SSブログ

ひとり土鍋おでん [もちこの料理]


昨晩、私が留守にするため、旦那に用意しておいた、おでん。ひとり土鍋はやっぱり便利でした。旦那には温めるだけはしてもらいますが、そのまま食卓で熱々のまま頂けますから。電気コンロでもいいんでしょうが、ひとりの時はこの方が手軽かも。無印良品のこの土鍋1人~2人用で、やや大きいかなと思ったのですが、このくらいでちょうど良かったようです。買ってよかった♪

昨晩は、私が教えて頂いているピアノ講師のリサイタルでした。普段のいわゆる 「ピアノの先生」 の顔とは違う、プロの演奏家の姿を拝見することが出来て感激!! 秀でた才能を持っている人を羨ましく思いました。

先日発表会で初めて顔を合わせた生徒さんで、60過ぎくらい方と会場で再会したのですが、その方は有名デザイナーのファッションショーの縫製をしているそう!! どおりで発表会の時に手作りされたというワンピースが素敵だったわけです。玉虫色の着物の生地に青い大胆なジグザグした線が入っており、袖はパブスリーフでロングのドレスなのですが、派手過ぎず、シンプルなんですが程よく華やかで、御自分に似合うものをよくわかってらっしゃる様子でした。私はすごく褒めていたんですが、プロの方に褒めてしまったわけですね。

一見普通の主婦なのかと思いきや、リサイタルの時も洒落た洋服を着てらっしゃったり、手元もナチュラルなネイルをして綺麗にしてらっしゃる。お話を伺っていても、好奇心旺盛で行動的。不思議な魅力を持った彼女に惹かれるものがありました。長くなってしまいましたが、素敵な出会いに少し興奮している私です。

秀でた才能と言えば、真央ちゃん、良かったですね。私時々自分が怠けている時に、「真央ちゃんも頑張っているんだから」 と思うことがあります。パワーをもらっているということですね☆
タグ:料理
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

まりまり

才能がある人ってうらやましいですよね。
私も、最近いろんなママさんとお知り合いに
なるのですが、皆さん、
「実は~●●」という風に、
語学が堪能だったり、お紅茶に詳しかったり、
フラワーアレンジメントがものすごくお上手だったり・・・
ほんとに、感心します。

真央ちゃん、素晴らしいですよね。
私も大ファンなんです。
フィギュアはかかさず見るくらい大好きですが、
いつも出遅れても、必ずフリーで挽回する・・・
精神力、集中力、一流ってこういうことなんだ、と思います。
by まりまり (2010-01-30 11:48) 

ゆったん

私が持っている一人土鍋は深さがもう少し欲しいなぁと
思いながら使ってます。
無印の土鍋、使いやすそうでいいですね。
大人になってから素敵な出会いがあると嬉しいですよね。
そこから世界が広がっていくでしょうし・・・
真央ちゃん、よかったですね。
気迫のこもった演技に、魅了されました。
オリンピックは観ている方も力が入りそうですね。
by ゆったん (2010-01-30 16:02) 

disneyworld

真央ちゃんって、毎回、日本全国、全国民をはらはらさせてくれますね^^;
by disneyworld (2010-01-31 11:02) 

もちこ

>まりまりさん
そうなんですか。まりまりさんのお友達、皆特技があるんですね!?
まりまりさんは、文才がありますよね。本の批評が素晴らしかったです。
私も何か 「これ」 というものを見つけたいものです。努力が必要なんですけどね・・

真央ちゃんは、強い人ですよね。最後まで諦めないし、前向きだし、尊敬します!!

遅くなりましたが以前、教えて頂いたローストビーフ作って、まりまりさんのブログをリンクさせて頂きました。美味しく出来ましたよ。ありがとうございました☆
by もちこ (2010-01-31 17:30) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんの土鍋は浅めのものなんですね。土鍋もインテリアショップなどで見ると、もっと素敵なものはありますが、これは手頃だと思います。

大人になってからの出会いって少ないと思いますし、特に私はあまり出かけないので(笑) でも去年は、ゆったんさんと出会えて良かったと思っています。

真央ちゃん、気迫のこもった演技、まさにそうだと思いました。ほんと、見てる方も力が入って肩がこってしまいます(^^;)

by もちこ (2010-01-31 17:35) 

もちこ

>disneyworldさん
ホント、はらはらします(笑) でも私はエキシビジョンより試合の方が好きなんですが、このドキドキ感がたまらないのかもしれません^^
by もちこ (2010-01-31 17:36) 

baby_pink

もちこさん、今NHKで東京ドームでテーブウエア
フェステイバルの様子を放映していますよ♪♪
多分 すぐ終わってしまうとおもうので・・・この
コメントを見て頂けていればいいのですが・・・

