか。

あまり年齢のことを言うのは失礼なのですが、この時代の方でこれだけハイカラで若い感覚を持っていることに惹かれてしまいます。お話の内容も興味深いことばかりで、楽しい時間を過ごせました♪

わけあって、このフェスティバルに期間中2度伺うことになったのですが、江上栄子さんのセミナーもとっても参考になりました。到着した時は既に時間の半分が過ぎていて残念だったんですが、「ふだん使いの器をいきいきと盛り付けるコツ」 がテーマでして、モニターで盛り付け方を紹介してくださいました。これが 「盛り付けはアイデア」 なんだなぁと感心させられるものばかりで、固定概念にとらわれず発想を転換してみることなんだと思いました。最後に、会場で販売されているものの中から江上さんが選んだ器やマットの使い方なども紹介されていて、早速そのお店を覗きに行った方も多かったと思います。

器の買い物・テーブルセッティングの鑑賞・セミナー・・ とても充実した内容のイベント。今年で18回目らしいのですが、興味のあるセミナーの日に合わせて訪れるのがお薦めかも!!
タグ:東京23区
nice!(27)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 36

ゆったん

もちこさん、素敵なお買い物で食器棚にお気に入りが
仲間入りですね。
クニエダさん、私も本で読んだ時にすごくハイカラな方だなぁ、
と思いました。
今度こそ大阪で開催して欲しいです。
もし開催されたら、ぜひセミナーも受講してみたいです。
by ゆったん (2010-02-09 16:35) 

ちゃるこ

ブログ巡りをしていたら、このイベントに参加している方が
何名かいらっしゃいました^^ 人気なんですね♪
もちこさんのように、お料理だけじゃなくて、テーブルの
コーディネートにも気を配っている方には楽しそうですよね!
色々収穫があってよかったですね~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-02-09 18:59) 

ハム子

テーブルウェア・フェスティバル初めて聞きました!
だから?もちこさんのテーブルウェア素敵なんですねー!
来年はハム子も行ってみたいです!!
by ハム子 (2010-02-09 19:53) 

りえぽん

きゃーっ!
終わってしまったんですね~(>_<)
去年。テレビかな?何かで見て、行ってみたいと
思ってたイベントなんです~
残念ーーーっ

もちこさんの戦利品?を見たら、一層
行きたくなりました♪
来年は忘れずに、チェックします!!
by りえぽん (2010-02-10 01:57) 

mei

素敵~。
とても好きな感じの器たちです。
使うのが楽しみですね♪
by mei (2010-02-10 13:16) 

黒髪

とっても素敵な急須ですね~。

日本茶の時間が楽しみになりますね。


by 黒髪 (2010-02-10 13:30) 

ぱたりん

ステキですね。
私が苦手なテーブルセッティング。
こんな所に行けば勉強になりますね(^o^)
by ぱたりん (2010-02-10 14:55) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます!! 食器棚は少し整理しようと思っています。ガラスの外から見てもゴチャゴチャしていて・・

このフェスティバル、NHKが関係しているようですよ。NHK東京なのかな? 何でも関東に集まってしまうところがありますよね。ほんと大阪で開催されるといいですね。
by もちこ (2010-02-10 16:48) 

もちこ

>ちゃるこさん
ほんとですか~? 私はあまり情報通ではないのですが、楽しいイベントに巡り合えると嬉しいものですよね。これを参考に自分のものに出来ればいいのですが、それも才能ですよね。向上出来ればいいなぁ・・ ちゃるこさん見ていてね^^
by もちこ (2010-02-10 16:51) 

もちこ

>ハム子さん
なんだ~ ハム子さんも興味ありましたか!? 少し前にお知らせしてあったんですけど・・残念です。ハム子さんは今でもコーディネートお上手ですけど、ハム子さんも楽しめると思いますよ。ハム子さんも確か首都圏の方でしたよね。
来年、一年後になってしまいますが、覚えていて下さいね♪
by もちこ (2010-02-10 16:53) 

もちこ

>りえぽんさん
少し前にお知らせしてあったんですが・・ 残念です。東京に行く予定とはこのことだったのです。一年後になりますが、楽しみにしていてくださいね♪

ご訪問していなくてすみません。近いうちに・・ ラックの案、だいぶ固まりましたよ。無印にして、キャスター付きのワゴンを作りたいと思っています。私の予想では来月辺り新生活10%セールしないかな・・と(?) その時に買おうかと思っています。

りえぽんさんはカーテンどんなものを使ってますか? 手作り? 新しく替えようかと思っているのですが、IKEAは安いけど、その他の生地屋さんだと案外生地って高いんですよね。だったら無印のオーダーと値段が変わらないな・・と。でも旦那が無地(柄なし)は嫌がっているんですよ。

