SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き⑭ 最終回 [旅行]


ナポリの空港にて。

「スフォリアテッラ」 と同様ナポリ名物のお菓子 「ババ」
イタリアのドルチェはどれも美味しかったけど、これだけはいただけなかったなぁ。スポンジにたっぷりのリキュールが染み込んでいるんですが、不思議な味でした。街のケーキ屋さんのババならもっと美味しいのかな?

それと、イタリアでは冷たいコーヒーを飲まないとは聞いていたけど、 「アイスコーヒー」 と注文してみたら、コーヒー味のアイスクリームが出てきました^^ やっぱりアイスコーヒーはないんですね・・




場所は変わって、ミュンヘンの空港です。ナポリ空港からは、ルフトハンザドイツ航空のミュンヘン乗り継ぎ便を利用しました。ドイツの空港はオシャレでした~ それに、ドイツの男の人は背が高くて、顔が小さくて、皆モデルさんみたいにカッコ良かったです♪




ドイツと言えば、ビールとソーセージでしょう!!

ちなみに、ルフトハンザの機内食は結構いけましたね。肉とマッシュポテトとリンゴのスイーツ、という組み合わせが多かったですが。肉の煮込み料理などは、苦味があり大人向きの味でした。でもイタリア同様、緑の野菜は入ってなかったなぁ。






ルフトハンザの利用客は、コーヒーを無料で飲めます。種類もカプチーノからエスプレッソまで12種類!!

ドイツに入国した訳ではないんですが、ドイツを少し味うことが出来て、得した気分でした♪


これで旅行記は終了です。私はこの旅行出発まで、アマルフィ地方についてとてもたくさん勉強したんですね。でもアマルフィ地方についてはまだまだ情報が少ないと思いました。数少ないガイドブックや、数少ないネットの情報サイト、皆さんが体験された旅行記などを片っぱしから読んで入手したこれらの情報が、これから旅行に行かれる方のお役に立てたらなぁと思い、事細かく記録しました。

ですが自分自身も、旅行記を書いている間はまだ旅行気分で、楽しんでいたのは事実です^^ 旅を振り返ることで、楽しかった旅の思い出を忘れないように、脳に記憶させていました。こんなにも長くなってしまって、お付き合いいだたいた方、本当にありがとうございます。

最後に、私が利用した便利なサイトをまとめておきたいと思います。情報の内容は常に変化していますので、その辺りはご了承下さいね。

良いリフレッシュの旅になりました。これからは現実に戻って、ブログで紹介出来るような、規則正しく健康的で穏やかな生活を送れるよう心がけたいと思っています。少し贅沢をしましたので、外食はしばらくお休みです。おうちごはん、宜しかったら今後もご覧ください♪  もちこ

 

タグ:イタリア
nice!(7)  コメント(20) 

nice! 7

コメント 20

ちゃるこ

すごい!これだけ事前に色々調査されたのですね!
だからこそ充実した内容の旅ができたのですね~♪
それでもまだ足りないなんて!
奥が深いんですね、イタリアって^^
でもその方が新鮮な驚きもありそうですよね☆

私、ソーセージが大好きなので、ドイツの味を
少しでも味わえたもちこさんが羨ましいです♪
by ちゃるこ (2009-11-20 01:00) 

もちこ

>ちゃるこさん
本当に長々と書いてしまって、それにお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
好きで調べていたんですが、そうゆう点では完璧主義なんです。アマルフィはともかく、ナポリだけのガイドブックも売ってないんですよ。だから南イタリアの本だと、ナポリもアマルフィも少しずつの情報なんですよ。ローマやミラノなら多いんですけど・・

ちゃるこさん、ソーセージお好きなんですね。本場のソーセージは美味しかったです♪

by もちこ (2009-11-20 09:18) 

mei

もちこさん、お優しい♪
そういう優しさ、大好きです。
ババ、私は結構好きです。酒好きだから(笑)。
アイスコーヒーはないんですね。
美味しいのにね~。
by mei (2009-11-20 15:39) 

haru

あ~っ とうとう終わってしまったっ もちこさんの旅行記(T_T)
毎回楽しみに、すみずみまで読ませていただきましたー^^
もっと読みたかったな? 書き忘れた部分とかないっ? 笑。
ルフトハンザで行ったんですねー 空港だけでも違う国に
立ち寄るとおもしろいですよねっ♪機内食、おいしいんですねー
おはるはベトナム航空の機内食、結局一食も食べなかった!
(爆睡していたのでしたっ・・・^^;)
by haru (2009-11-20 16:17) 

ゆったん

遂に最終回ですなんですね。
随分と楽しませてもらいました。
それにしても、念入りに下調べされていたのですね。
もちこさんの完璧主義さ、素晴らしいです。
私はさ~っぱりで夫任せなんですよ・・・汗

今度はどちらの国へ旅行されるのかなぁ。。。
また旅行記楽しみにしていますね♪
by ゆったん (2009-11-20 20:19) 

もちこ

>meiさん
優しいってどのことかしら?
meiさん、ババご存知ですか? 日本にもありましたっけ?
アイスコーヒー美味しいのにね。私はアイスカフェオレが好きです^^ 
by もちこ (2009-11-21 00:09) 

もちこ

>haruさん
すみずみだなんて・・ こんな長いのに申し訳ないです・・
ありがとうございます♪
乗り継ぎを違う国でっていうのは楽しいなと思いました。でもその為に航空会社を選ぶのはおかしいって旦那が(笑) 飛行時間が短いのがいいって!!
haruさん機内食食べなかったんですか!? でもベトナム航空ってあまり美味しくなかったような・・ 
by もちこ (2009-11-21 00:13) 

