SSブログ

オクラのつくね と 揚げ春巻 [もちこの料理]




以前に作って美味しかった、「オクラのつくね」 を思い出して作ってみました。

鶏もも肉・玉葱・オクラ・卵・調味料をプロセッサーでガーっとかけて、スプーンですくって焼いてから、甘辛だれに絡めます。

オクラがねっとり、でもふわふわなんですよ~ ちょっと照りが足りなかったですが^^



プチトマト、あるのに添えるのをよく忘れるんです。この日もその前の日も、お弁当にもよく忘れる。あればもっと華やかだったのに~ そんなことありませんか?




最近のお気に入り。タイ風焼きそば。塩胡椒・唐辛子・ナンプラーだけの味付けです。

この日は買い物に行かなかったので、どうにかお腹を満たすために、麺を使いました^^
menu:
  • オクラのつくね
  • タイ風やきそば (豚バラ・人参・葱・椎茸・木耳・大根の葉)
  • 豆苗とえのきのおかかポン酢和え




旦那が休みの日は、品数が少ないことが多いです^^ 作ったのは春巻と、お気に入りの人参シリシリサラダだけ。春巻はやっぱり最高です♪ イタリア人が食べたら美味しいと思うのかな?(イタリアンばかり食べているような気がするから・・) 色んな国のお料理が食べられる日本人で幸せだなと、しみじみ感じています☆

中華とアジアンのおかずですが、器は欧州のものです。イタリアで買ったお皿と、スペインのお皿、地中海繋がりでマッチしているようです☆

menu:
  • 揚げ春巻 (ピーマン・筍・椎茸・葱・豚肉)
  • 人参シリシリサラダ
  • 昨日のタイ風焼きそば

タグ:料理
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

satokumi

タイ風やきそば、とっても美味しそうです。

by satokumi (2009-11-21 00:16) 

guran

揚げ春巻きの皿!! やっぱり可愛いね~~!!!
センスいい、いい(*^^)v とってもいい!!
意外に和食っぽくても合うかも?だね~^^

タイ風焼ソバの平たい麺・・・あのラオス料理屋さんの?
いいな~(*^_^*)
そこも行こうネ!!(何泊するの???)
ちょっと固めの麺?
とっても魅力的~~~☆

あっ!!!プチトマト!!!
私なんか出してるのに忘れる時あります!(笑)
by guran (2009-11-21 14:15) 

ちゃるこ

オクラのつくね、美味しそう~♪
オクラ好きなので、これ真似してみますっヽ(^o^)丿
イタリア&スペインのお皿、やっぱりすごく可愛いですね!
食卓がパッと明るくなって素敵★
プチトマト・・・彩りに添えたいのに、夫がNGなのです。。。
だからいつも寂しい色合いになっちゃう~(>_<)
どうしても必要な時は、一応添えておいて、夫の分も私が
食べてます(笑)
by ちゃるこ (2009-11-21 15:09) 

もちこ

>satokumiさん
ご訪問ありがとうございます。とても穏やかで素敵なブログですね!!
そして、とってもグルメさんなんですね!? またゆっくり遊びにいかせていだたきます。
by もちこ (2009-11-22 09:16) 

もちこ

>guranさん
いいですか~? 良かったぁ・・ 黄色のお皿って揚げ物などと同系色で難しかったかなぁ・・と盛り付けていて思ったのですが、赤や緑を乗せて何とかおさまったかな^^

タイ風の麺は、あのアジア街で買ったものだけど、あそこまで行かなくても売っているけどね・・ でも行きますか? 平塚結構時間かかるけど? またゆっくり計画立てましょうね。 麺は固くないよ~^^ 固く見える?

プチトマト、ありますか^^ でもいつもmayuさんの盛り付け完璧だから、物足りない感じはしませんでしたよ^^
by もちこ (2009-11-22 09:22) 

もちこ

>ちゃるこさん
つくね、美味しいよ。3分クッキングのサイトにレシピあるんで見てみてね!!
お皿、いいですか? 色違いが良かったかなと後悔したりしていたので、そう言ってもらえて良かったです^^ 重たいもの持って帰ってきた甲斐がありました。お皿を買うことは、この旅の目的の一つでもあったの^^

プチトマト旦那様、駄目ですか・・ 便利アイテムだよね~ 栄養もあるから、ちゃるこさんが食べちゃいましょう(笑)

by もちこ (2009-11-22 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。