ライトは買ったんです。また紹介しますね。
by もちこ (2010-02-10 17:01) 

もちこ

>meiさん
ありがとうございます。meiさんも白系の素朴なお皿が多いようなイメージがありますが、どうですか? 私も柄物ブームの時もありましたが、また白に戻りつつあります^^
by もちこ (2010-02-10 17:03) 

もちこ

>黒髪さん
ありがとうございます。なんですけどね・・もったいなくてまだ使ってないんです!! 気軽に使える以前からの急須を使ってます(^^;) 私面倒臭がりで、翌日まで洗わないこともあるから(笑) この新しい急須はそんなこと出来ないから~!!
by もちこ (2010-02-10 17:04) 

もちこ

>ぱたりんさん
考え方・価値観は人それぞれですけど、食を愉しむひとつの方法なんですよね~ 私はそれ以前に料理の腕を上げる必要がありますけど(笑)
by もちこ (2010-02-10 17:07) 

みちこ

楽しそうなフェスティバルですね~。
お買い物もできちゃうのがいいな。
急須、味があってとっても素敵です。
拭くだけでOKのランチョンマットも便利そう。
ランチョンマット、汚れるのが気になってあんまり使わなかったりする横着者なので・・・。^^;
by みちこ (2010-02-12 00:34) 

baby_pink

もちこさんいってらしたんですね^^♪
素敵なテーブルウエアーが勢ぞろいでしたか☆
私もいきたかったなぁ~。。私なんて昨日IKEAですよ~~
品質が違いますよねぇ^^: でもそれはそれ、これはこれ。ですが..ね^^

素敵な急須ですね~、味わいが合って、使えば使う程に自分色の
急須に変化してゆきそうですね♪
それに丸い木のスプーン♪可愛らしくって・・これきっと私もみたら
欲しくなるとおもいます^^*

素敵なものに出逢えてよかったですね✿*

いつかご一緒に..^^
by baby_pink (2010-02-12 08:03) 

mayu

mayuから初・訪問です!

そうですか~もう終わっちゃったのね・・・(>_<)
大阪でもあったらいいのにな~!
私も、きっと目をランランにして買い物してただろうな~って思います^^

キッチンまわりも凝りだしたらキリがないんですが楽しいですよね。
私も、お気に入りの新しい物が欲しくなりました。
ホント、素敵なものに・・・気に入ったものに出会えるって嬉しいものですよね!
by mayu (2010-02-12 14:57) 

もちこ

>みちこさん
ランチョンマットは一度汚れると完全に落とせないものですよね。汚さないように気にしながら食事しなければいけないのは、果たして良いのかと疑問でもありました。
このマットは、一見布のように見えるので、使ってみて良かったらリピートしたいと思います。名古屋のお店のものでネットでも買えるようです。
by もちこ (2010-02-12 14:58) 

もちこ

>baby_pinkさん
baby_pinkさんはIKEAに行かれたんですね。私も時々行きますよ。楽しいですよね。品質はどうなんでしょうか? IKEAは安いからこそ嬉しくなって楽しいってものもありますけどね。

このフェスティバル、やっぱりNHKが後援だったようです。木製グッズの販売も充実していて、このスプーンは大鉢に煮物など盛った時に使いたいと思っています♪ そうですね、いつかお会いできたら嬉しいです☆
by もちこ (2010-02-12 15:02) 

もちこ

>mayuさん
ようこそ☆

終わってしまったのですよ~ ゆったんさんも前から見たがっていたのですが、主なイベントは東京が多いのが残念ですよね・・ そうそう、我が家は転勤族なんですよ。だから後何年首都圏に居られるかわからないのです・・

mayuさんのお宅も素敵なものに囲まれているんでしょうね。以前にちらっと拝見した限りだと、シンプルな色調の綺麗なお部屋に見えました。今度お部屋公開して下さいよ!! 我が家も今度ランプをご紹介します♪
by もちこ (2010-02-12 15:05) 

りえぽん

ブログで、お知らせしてくださってたんですね~
見逃してしまったのかも(>_<) わたしのバカッ!
楽しみが 一つ増えたと思って、一年我慢します(笑)

ラック。無印に決定されたんですね!!
おしゃれですもんね~♪
お披露目が、とっても楽しみです(*^o^*)

我が家のカーテンは。。。
リビングはKEYUCAで購入したもので、アイボリー地
にリーフ模様。
他の部屋は手作りで、IKEAやユザワヤで布地を
購入しましたよ。
こちらも、白地にリーフや鳥の柄ですf(^_^;)
布地は、ホント高いですよね~
カーテンだと、かなりの長さが必要ですしね。

個人的には、one'sってショップのカーテンが好きで
今までの住まいは、そこのにしてたんですが・・・
今のお部屋は、多分。何年も住まないと思うので、
お値段最優先で、選んだ感じですm(_ _)m