記事と違うコメントですみません!!
またの程伺わせていただきます^^*
by baby_pink (2010-02-01 09:34) 

guran

『800記事、おめでとうございます♪』

これからも何千、何万・・・の記事を、お願いします!
マイペースで、もちこさんらしいアップ・・・楽しみにしていますね。

先生の、また別の顔・・・プロの顔・・・格好いいですね!
『出会い』って、やっぱり最高だと思います。

今の時代、会社員じゃなくなったら全く人との繋がりがなくなったりする寂しい世の中で、いくつになっても出会いがあって、また親しくなれる・・・っていうのは本当に財産だし宝だと・・・最近思います。
そして人として尊敬出来る方、友人として支えられ励みになる方・・・色々だと思いますが大事にしていきたいですね^^
今、私もこの年齢になって新しい出会いがあって、今までとは違う『大切さ』が身にしみて感じる様になりました。
やっぱり『縁』ってあるんですね。

私にとって、もちこさんは尊敬出来るステキな友人の1人なんですよ(^_-)-☆

過去も振り返りながら前を見て行く姿勢で、色んな方と心が通じればいいですね^^(私は最近ホントにそう思うの)

あ~ごめん・・・"ひとり鍋"おでん美味しそうで、大きさが丁度いいですね!
私のは小さくて(あまり出番はないんだけど)・・・
無印行ってみよっと♪

それから先日の『煮豚』あれは大阪ナンバー1のコリアンタウンで韓国のオモニが作ってるものなんです。
まだ毛とか付いてるんだよ~(-_-;)
ホンマに煮てるだけみたい??? 味付けは私が酢味噌作ったくらいです。
by guran (2010-02-01 15:15) 

baby_pink

再び登場いたしました…✿^^✿

まぁ!!800記事目だったのですね!
おめでとうございます♪

800記事・・すごいですねぇ..わたしなんてまだまだ..
毎回 目が大きくなって¨すごいなぁ~っ♪¨ て関心したり
¨きれい~☆¨って感動したり ¨おいしそう!¨って言ったり
私に何らかの刺激を与えてくださる もちこさんの食卓..
そして 真っすぐで女性らしいもちこさんのblogに出逢えて
私もうれしいです ^^

mayuさんおっしゃる通り いくつになっても出会いは最高ですし
¨財産¨ですよね

今は色々な事情があって遠く離れてしまっている声楽(音大でも
元々声楽専攻でした)との縁もこれからも深めてゆけたら・・・と
密かに望んでいる私です

そして これからも色んなことにチャレンジできる自分でありたいと
私も思ってます^^*
これからも どうぞもちこさんのペースでおいしいblog楽しみに
しております☆


あぁ、、私も長くなっちゃった><

ひとり鍋もいいですね。お鍋と言ったら大勢でがあたり前な
イメージですが¨全部自分でたべていい♪♪¨ってご褒美ごはん♪♪
みたいで・・・^m^ いいかも..♡
一つ一つずつが丁寧でとっておいしそうですね!
by baby_pink (2010-02-01 16:32) 

もちこ

>baby_pinkさん
今年もNHKで放送していたんですね。どうですか? baby_pinkさんは興味ありますか?

ブログを初めて丸3年が経ちました。飽きっぽい私にしてはよく続いている方です。ネットの世界は味気ないと思う方も多いと思いますが、大切な出会いだと思います。ネットを通じてでもお人柄って伝わってくるものですよね。

私まっすぐですか~!? 確かに馬鹿正直です。嘘は付けませんから、不器用なんですよ。大人の対応というものが出来ない・・ 良く言えば素直だと思って下さい^^

pinkさんは声楽を専攻されていたんですか。凄いですねぇ・・ 憧れちゃいます。どんどんpinkさんに惹かれていきますよ。これからもマイペースで更新してゆきます。末長くよろしくお願いします☆
by もちこ (2010-02-01 22:54) 

もちこ

>guranさん
ありがとうございます!!

出会いですね・・ なかなか難しいものです。guranさんは私よりは、お仕事されているし、行動的だから、ありそうですが。私はね、一時本当に家に籠っていて、閉ざしている時期がありました。今でもそうゆう部分も少なからずあるんですよ。それではいけないとはわかっているのですが。mayuさんはそんな私を変えてくれそうですね!! パワーが伝わってきますもの(笑)

人生も折り返し地点になろうとしているし(暗い~)、このままではいけないなと思っています。色々考えるだけで行動しないといけませんね。

これからもお互い励ましあって、前を向いてゆきましょう♪ 
by もちこ (2010-02-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。