SSブログ

豆腐と野菜尽くしの晩ごはん [もちこの料理]


すっごく久しぶりの晩ごはんの更新です。旅行後はずっと、家のことにも自分のことにも手を抜いていました。そろそろそんなだらしがない生活は終わりにして、規則正しい健康的な生活に戻らなきゃ、と思う今日この頃です。




以前も作って好評だった、北斗晶さんの高野豆腐の唐揚げ。

旦那は白く粉が吹いて、みっともないからブログに載せるのは止めたら?と言ったの。

たまにこうなってしまうのは、揚げる前に粉を叩いてないからなんでしょうか(^^;)


豆腐と野菜尽くしの晩ごはんでした^^ それでも揚げ物があったので満足感はありましたよ。

memu:
  • 高野豆腐の唐揚げ
  • ほうれん草のお浸し
  • 豆腐サラダ(胡瓜・黒白胡麻・カリカリじゃこ・胡麻油・醤油)
  • 豚汁(豚肉・蓮根・里芋・人参・玉葱・ブロッコリーの茎・枝豆)
  • 十五穀米






帰国して、まず 「食べたい」 と思ったメニューは、「蒸し野菜」 でした。とにかく体が野菜を欲していました。

シンプルにポン酢で食べたのですが、すごく美味しく感じましたね。



蕗は旬でないんだけど、売ってましたね。蕗と油揚げと豚バラの炒め物も大好きなメニューです^^

タグ:料理
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

まりまり

わかります~
海外から帰ってきたら、やたら和食、というか
さっぱり系が美味しく感じますよね。
私はいつも、煮物が食べたくなります。

でも、ダンナ(←帰国子女)によると、日本の煮物って、
外国人にはすごく臭くて食べにくく感じるらしいですよ。
特に、おでんって、ツラいらしいです。
あんなに美味しいのにね。
by まりまり (2009-11-14 10:39) 

ぱたりん

蒸し野菜って突然食べたくなります。
野菜を身体が欲してるんですね(^^)/
とっても美味しそうなご飯達。
豆腐たっぷりご飯、健康的でいいなぁ。
by ぱたりん (2009-11-14 13:00) 

ゆったん

本場のイタリア料理も美味しかったでしょうけど
和食もいいですね~
見てるだけで体がホッとするごはんで、とても美味しそうです。
最近は蒸篭を常にガス台に出しっぱなしにしてます。
蒸し野菜が美味しい季節ですものね。
高野豆腐を揚げるとヘルシーなのにボリュームがあって
大満足ですね。
by ゆったん (2009-11-14 15:54) 

guran

あ~~わかるわ~!! ホントにそうでした!!
私が帰国すると何故か??? 母は『鯵の開き』と『豆腐とナメコの味噌汁』と『温野菜』でしたよ!!!
いつも、その3つでしたが、どれだけ助けてもらったか? わからないです。

蒸す・・・という調理法は今とってもブームなんですよね!
ジダン鍋とかハヤってますし・・・"^_^"

少し体調は日本モードになってきましたか?

わぉ~マネさせて頂いた『豆腐サラダ』かぶってて嬉しいな~(我が家はゴージャスではないですが・・・)

今夜も美味しそうです(^。^)y-.。o○
by guran (2009-11-14 20:23) 

ちびた

もちこさんのお料理はいつも美味しそうな和食で
ん~ん だからあんなにスリムなのだな
と感心しているちびたです

そうそう 新しいblogへ引越ししたので
よかったら覗いてみてくださいね

by ちびた (2009-11-15 00:14) 

もちこ

>まりまりさん
ご主人様、帰国子女なんですか? まりまりさんもキャリアーウーマンぽいし、都会で働くカッコイイ夫婦を想像しています^^ 
煮物が臭いとは? 昆布の匂いでしょうか? わからないですね~
by もちこ (2009-11-15 12:24) 

もちこ

>ぱたりんさん
ぱたりんさんも同じですか? 蒸し野菜は美味しいですよね~
先日、蒸し料理の特集を立ち読みしたのですが、タレが色々あって。でも覚えられませんでした・・ いっつも同じポン酢か胡麻ダレです。
やっぱり日本食が一番だと思います^^
by もちこ (2009-11-15 12:26) 

もちこ

>ゆったんさん
蒸籠を出しっぱなしなんですね。もっともっと蒸し料理の達人になりたいのですが、バリエーションがストップしています・・
やっぱり日本食が一番ですね。
by もちこ (2009-11-15 12:28) 

もちこ

>guranさん
お母様の優しさを感じますね。なめこの味噌汁は、私もすぐに飲んだと思います!!
体調は大丈夫ですよ^^ ありがとうございます。でも部屋がかたずいていなかったり、顔のマッサージをしなかったり、リラックスした生活はまだ送れていません・・
そうそう、前の記事の赤ワイン、本当は白ワインを注文するつもりが間違えてしまったのです。そういう間違えはよくありました(^^;)
by もちこ (2009-11-15 12:33) 

もちこ

>ちびたさん
スリム? ムチムチしていたでしょう(笑) 自分の背中、改めて見てビックリしましたよ^^

旅行記長くなってすみません。新しいブログゆっくり時間が流れているような、とっても素敵なブログ、気に入りました♪
和の敷物? も素敵。コメント入れたかったのですが、まだ受け付けていないのですね・・
by もちこ (2009-11-15 17:24) 

mikan

ヘルシーでもちこさんらしい夕飯ですね~♪
海外のお料理も、もちろん美味しいんですが、やっぱり体が欲しているのは日本食なんですよね~(*´ェ`*)
by mikan (2009-11-15 22:47) 

mei

やっぱり野菜ですよね。
欧米人とは臓器のつくりが違うと思いますよね。
by mei (2009-11-16 16:11) 

もちこ

>mikanさん
やっぱり日本人、和食が一番だとこの度とっても痛感しました。でも日本だと日本食も食べれるし、各国の料理も食べられるし、こんな国は他にないだろうから、そうゆう意味では天国なんでしょうか。
by もちこ (2009-11-16 17:07) 

もちこ

>meiさん
そうそう、腸の長さが違うんでしたっけ? 日本人は草食人種ですものね、確か。ガツガツ食べれる欧米人も羨ましい気もしますが^^
by もちこ (2009-11-16 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。