カーテンって。お引越しのたびに、変えなくては
いけないことが多くて、ホントに困りますよね。
by りえぽん (2010-02-13 16:08) 

もちこ

>りえぽんさん
お返事ありがとうございます!!
そちらへ伺います。
by もちこ (2010-02-14 14:59) 

haru

もちこさん おひさしぶりです~^^
きっとフィギュアに夢中になっているんだろうなーとか思いつつ・・・笑。
今日はおはるもオンタイムにコーフンしてTV観ていました。
みんながんばったねっ ひさびさにスポーツ観て感動しましたっ♪
by haru (2010-02-26 18:17) 

もちこ

>haruさん
フィギュア夢中になって見てましたよ^^ 何年も楽しみに待っていたオリンピックのフィギュア、遂に終わってしまいました。ぽっかり穴が空いた気分です (そんなに好きなの(^^;))
あ、haruさん、今度フィギュアスケート選手の絵書いて欲しいな。女子も男子も。
by もちこ (2010-02-27 14:30) 

黒髪

もちこさん

このコメント欄を利用させてもらうのも
御迷惑になるかと思いつつ・・・

御無沙汰しております。
お身体一番ですからね~。

お大事にされてくださいね。




by 黒髪 (2010-02-27 21:07) 

もちこ

>黒髪さん
ありがとうございます。コメントを書かれる方がご面倒かと思って綴じていたのであって、頂けるのはとっても嬉しいです^^

長年続いていたブログですので、辞めるはずはありません。今後もよろしくお願いいたします。今は以前にもましてのーんびり暮らしております。

本当に心温まるお言葉ありがとうございました^^
by もちこ (2010-02-27 23:03) 

ちゃるこ

もちこさん、お大事になさって下さいね!
私も最近は更新もポツポツですが、ブログ訪問は
ちょこちょこ行っていますので、もちこさんのブログ再開も
楽しみにしています♪
あ、でも今はお身体を大切に。。。
by ちゃるこ (2010-02-28 22:35) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます。
今まで頑張って更新してきた糸が切れたみたいに、今はパソコンと離れています。また復活したらよろしくお願いしますね。本当にありがとうございました^^
by もちこ (2010-03-01 20:27) 

ココナッツ

そうだったんですね。。
急に更新が止まっててどうしたんだろうって思ってました。
お体をお大事になさってくださいね。

by ココナッツ (2010-03-04 08:20) 

baby_pink

もちこさん、お加減いかがでしょうか
疲れたときには、目一杯家事もおやすみしちゃいましょ^^

また元気になられたときに、がんばればいいんです☆
人生まだまだ長~いですから、ゆ~くりゆらいりと行きましょうね^^*

私もそうします。
by baby_pink (2010-03-04 08:54) 

もちこ

>ココナッツさん
お引っ越しされたのですね。ご無沙汰していてすみません。
ご自分でストールのフリンジを作られたのにはビックリしました!!
自分で、上手にアレンジ出来ると、イマイチだなぁと思っていた物が生き返って嬉しくなりますよね。

ブログはしばらくしたら復活します。優しいお言葉ありがとうございます^^
by もちこ (2010-03-04 16:27) 

もちこ

>baby_pinkさん
ごめんなさいね。一度休むと休み癖がついてしまったようです・・
ブログにはその人の生活が現れると思うので、ある程度規則正しく生活をしないとと、引き締める効果もあったのですが、今はほんとにだらけた生活をしています。
人生長いですか?(笑) 調子が戻ったら時間を取り戻すように、色々頑張ります。もう少し待っていて下さいね。
by もちこ (2010-03-04 16:31) 

mayu

もちこ様
どうですか・・・( ^)o(^ )

もうすぐ春になるね^^
でも、ゆっくり過ごして下さいネ^^
待ってるからね~♪
by mayu (2010-03-11 22:47) 

riri

もちこさん、こんばんは。

メールありがとうございました。
早速先ほど返信させてもらったのですが、PCor携帯から共にリターンで戻ってきてしまいました…。
たぶん、書いて頂いたアドレスが間違っているようです、、

お手数ですが再度お送り頂いてもよいでしょうか。
お手数おかけします<(_ _)>
by riri (2010-03-16 20:32) 

もちこ

>mayuさん
お返事遅くなってごめんなさい。
春になってきましたね。ずっと家に籠りっきり、何か口にしてばかりで、だらしがないです・・ 自分磨き、しなきゃね^^
by もちこ (2010-03-17 21:21) 

もちこ

>ririさん
ブログを通じてお互いの感じていることを知ったり、コメントのやり取りすることで、お会いしたことはないのに近くに感じるようになるものですね♪
お暇な時などまたメール下さい^^
by もちこ (2010-03-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。