SSブログ

鶏ミンチと豆腐の揚げ巻き煮 [もちこの料理]


わたし、巻き物好きみたいです^^ 巻き方が不細工になってしまいましたが、とても美味しかった一品。以前は、鶏ミンチのみだったのを、この度はそれに豆腐を加えて。以前はチンして固めた後、麺つゆ味で煮たものを、この度はフライパンで焼きつけた後、お出しで煮込みました。

タネをたくさん詰めようと欲張ったからか上手く巻けなかったし、焼きつけている段階で形が四角になってしまったけど、今回の方がさっぱりして美味しかったなぁ・・ あ、これは海苔の大きさ程のジャンボ揚げを使ったのですが、通常サイズの揚げを使う場合は小ぶりの巻き物になりますね!!




この日の前日は、牛タンの塩焼きと砂肝焼きなどの焼肉でした。砂肝2日目は、味を変えて、ピリ辛炒めに。

でも私は砂肝はシンプルに塩焼きが好きかなぁ。







今晩は、昨晩から仕込んでいる牛タンシチューの予定です♪
menu:
  • 鶏ミンチと豆腐の揚げ巻き煮、青梗菜添え
  • 砂肝・蒟蒻・葱の大蒜ピリ辛炒め
  • 生なめこのポン酢おかか和え
  • 春菊の胡麻ドレ和え

タグ:料理
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

angie17

この巻物(笑)、見た目も豪華だしヘルシーですね。
トライしてみます~!
by angie17 (2010-01-19 11:58) 

guran

巻物っていいですよね!
ほおばって食べなくちゃ♪

牛タンシチューいいですね~(^_-)-☆
by guran (2010-01-19 14:19) 

rin

やっぱりこの巻物は食欲そそります
おあげさんに出汁が染み込んでるところを
想像しただけでごはん食べれそう
私もトライしてみます
by rin (2010-01-19 16:32) 

ゆったん

巻物って見た目にも鮮やかで、いいですよね。
牛タンって塊で買えますか?
よく行くお肉屋さんではスライスしか売ってくれないんです。
東京で食べた茹でタンがとても柔らかくて美味しくて、
ぜひ作ってみたいんです。
タンってどうしてこんなに美味しいんだろう、って思います。
by ゆったん (2010-01-19 17:15) 

もちこ

>angie17さん
厚揚げ好きなら、好きな味かな。ヘルシーだから女の人好みだと思います。是非作ってみて下さい。
豆腐+鶏肉は塩胡椒をして、揚げは脂抜きして、出しは濃い目にしてみてくださいね☆
by もちこ (2010-01-19 23:52) 

もちこ

>guranさん
巻物、mayuさんは海苔巻きをよく作られますよね(笑)
私、海苔巻きは下手かも・・ 節分には作りますよ^^
by もちこ (2010-01-19 23:53) 

もちこ

>rinさん
是非作ってみて下さい。ヘルシーですよ♪
angie17さんにもお話しましたが、豆腐+鶏肉は塩胡椒をして、揚げは脂抜きして、出しは濃い目にしてみてくださいね☆
by もちこ (2010-01-19 23:55) 

もちこ

>ゆったんさん
巻物、見た目が楽しいんですよね^^

牛タンは塊で買います。冷凍の物しか見かけませんが・・
スライスの方が見ないかも。一件だけスライスで売られているデパートを見つけましたが、その方が食べる量だけ買えますね。でもシチューの用に煮るには、塊のまま煮て後でスライスする方がいいです。

東京ではお店で召し上がったんでしょうか? 仙台の支店などの牛タン屋さんは美味しいですよね。大阪にはないでしょうか? 牛なら豚の方が好きな私ですが、牛タンは大好きです。口に含んだ時の甘味が何とも言えませんね!!
by もちこ (2010-01-20 00:00) 

みちこ

巻き煮、見た目が華やかで、食卓がぱっと明るくなる感じですね。
おいしそうだなー。
砂肝、ピリ辛もいいですね。
頻繁に食べるなら塩焼きがいいのかな。
最近食べてませんでした。久しぶりに買いに行こう。
by みちこ (2010-01-20 00:43) 

もちこ

>みちこさん
巻き煮は確かに食卓が華やぎますよね。だから好きなのかも^^
塩焼きはシンプルだけど、案外一番美味しかったりするんですよね。牛タンもそうだし(?)
でもハニーマスタードは美味しかったです。また作りたいです!!
by もちこ (2010-01-20 09:22) 

夜型

巻物、私も大好きですっ!
牛蒡巻き、細巻き、ロールキャベツ…『巻く』作業が楽しい☆
by 夜型 (2010-01-20 16:10) 

かあか

今年もお料理のヒントを教えてくださいね!ヨロシクお願いいたします^^!
彩り良い巻物・・・挑戦したいです^^!
by かあか (2010-01-20 20:54) 

もちこ

>夜型さん
みんな巻物好きなんですね(笑) 巻いて、切る時もドキドキしますよね☆
by もちこ (2010-01-20 23:47) 

もちこ

>かあかさん
ご無沙汰してすみません。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪ お料理のヒントだなんて、お恥ずかしいです・・
(明後日、この歳にして初めてのピアノの発表会なんですよ^^)
by もちこ (2010-01-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。