SSブログ

揚げ春巻 と 酸辣湯 [もちこの料理]


今夜は中華♪




最近、揚げ春巻を作るサイクルが早くなってきました^^

我が家の定番の具は、豚肉の青椒肉絲です。




海老&ブロッコリーマヨ。海老チリと迷ったんですが(^^;)

海老は春巻を揚げた油で、油通しし、マヨネーズ・生クリーム・レモン汁・塩胡椒で和えました。




セロリとハムと搾菜の胡麻油和え。

シャキっと美味しい♪




酸辣湯。

中華スープ・椎茸の戻し汁・酒・醤油・塩・酢・ラー油、そして片栗粉でとろみをつけています。

満足な晩御飯でした♪
menu:
  • 揚げ春巻 (ピーマン・筍・玉葱・豚肉)
  • 海老&ブロッコリーマヨ
  • セロリとハムと搾菜の胡麻油和え
  • 酸辣湯 (筍・セロリ・干し椎茸・葱・豆腐・卵)

突然ですが、今の私の一番の関心事は、フィギュアスケートです。日本人選手は勿論海外選手の過去の演技をYou-tubeで見るくらいのフィギュアスケートオタクです(^^;) フィギュアの演技を見ると、感動してジーンときてしまうんですよね。来月のオリンピックが楽しみ♪ でもその前に明日の四大陸フィギュアのフリーも気になります。真央ちゃん、どうなるでしょうか。心配・・
タグ:料理
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ゆったん

今、冷蔵庫に春巻きの皮が入ってます。
近々作る予定です☆
エビとブロッコリーに生クリームを加えるとコクが出そうですね。

私もフィギュアスケート、大好きです。
今晩のフリーで真央ちゃん、トリプルアクセルを
2回成功させて欲しいですね。
バンクーバーも迫ってることだし、テレビにかじりついて応援します♪
by ゆったん (2010-01-29 08:47) 

ナッツ

中華大好きです!
もちこさんの海老マヨ、おしゃれですね~すっごくおいしそう♪
フィギュアを見ながら女子会やろうかな~とか
考えてるんですけど、盛り上がって飲み過ぎてしまいそう^^;
by ナッツ (2010-01-29 15:42) 

ハム子

いつも盛り付けの綺麗さに感動しております(≧∇≦*)
by ハム子 (2010-01-29 15:44) 

ぱたりん

美味しそう~。
中華いいですねぇ。
春巻きの周りをサヤエンドウを開いておいているのがステキです(^^)/
by ぱたりん (2010-01-29 16:08) 

rin

毎日テーマがあって尊敬します
さやえんどうの飾り付け葉っぱみたいで
かわいいです^^
開くのって意外と細かい作業
だったりしますものね
今日も愛情いっぱいだぁ〜^^/☆


by rin (2010-01-29 18:19) 

baby_pink

揚げ春巻きおいしそうです~!!
家も豚挽肉に筍、椎茸、長葱、春雨です^^
我が家は何故かお正月のメニューの一品に
春巻き(夕食用)がお決まりなので大晦日に
お節と一緒に作るんですよ♪
スープも具沢山で玉子とお豆腐で身体も
温まりそうですね!
皆さん、本当に毎食¨すてこご飯¨を作って
いらっしゃって、ほんと関心していしますm(__)m

とってもいい刺激となり、参考にさせて頂けて
うれしい限りです ^^*
by baby_pink (2010-01-29 21:34) 

みちこ

今日も、バシッと決まってますね~。
中華は中華で統一すると、やっぱりお店みたいでおいしそう。^^
ところで、私もフィギュア大好きです。
今の選手も好きな選手はいっぱいいるんだけど、未だにこの人が一番好きだったな~というのが、フランスのフィリップ・キャンデロロ。
わかるかな?
四大陸フィギュアの行方も気になりますね。
by みちこ (2010-01-29 23:06) 

もちこ

>ゆったんさん
エビマヨは、練乳がなかったので代わりに生クリームをほんの少しだけ加えました。

真央ちゃん2回成功しましたね。ゆったんさんもテレビにかじりついているんですね。ほんとにオリンピック、祈るばかりですよね!! 応援しましょう。
by もちこ (2010-01-30 11:49) 

もちこ

>ナッツさん
中華のバリエーション、もっと増やしたいです。華正楼の肉まん食べたことありますか? 美味しいと聞きました。

フィギュア見ながら宴会・・ スポーツを観戦しながらの宴会は、皆で応援しながら、盛りあがりそうですね。楽しそう♪
by もちこ (2010-01-30 11:51) 

もちこ

>baby_pinkさん
お正月に!? 家庭によって違うんですね。面白い。でも最近よくある中華おせちには入っていそう!!

皆さんは凄いですが、私は専業主婦ですから、これが仕事なんですよ^^
by もちこ (2010-01-30 11:53) 

もちこ

>みちこさん
テーマを決めているのは、私の楽しみのようなものですね^^

ところで、フィリップ・キャンデロロ、知りません!! みちこさん私より詳しい!! 早速You-tubeで調べてみますね。
by もちこ (2010-01-30 11:55) 

もちこ

>ハム子さん
そうですか? ありがとうございます。
でもハム子さんもいつも素晴らしいです。皆さんの拝見すると刺激になりますよね♪
by もちこ (2010-01-30 11:58) 

もちこ

>ぱたりんさん
これはスナップエンドウなんですよ。包丁で裂けば簡単ですよ。ほんと、暇人ですよね、私(^^;)
by もちこ (2010-01-30 11:59) 

もちこ

>rinさん
テーマを決めるのは、私の趣味みたいなものです。楽しんでやっています。スナップエンドウを開くのは包丁でやれば案外簡単なんですよ。豪華に見えますでしょう!?
by もちこ (2010-01-30 12:02) 

riri

揚げ春巻きとってもおいしそう★
いまだ家で作った事ないので、今度tryしてみたいです~
酸辣湯、大好物なんです!!
このメニュー好みです、食べたーい(笑)

今、スナップエンドウ甘くておいしいですよね♪リピ買いしてます。
茹で立てをマヨネーズつけて食べると止まりません~~;

付け合わせにも大活躍ですよね。

すみません、事後になってしまいましたが、本日の記事にもちこさん
のお名前をお出ししています。よろしくお願いします★

by riri (2010-02-02 20:12) 

もちこ

>ririさん
揚げ春巻きは衣を付ける揚げものより簡単。油も汚れにくいし、後かたずけも楽、その上カリっと揚がるし、どんな具を入れてしまっても美味しいから大好きです。

スナップエンドウは甘いですよね。食べ応えもあるし、さやいんげんより好きかも。マヨを付けてシンプルでも美味しいですね。

またそちらにお邪魔いたしまーす!!
by もちこ (2010-02-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。