SSブログ

アマルフィ海岸の街歩き⑪ アマルフィ散歩 [旅行]


旅行5日目。アマルフィ最終日にして、やっとアマルフィ散策。今日もお天気です。






ポジターノの壁はカラフルなのに対して、アマルフィの小道は白い壁。





急な階段が入り組んだ市民の居住エリア。



ポジターノの時はあまり感じなかったのですが、プライベートを侵害してしまわないか、気にしながらも入ってしまった。

階段を登ったそこには、アマルフィの街と海を見渡せるビューポイントがありました。ポジターノとはまた景色が違いますね。




これはタイル屋さんだったのかな。階段一面がタイルでした。ポジターノもアマルフィも、家の表札がタイルなんです。階段一面タイルの公園もありました。




たちうお?



ドゥオモ前の広場。昼間は観光客でいっぱいです。




ドゥオモ広場脇のお菓子屋さん 「アンドレア・パンサ」 のテラスでティータイム。

2つのシューがくっついて1つになっているの。

こんなにたっぷりのチョコクリームが!! こんなに食べれるかなと心配したんですが、このクリームが甘過ぎず、でもカカオの味が濃厚で、お酒も少し入っていて、ペロっと食べられてしまいました♪ イタリア(日本以外)のお菓子って甘いイメージを勝手に思っていたんですが、そんなことなくどれも美味しかった!! いやぁ感動しました・・

やはり散歩は明るいうちに限ります。アマルフィに到着した夕方に見た印象とは違って、賑やかで楽しい雰囲気でした。私は、ポジターノやラヴェッロの方が街並みは綺麗だなと思いましたが、アマルフィでは地元の人を観察出来て面白かった。

朝の目抜き通りは、「ボンジョルノ」 の声が飛び交ってました。たまに「ジョルノジョルノ」 と聞こえた気がして。日本語で言う 「ちわー」 ってことと同じでしょうか^^ そう言えば、バスに乗るお客さんは皆、運転手さんに挨拶しながら入って行くんです。挨拶が出来る国民性って素敵ですよね。

それと、アマルフィの海岸沿いにはベンチや座れる場がたくさんあるんですが、おばさま4人組や、おじいちゃん4人組など、グループでおしゃべりしている姿をよく見かけました。それが夜暗くなってからもなんです。男ばかりで夜遅くお酒も飲まずに何を話すんだろうと不思議に見ていたものです。それも何故かグループが多い。とにかく皆おしゃべりが好きなのは確かだと思いました。そして声も大きい!!

人と触れ合うのが好きなんでしょうね。子供達は公園で遅くまで遊んでいたり。日本ほどはゲームが普及してないでしょうし。そんな人間観察が楽しい街でした^^

☆次は、アマルフィ海岸の小さな町、チェターラとミノーリをご紹介します。(長くて本当にごめんなさい。)


タグ:イタリア
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

haru

旅ブログ終わってしまったのっ?と思ったら続いていてよかったデス^^
確かに外国の小さな街や村に入ると、どこからが個人宅で
どこまで侵入していいのかがわからなくなってしまうことがありますね
でもまあ、おはるの場合はヒトの家に入っちゃって「ナニッ?」って
顔されても「こんちわ~^^エヘヘッ」と笑ってごまかしちゃいますがっ
ベトナムのバッチャン村(←これからブログで書く予定)でも
しょっちゅうヒトの家に入り込んでしまいましたっ^^;
前に瀬戸内海に浮かぶ島に遊びに行った時に、アマルフィみたいに
夜遅くまで島の御老人たちが外で座って話し込んでいるのを
よく見ました。気候があったかいところはそういう気質があるのな?
旅人のおはるにも声かけてくれたりして、そういうのいいなーって
思った記憶がありますっ 年取ったらベンチでおしゃべりしたいデス^^
by haru (2009-11-15 15:34) 

ゆったん

急な階段にビックリしましたが、素敵な町並みですよね。
今回の旅行でかなり歩かれたのではないですか?
素敵な写真を見ていると、歩くのがとても楽しそうです♪
それにしても毎日お天気に恵まれて、雨女の私からすると
すご~く羨ましいです。
by ゆったん (2009-11-15 17:03) 

ちゃるこ

白い壁もいいですね~!
日本では見かけない外国らしい景色だと思います♪
細い道に入ったり、ちょっとドキドキしますね^^
でもきっとイタリアの方なら「どうも~!」って気軽に
受け入れてくれそう(笑)
お話好き、人好きって素敵なことだと思います★
イタリア人は陽気なイメージが強いです(^_-)
by ちゃるこ (2009-11-15 18:07) 

mikan

本当毎日いいお天気でよかったですね~♪
お散歩日和(*´ェ`*)

ある番組で、挨拶しながらバスに乗っているのを見て、素敵だなぁって思いました。
日本って、そんなにないですよね・・・
乗る時は後ろからなので、あたしは降りる時に「ありがとうございました」って必ず言うようにしていますw
by mikan (2009-11-15 22:52) 

もちこ

>haruさん
haruさんも同じような経験をされたんですね。バッチャン村も、わかりにくい場所だったんですね^^ 村の様子など早くブログで見たいなぁ・・ 可愛い器ありましたか?

そして瀬戸内海でも・・ 温かいところはホントそんな気質があるのかもしれませんね。陽気なのも、ちょっといい加減なのも^^ 田舎はそんな感じなのかな。歳取って田舎暮らし、わかる気がしますね。
by もちこ (2009-11-16 16:47) 

もちこ

>ゆったんさん
かなり歩きましたよ。階段もたくさん登りしたし、ハイキングでしたよ^^ 歳取ったらこんな経験は出来ないなぁと思いました(笑)

ゆったんさんも雨女なんですか? コメントを下さる方、雨女多いなぁ・・
予定がある日に雨が多いんですか? それは辛いですね。
私はこの旅行の前から毎日天気予報をチェックして、予報が変わる度に意気消沈したり、逆に喜んだり。でも結果見事に全部の日晴れでした!!
by もちこ (2009-11-16 16:55) 

もちこ

>ちゃるこさん
日本では見かけない外国らしい景色、良いことを言ってくれましたね。そう思うと本当に行って良かったなぁと思えます^^

小道で会ったイタリアの方 「ボンジョルノー」 って言ってくれましたよ。イタリアは確かに陽気な雰囲気でした。いいですよね、そんな街。楽しそうですよね。
by もちこ (2009-11-16 17:01) 

もちこ

>mikanさん
見事にお天気続きでした~^^

mikanさんはバス降りる時に挨拶されるんですか!? それは偉いですね@@ 運転手さん何か返されますか? でも運転手さん嬉しいと思います。いいことだと思いますよ~ mikanさんって素敵な方ですね♪
by もちこ (2009-11-16 17:04) 

riri

アマルフィ、何だか時がゆったり流れている感じでいいですね~♪
旦那様、細身ですね!
うらやましい。。

チョコクリームたっぷりの、たまりません!!

外国ってどこを撮っても絵になりますね。
タイルも可愛い。
by riri (2009-11-17 13:43) 

もちこ

>ririさん
時間がゆったり流れていましたよ~ あちこち慌ただしく移動はしましたが、そこでは何をしたわけでなく、のんびり過ごしてました^^

ririさんの旦那様は、ガッチリタイプですか? うちのは太りませんね。常に運動したり体を動かしているタイプなんです。
by もちこ (2009-11-18 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。