SSブログ

茅ヶ崎 蔵元創作料理 天青 [寿司・海鮮がメインでない和食の店]


茅ヶ崎の香川駅から徒歩5分。緑が生い茂る広い敷地内にある、酒蔵と2つのレストラン。

レストランは、明治5年創業の 熊澤酒造株式会社 が営んでいます。


敷地内にはパン屋さんもあります。この日に伺ったのは、ここのパンが食べられるイタリアンではなくて和食の店。パンは帰りにお土産に・・



敷地内を奥へ奥へ行ったところに、酒蔵を改装した建物の、 蔵元創作料理 天青 があります。

薄暗く、時間を忘れてしまいそうな雰囲気のある店内。テーブルごとに柱で仕切られています。




外食はしばらく控えていたのですが、この日は家族で集まる用事があったので、特別!! でも旦那はこの日を境に外食解禁すると言っています!? 早くない?


← こちらがコースの内容です。


前菜です。綺麗ですね~ ちょこちょこ味わえるのは私好み♪ 黄色い石垣豆腐(?)のは、大和芋入り。鯛の昆布〆も◎




刺身も新鮮!!

小田原漁港から毎日水揚げされるそうですね。




干し貝と青梗菜の生姜スープ




これが一番美味しかった。風呂吹き大根の上に鰆の西京漬けが乗っています。

ふっくらしっとりした西京漬けと、魚を引き立てるためか上品な薄味の大根でした。

この盛り付け方、家庭でも真似してみよっと!!




おろしポン酢・わさび・柚子胡椒を付けて食べる、ステーキ。

付け合わせの野菜(もしかして鎌倉野菜かな?)の、それぞれの味が濃厚で、よく味わって頂きました。オレンジ色したさつま芋に、赤い人参、ねっとりほっこりした里芋・・ 美味しい野菜はシンプルな味で十分ですね。




最後にデザート。嬉しい盛り合わせでした♪ 酒蔵らしく、酒粕入りのアイスクリームや、酒粕入りのパウンドケーキなど。お茶はお代り自由でした。


ここの店、以前から存在は知っていたのですが、口こみ情報が少なかったので、伺ったことがなかったんです。でも気に入ったので、今度はもう少し気軽なイタリアンにお邪魔してみたいな。接客もよく教育されていて、徹底されてる感じがしました@@

タグ:茅ケ崎
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

ちゃるこ

ああ!ここ!!
グルメな鎌倉ブロガーさんが時々紹介されていて
私も一度行ってみたいと思っているお店です♪
特に和食が絶品★と聞きました。
もちこさんの記事を読んでいたら、ますます行きたい度が
増してきます(^O^)
美味しそうですねぇ!
by ちゃるこ (2009-12-14 18:40) 

ゆったん

茅ヶ崎に香川っていう駅があるんですね~
香川と言えば四国を想像してしまってました・・・汗

お品書きを読んで、どんなお料理なんだろうと
ワクワクしながら見ていました。
ふろふき大根の盛り付け、すごくお洒落ですね。
私はステーキの盛り付けが、勉強になりました。
柚子胡椒、わさびで食べるのが好きなので・・・
ご家族と美味しいお食事をしながら、楽しい時間だった
でしょうね。
パンも美味しかったですか~?
by ゆったん (2009-12-15 07:47) 

guran

もちこさん、おはようございます^^

いいですね~ここ!!
知ってる方も多いんですね!
もちろん、ちゃるこさんも、ご存知でしたね~♪

もちこさん、しばらくメッチャ頑張って、ご飯作ってたから『ご褒美』になりましたか?

よし!!
ここに決定しよ(^_-)-☆(笑)
by guran (2009-12-15 09:03) 

もちこ

>ちゃるこさん
ここ、皆さんに紹介されていましたかぁ・・ なんだ!!
和食の方は、日常を忘れそうな空間で、落ち着きますよ。料金は手頃とはいいませんが^^ ちゃるこさんちからだと少し遠いでしょうか?
by もちこ (2009-12-15 11:53) 

もちこ

>ゆったんさん
そうですね。四国と同じ香川です^^

ステーキはゆったんさん時々おうちで召し上がるから、参考になりましたか?
パン美味しかったですよ。ゆったんさん、最近はパン焼かれていますか? 私は今、くるみ食パンをHBで作っています♪
by もちこ (2009-12-15 11:56) 

もちこ

>guranさん
土日も両方うちで食べると、結構買い物今まで以上に行かないと追いつかない感じです・・ お弁当もなるべく作るように頑張っていますので!! お弁当って大変よね・・

神奈川ってね、思ったより広いというか、移動に時間がかかるんですよ。ここの店は茅ヶ崎と言っても郊外なんですね~ 
by もちこ (2009-12-15 11:59) 

ちゃるこ

あ、いえ・・・私のブログでここを紹介したことはありませんょ~(^^ゞ
私が時々お邪魔しているブロガーさんが紹介していたので。。。
うちからだとちょっと行きにくいかも?
でも行ってみたいです♪
by ちゃるこ (2009-12-15 14:38) 

mei

こちら、イタリアンも美味しいですよ~。
私としてはコースよりアラカルトがお勧めです。
by mei (2009-12-15 16:48) 

rin

素敵な雰囲気のお店ですね
お造りの角がたっていて新鮮なのが
伝わってきます
酒造ということはお酒もおいしそう〜
パンも気になります
by rin (2009-12-15 21:06) 

ちえ

もちこさん、こんばんは☆
素敵なレストランですね~!お料理もきれいだし、デザートがいろいろ少しずつなのいいですよね♪
盛り付けを家で真似しようっていうのがすばらしいです~。。。
丁寧に生活されてるんだろうなぁ。

もちこさんに教えていただいたみぞれ煮作りました♪
見栄えが全然違っちゃったんですけど、おいしくできたのでご報告です~。
また献立楽しみにしてます。
by ちえ (2009-12-15 22:29) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんは行ったことないんだねぇ・・ 電車で行けば便利かな?
相模線、ローカルで楽しいかもしれませんね^^
by もちこ (2009-12-16 08:43) 

もちこ

>meiさん
meiさんは行ったことあるんですね~!! meiさんのお薦めでしたら、イタリアン是非行ってみたいです。アラカルトがお薦めなんですね^^
by もちこ (2009-12-16 08:45) 

もちこ

>rinさん
刺身、わかりますか~?
私、残念ながら日本酒はあまり呑まないんです・・ rinさんはお好きですか?
 
by もちこ (2009-12-16 08:46) 

もちこ

>ちえさん
丁寧に盛り付け・・ 私は子供がいない専業主婦ですから^^
これが一番の仕事ですし、楽しみの一つにもなっています。

みぞれ煮作られたんですね~ 3分クッキングを参考にされましたか?
小さなお子さんがいらっしゃるのに、きちんと生活されていて、身なりも綺麗にされていたし、尊敬します!! 

私もちえさんみたいなスリムなパンツ履きたいんですよ。でも最近太ってしまって大きいサイズを買いたくないし、パツンパツンも恥ずかしいです^^ ちえさんは産後なのにスリムを買えるなんて!?
by もちこ (2009-12-16 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。