SSブログ

豆腐と鮭の味噌グラタン [もちこの料理]


以前作って好評だった、豆腐の味噌グラタン。味噌を加えることによって、ごはんにも合う一品です。
この度はホワイトソースが緩くなってしまったのですが、もっと濃い目の方が具と絡んだと思います。具には、茹で卵もお薦めです♪




我が家定番の人参とレーズンサラダを始め、
ピーマンのピーナッツマヨ和え、ブロッコリーの茎のカレー粉炒めも、なかなかでした♪


menu:
  • 豆腐の味噌グラタン (豆腐・鮭・人参・キャベツ・ブロッコリー・春菊・しめじ・チーズ)
  • 人参とレーズンのサラダ
  • ピーマンのピーナッツマヨ和え
  • ブロッコリーの茎のカレー粉炒め

☆9/10は、味付け葱豚トロ・豚ロース焼き ・ おろしなめ茸 ・ キムチ奴 ・ 残りの味噌汁。
出掛けたので簡単に・・

タグ:料理
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

夜型

一番失礼します!
これは素晴らしいっ!!美しいですね~♪♪♪ウットリ
具も色々なものが入って、ごはんに合うってところがもちこさんらしい!
彩りもすごくキレイです♪絵みたいですねぇ。
サラダ各種も変わり種だけどひと手間かけてる感じで!
大絶賛を贈ります!
…『3000nice』まであとちょっとですね☆
by 夜型 (2009-09-11 08:02) 

ゆったん

3000nice!達成おめでとうございます。
これからも楽しみに訪問させてもらいますね!
豆腐グラタンはごはんのおかずになりますね。
それに、ヘルシーだし・・・
これからグラタンが美味しい季節になるので、ぜひ作ってみたいです。
色とりどりの野菜プレート、体が喜びそうで私が大好きな感じです♪


by ゆったん (2009-09-11 18:11) 

もちこ

>夜型さん
ありがとうございます♪
ランダムな盛り付けは苦手なんですが、規則正しいのは得意なんです(苦笑) 一度の食卓に色んな食材が食べられる時は、豪華な気分です^^

ブログを初めて、2年半になります。継続は力なりで、見てくださる方も徐々に増えてきて嬉しいことです。初めは少なかったんですよ(^^;) これからもよろしくお願いしますね。
by もちこ (2009-09-11 20:33) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます♪ 本当に飽きっぽくて、何一つ続かない私ですが、ブログだけは続いています。これからもよろしくお願いします^^

豆腐はヘルシーだし、味噌クリームと合いますよ。お薦めです。
今度はもっとコッテリなホワイトソースを作りたいです。手作り苦手かも・・

あ、IKEAの布は、季節など全然考えておらず、ゆったんさんに言われて気がつきました!! 春っぽいかも(^^;) でも可愛いですよ~
by もちこ (2009-09-11 20:37) 

disneyworld

シャケと味噌となると、ちゃんちゃん焼きのイメージですかね。
美味しそう。
by disneyworld (2009-09-11 20:57) 

mikan

彩り豊かなグラタンですね~
我が家のグラタンとは大違いですΣ( ̄□ ̄;)
by mikan (2009-09-11 22:41) 

もちこ

>disneyworldさん
ちゃんちゃん焼きとは!? そうですね~!! 鮭と味噌、だから違和感なかったのかも^^
ちゃんちゃん焼きにホワイトソースとチーズを乗せた感じですね^^
by もちこ (2009-09-12 15:52) 

もちこ

>mikanさん
なるべく一品で満足いくように。他のおかずが少しで済むように。と欲張ってこうなったのです^^ 本当は3種のおかずも、一品翌日の予定だったのです。
by もちこ (2009-09-12 15:54) 

まりまり

豆腐の味噌グラタン、すっごいおいしそう!
私が作ると、ただの煮詰まった味噌汁になりそうで
コワいです^^;
これは具材に、お味噌を混ぜたホワイトソースをかけて
オーブンで焼く、って感じでよいのかしら???
by まりまり (2009-09-12 16:59) 

ぱたりん

グラタン美味しそうです。
ニンジンもかわいく飾り切りにしてるところがステキ♪
グラタンの美味しい季節、私も作ってみます!
by ぱたりん (2009-09-13 11:15) 

もちこ

>まりまりさん
煮詰まった味噌汁!? レシピだとホワイトソース+牛乳+味噌を混ぜたものをかけて、チーズを散らしてオーブンで焼くだけですよ。簡単でしょう^^
きのこ以外の野菜と、鮭は予め火を通してあります!!
by もちこ (2009-09-13 22:13) 

もちこ

>ぱたりんさん
ありがとうございます♪
人参の飾り切りは、型が少ないもので、いつも同じなんですが^^
私は普通のグラタンはあまり作らないんです。でもこの味噌風味は気に行っています。サイドメニューが和風でも合うと思います^^
by もちこ (2009-09-13 22:16) 

mei

わー、これグラタンなのですね。
綺麗♪
私もグラタンにお味噌入れるの好きです(^^)。
by mei (2009-09-14 15:31) 

もちこ

>meiさん
味噌ソースが濃い目かと思い、チーズを加減したのですが、食べてから更にチーズを加えました^^
meiさんもグラタンに味噌を入れられるのですね!! これって結構定番なのかしら・・ 美味しいですよね^^

by もちこ (2009-09-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。