もちこ

>ゆったんさん
長い記事にも関わらず、お付き合い下さってありがとうございました♪
ちょっと病気っぽいでしょ、この調べぶり(笑) 気ままな専業主婦だから出来ることですよね~ ゆったんさんは、旅の計画は御主人任せのタイプなんですね。
今度はいつ旅行に行けるか・・ 行けることを夢見ながら過ごしたいと思います。
by もちこ (2009-11-21 00:16) 

haru

nice!押し忘れてたので押しにきましたっ^^;
おいしくないんですねーベトナム航空の機内食っ
ダーリンもそのようなこと言ってました
おはる、基本飛行機内ではほとんど食べないんですよー
寝ていることが多いのと、あまり機内食が好きぢゃないので。
あ、でもエールフランスだけは食べる、食器がかわいくて
しかもおいしいからー(わがままっ?笑)
by haru (2009-11-21 03:32) 

もちこ

>haruさん
イマイチだった記憶があります。エールフランス、食器可愛いんだね。フランスも行きたいなぁ・・ フランスは15年前にニースには行ったことあるけど、今行ったらまた違うと思う!! イタリアでは器以外は買い物しなかったから、今度は買い物がたくさん出来るような場所に行きたいな。haurさんのバッチャン以外のブログでの公開は、これからよね!?

そうそう、アジア語楽紀行と恋するベトナム語は一緒でしたね。あの女の子、笑っちゃうくらい元気だよね~!! キーワード予約にするとたくさん録画され過ぎて大変です。他の国も録画したいけど・・ BSって知らない間に良い番組たくさんやってるんですね。
by もちこ (2009-11-21 11:08) 

ちびた

もちこさん お疲れ様です
最後まで楽しく読ませていただきました
私たちが行ってない町の情報もありなかなか興味深く面白かったです
もう 終わってしまうのか ってちょっぴり寂しい気もしますが‥

これだけ詳細な書き込みはきっとこれから行かれる方にとってはすごい貴重な情報だと思います

最後に‥
私も昔~しルフトハンザを利用してパリへ入ったとき
やはりドイツに入国してないのにドイツの雰囲気を味わえたのを思い出しました
あれはフランクフルト空港でしたけどね
トランジットの時間も悪くないよね(^。^)
by ちびた (2009-11-21 20:56) 

mikan

お疲れ様でした~♪
いつもなかなか拝見できなくて、何回分かをまとめて読ませて頂いていたんですが、いつもあっという間に読み終わってました。
一緒に旅をしているような気分でした。
絶対これから行かれる方の参考になると思いますよ(*´∀`*)
あたしも改めてヨーロッパは好きだなって思いましたし、行きたい!!って思いました。
by mikan (2009-11-22 00:00) 

もちこ

>ちびたさん
長々となってしまったのに、ご覧頂いてありがとう。
また旅に出たいものですよね^^ ちびたさん今度はどこに行きたいですか?

お身体の具合はいかがでしょうか? ブログやっぱりいい感じです◎ 葉牡丹って冬の花なんですか? ちゃんと公園のお手入れもしてくれる方がいるんですね。普段見落としている部分もあるんだなぁ・・ 
海外まで行かなくても感受性を高めていれば、日々 新しい発見、小さな幸せは見つけられそうですね♪
by もちこ (2009-11-22 09:39) 

もちこ

>mikanさん
ダラダラと、長い旅行記に付き合ってくれて、ありがとう♪
私最近海外の旅行番組が好きなんです。BSでたくさんの番組がやってるんですが、旅をしているような楽しい気分になります。アジアも好きだけど、ヨーロッパもいいですよね。今度いつか行ける日の為に、旅番組を見てイメージしておこうと思っています。
by もちこ (2009-11-22 09:44) 

ito747

とても参考になりました。
今週金曜日から13日間ナポリを中心に回ってきます。
by ito747 (2010-03-22 23:54) 

もちこ

>ito747さん
後の記事でまとめてお返事しますね!!
by もちこ (2010-03-23 09:12) 

ito747

ATMがナポリ駅近くには無い!!
そんな、どこでも駅近くには銀行があるのが普通で?

ちょっと心配になり調べてみました、
無いですね!!

ナポリ港の方に銀行があり安心しました。

日本からほとんどお金を持っていかず、
いつも現地のATMで引き出してますので。

今日再度読み直し調べてみました。

http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/cardholderservices/atmlocations/index.html
by ito747 (2010-03-23 17:18) 

もちこ

>ito747さん
ナポリ駅周辺には銀行はいくつかありましたよ。でも外貨両替の窓口がなかったということです。銀行にはATMがあったと思いますし、ATMだけなら街のあちらこちらにありましたので、キャシングは可能だったのではと思います。(地球の歩き方にもそのように書いてありましたが、私が実際にキャシングしたのは港方面です)

でも、ito747さんはキャシングではなくて、日本の銀行の口座から現地通貨で引き出すのですね? 確かにmasterカードで検索すると港方面でしか取り扱ってないようですね。

by もちこ (2010-03-23 18:02) 

ito747

この使い方です。

旅先で現地通貨もラクラクキャッシング
旅先で多額の現金を持ち歩くのは紛失や盗難などの不安も多く、慣れない通貨を使いこなすのは難しいものです。旅行の最終日に空港で財布に小額紙幣や小銭が残って両替できずに困ることも多いはず。そんな悩みはクレジットカードの利用で解消できます。

MasterCardカードがあれば、世界中どこでもATM(現金自動支払機)で現地通貨を引き出すことができます。旅行前にあらかじめ両替をしなくても、現地通貨がすぐに手に入りとても便利です。


by ito747 (2010-03-23 22:51) 

もちこ

>ito747
お気をつけていってらっしゃって下さい!!
by もちこ (2010-03-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。