SSブログ

春菊ときのこのサラダ [もちこの料理]


以前作って2度目。やっぱり美味しかったです♪ 生の春菊の苦味、きのこ・葱・生姜・胡麻油・擦り胡麻・酢・・ 全てがベストマッチなんだと思います!! きのこは数種類をミックスして、ドレッシングは以前のレシピでは量が多いので、加減して下さいね。




昨晩は簡単。でも麻婆豆腐も美味しかった♪

ちなみに週末は、トマト鍋や、お好み焼きなど。

話題(?)のトマト鍋、色んな出しが入っていて奥深い味でした!! 牡蠣やタラ・豆腐・筍など入れましたが、どれも相性良く、最後にはごはんにチーズを振りかけて。なかなか気に入りましたよ^^
menu:
  • 麻婆豆腐
  • きのこのサラダ、ソイジンジャードレッシング添え
  • ニラ玉
  • アボガド納豆
  • キスの干物

タグ:料理
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ゆったん

春菊を生で食べたことがないんです。
ご馳走サラダですね。
春菊がおいしいうちに、作ってみたいです。
麻婆豆腐、夫に言われ続けてなかなか作らないお料理の
ひとつです。
もちこさんのを見てると作りたくなってきました。
いい刺激になります♪

我が家はスチールラックを使ってます。
冷蔵庫、食器棚、そしてスチールラックなのですが、
この幅が何とも狭くて、これを探すのにもかなり時間がかかりました。
by ゆったん (2010-02-02 13:58) 

りえぽん

おいしそうですねー!
春菊。なかなか生で食べたりしないので、
わたしも作ってみたいです~(^O^)/
by りえぽん (2010-02-02 17:56) 

みちこ

春菊を生でって、今シーズンから始めてやりだしましたがおいしいですよね。
特有のくせ(私はそれが好きですが)が、茹でたときより少ない気がします。
きのこと合わせたサラダ、とっても真似したい!
by みちこ (2010-02-02 23:42) 

もちこ

>ゆったんさん
案外癖はないものですよ。ベーコンと揚げとじゃこをオーブントースターでカリカリして、それを春菊に乗せ、温めた胡麻油醤油をかける、というサラダも美味しいです。
水菜を生で食べる感覚と似ていると思いますよ。

ゆったんさんもスチールラックをお使いなんですね。これから引っ越すかもしれないお宅なら、スチールラックが便利ですよね。ゆったんさんちは家電が少ないそうですから、スライドレールとかも必要ないんでしょう。(今度ゆったんさんちもブログでお宅公開して下さい☆)
by もちこ (2010-02-03 09:02) 

もちこ

>りえぽんさん
お薦めですよ。茹でると少しになってしまいますが、生で食べるとすぐお腹がいっぱいになるかも^^
by もちこ (2010-02-03 09:03) 

もちこ

>みちこさん
特有のくせ、私は好きですよ。またそれも美味しいのですよね。春菊は胡麻と相性がいいですよね。きのこもお薦めですよ。(このレシピ、友達が本を見たものだから、私が考えたのではないのですが・・)
by もちこ (2010-02-03 09:05) 

baby_pink

きのこと春菊のサラダすごくすごーく美味しそうですね。
母が畑を初めてから、摘みたての柔らかい春菊を生で
頂けるようになって、美味しさを知りました ^^*
このジンジャードレッシング凄く惹かれます!!
前回のレシピも拝見させていただきました♪
ぜひ今度作らせていただきたいとおもいます ^^
ホントおいしそ~~、おかずになりそうなサラダですね♪♪
きのこはあらかじめ炒めて醤油などで味付けしておくん
ですよね?
ホントおいしそう..♡
by baby_pink (2010-02-03 10:23) 

rin

私も生春菊食べた事ないです
斬新な組み合わせとても勉強になります
美味しそうな春菊が手に入ったら作ってみたいです
お酒にもワインにも合いそうなメニューですね☆
by rin (2010-02-04 16:48) 

もちこ

>baby_pinkさん
お母様から頂ける獲れたて野菜、羨ましいです。新鮮なものを一度食べると、そうでないものが食べられなくなるでしょうね。

きのこは予め軽く味つけておきます。でも軽くでいいと思いますよ。なんなら、ドレッシングで炒めたらどうなのかな・・とも思います♪
by もちこ (2010-02-04 23:39) 

もちこ

>rinさん
水菜も生で食べるけど、それよりちょっと苦味がある感じです。私は茎は4等分くらいに細く切ったり、茎だけ食べずに除けておくこともあります。
そうですね、新鮮なものがあったら試してみてください。
by もちこ (2010-02-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。