SSブログ

鮭のみぞれあん [もちこの料理]


大根を消費したくて・・ こちらを参考にしました。あんが多過ぎて鮭が見えませんね^^ 汁ごと使った大根おろしが甘くて、良いお出しになっていました♪ 煮ても縮まなかった肉厚な舞茸と共に。





ある食材で何とか作りました。

大量に買った人参を消費したくて、前日の黒胡麻味噌の残りで炒めたもの。

餃子の残りのニラは、ニラ玉に。卵が良い感じトロトロに仕上がりました。オイスターソース味です。


menu:
  • 鮭のみぞれあん
  • キャベツとドライトマトの大蒜コラトゥーラ炒め
  • 人参の黒胡麻味噌炒め
  • ニラ玉

タグ:料理
nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

ちえ

うわぁ~、にら玉の卵フワフワでおいしそう~。
なかなかうまくいかなくてゴワゴワな卵になってしまいます。

みぞれあんも暖まりそうですね。
魚料理のレパートリーが乏しいのでつい干物に頼ってしまいます。
みぞれあん挑戦してみまーす。
by ちえ (2009-12-13 15:39) 

もちこ

>ちえさん
私もゴワゴワになってしまうことあるんですよ。この度は、初めてにニラをさっと炒めて取り出して、次にまた油を足しスクランブルエッグを作る要領で卵を炒め、火を止めニラと和え、オイルターで味付けしました。

私も買う魚は限られてしまうんです。干物もよく買いますよ。鮭ってツイツイ塩焼きが多くなってしまうんですが、これはお薦めだと思います!! おろしを汁ごと、健康にも良さそう。でもお子様は苦手かな^^
by もちこ (2009-12-13 16:28) 

riri

もちこさんのお料理を見ていると健康的で見習わないと!って思います。
○○を消費したくって!という使い方私もよくしますよー☆
by riri (2009-12-13 17:23) 

ゆったん

みぞれあん、美味しそうです。
冬ならではの一品ですね。
これは色んな食材でバリエーションが広がりそう♪
by ゆったん (2009-12-13 17:57) 

rin

多過ぎのあん、むしろうれしいです^^
今の季節は大根が甘くておいしいですよね♪
うちにもたくさんの大根があってどう消化しようかと
思っています
みぞれあん作ったことないので挑戦してみたいです
by rin (2009-12-13 22:00) 

もちこ

>ririさん
我が家は、健康的な方ですかね? 2人暮らしだと、ひとつの食材ばかりに偏ってしまうこと、ありますよね^^
by もちこ (2009-12-14 08:47) 

もちこ

>ゆったんさん
冬ならではですね!! 大根をまた頂いたので、しばらく大根料理続きます^^
by もちこ (2009-12-14 08:48) 

もちこ

>rinさん
どのレシピを見ても、我が家は大食いなので、3人分以上は作ります。みぞれあんも4人分くらいあるかも^^
みぞれ汁やみぞれ鍋も美味しいですよ~♪  (rinさんも唐揚げに大根おろし、使ってらっしゃいましたね。)
by もちこ (2009-12-14 08:51) 

baby_pink

こんにちは♪ ご訪問をありがとうございます ^^
とっても手の込んだおいしそうなお料理ばかり…
栄養もあり 身体も温まりそうですね☆
旦那さまの幸せなお顔が浮かんでくるようです✿。
by baby_pink (2009-12-14 10:17) 

ぱたりん

みぞれあん美味しそうですね。
あたたまりそうです(^^)/
先日大根ステーキのみぞれあんを作りました。
どちらも大根。でも食感が違うから美味しかったです。
我が家も大根が3本あるので、今日も大根料理です!
by ぱたりん (2009-12-14 14:16) 

guran

もちこさん、こんにちは^^

みぞれあん、いいですね~!!
私も大根・・・消費メニューを模索中~~(-_-;)
ホント1本買うと大変だね~2人家族には!!
また消費レシピ教えて下さい・・・まだ我が家にはあるんです・・・^^;
by guran (2009-12-14 15:15) 

もちこ

>baby_pinkさん
こちらこそ、御訪問ありがとうございます♪
ゆったんさんのブログのストウブの記事で、baby_pinkさんのお名前を知り伺ったところ、写真の綺麗さと、感性の豊かさに、衝撃を受けました。それ以来、ちょくちょくお邪魔させて頂いています。

皆さんのように料理上手ではないんですが、不器用ながらも頑張っています^^
by もちこ (2009-12-14 16:53) 

もちこ

>ぱたりんさん
大根ステーキのみぞれ餡ですか!? わぁ、自分では発想出来なかったメニューです!! 今度やってみようかしら^^

↑ 酒蔵のレストランに行ってきました。せっかくの酒蔵なのにお酒は飲まず・・ ぱたりんさんなら 「もったいない」 とおっしゃるでしょうね(笑)
by もちこ (2009-12-14 16:56) 

もちこ

>guranさん
皆さん、大根の消費には苦戦しているみたいですね^^
お互い、良いメニュー交換しましょう!! おろしにすると、一度にたくさん消費出来ますよね~ 

保存はどのようになさってますか? 私は切り口をラップして、新聞紙にくるんで、袋に入れて冷蔵庫へ・・ もっといい保存方法ご存知ですか?
by もちこ (2009-12-14 16:59) 

guran

もちこさん、我が家も同じ保存法です!
多分これがベストです(*^^)v
by guran (2009-12-15 09:01) 

もちこ

>guranさん
同じでしたか。良かった^^
野菜、なるべく長く保存したいものですよね~ mayuさんは、胡瓜とか人参はセットで何本単位で買われますか?
by もちこ (2009-12-15 12:00) 

guran

もちこさん、セットで買う場合は3日ぐらいメニュー構成考えてて使いきれるな・・・と思ったらセット買いします。
でも、たいがいは1個単位が多いです。
案外要らないんですよ!
冷蔵庫にしまって置くより買った方が新鮮ですから^^
by guran (2009-12-16 14:47) 

もちこ

>guranさん
3日ですか!? 私はツイツイセットで買ってしまい、1週間以上冷蔵庫に眠ってしまっていることがあります。野菜も新鮮でなくなるし、結果よくないですよね~ 私もバラにしようかな^^
by もちこ (2009-12-17 13:42) 

guran

うん今って、よく"1個何円"とかで安売りしてるしセットよりも新鮮なうちに食べきれる様な気がします。
by guran (2009-12-18 14:54) 

もちこ

>guranさん
バラ売り買います!!
by もちこ (2009-12-19 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。