SSブログ

肉じゃが と 春雨サラダ [もちこの料理]


買い物に行くのが面倒になって、動物性タンパク質が少なめな晩御飯(^^;) 肉じゃがのお肉も少量。何か他にないかなぁと探して、春雨サラダに、ちりめんじゃことツナを入れました。納豆にアボガド、コッテリ系も加えたら何とか満足感のあるメニューになったかな^^

早めの夕方から作っておいた肉じゃがでしたが、染み具合があと一歩でした。煮汁はもっと濃くするか、昼くらいから染み込ませておかないと駄目でしょうか・・

menu:
  • 肉じゃが、春菊添え
  • 中華風春雨サラダ (人参・胡瓜・シソ・ツナ・じゃこ)
  • アボガド納豆
  • 釜揚げしらす
  • キャベツ・大根の葉・油揚げの味噌汁

タグ:料理
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

mei

肉じゃが、ついついじゃがいものを崩してしまうんですよ~。
味をしみこますにはやはりそれなりの時間が必要ですかね。
でも、とっても美味しそうです(^^)。
by mei (2009-09-09 14:42) 

ちゃるこ

肉じゃが・・・最近作ってないです(^^ゞ
コロッケは好きなのに、煮物の根菜はあんまり・・・という
面倒くさい夫なので、肉じゃがは遠ざかってしまいます。。。
でも作る時は落としぶたを使ってます。
って、落としぶたは当たり前なのかな?
その辺もわからないのですが・・・(笑)
春雨サラダはよく母が作ってくれました!
今度自分でも作ってみよう~♪
by ちゃるこ (2009-09-09 18:14) 

ゆったん

私も最近肉じゃがを作ってないです・・・
これから煮物がホッコリして美味しくなりますよね~
春雨サラダ、ボリュームがあって美味しそうです♪
我が家も困った時にはツナ缶が活躍してくれます。
今日はお休みだったので久々にナチュラルキッチンへ行ってきました。
店内を2,3周回って、2本で105円の先が滑りにくいギザギザの
お箸を買っただけでした・・・汗
ずっと欲しかったギザギザのお箸。鍋の季節にはうどんが欠かせない我が家なので、大活躍してくれそうです♪
by ゆったん (2009-09-09 19:04) 

guran

おお~~もう『味噌汁』も登場ですね~~!
明日、我が家も肉じゃがにしよっと(^。^)y-.。o○
ホントに、もちこさん家のを見たら美味しそうで・・・!!

アボガド納豆ですか~~?? 随分前にアボガドに挑戦しようと言いながら、まだなんで絶対、近々にやってみよ(*^^)v
何か、興味津々です!

ちなみに私は肉じゃが作る時は朝、出勤前に少しだけ炊いて鍋そのまんま・・・帰ってから少し炊く・・・という感じです。
迷いながら我が家も圧力鍋買ってないのよ・・・^^;  買った方がいいですか?
by guran (2009-09-09 19:55) 

まりまり

煮物は、やっぱり少し置く時間が必要ですよね。
私も、今日ぶり大根作ったんですけど、
圧力鍋なので大根は一気に柔らかくなりましたが
味がいまひとつ染み込んでなかった・・・
翌日だと間違いなくおいしくなりますけどね~
by まりまり (2009-09-09 19:55) 

夜型

今日アボガド買って来たばかりでした!
アボガド納豆ですか…どんなお味ですか??
普通にお醤油&からしとかでいいですか??
肉じゃがもほっこりおいしそうに見えますよ~♪
みなさんおっしゃるように一晩おいたりするといいんですね。メモメモ
by 夜型 (2009-09-09 21:08) 

ぱたりん

肉じゃがのおいもさんが、しっかり形残ってますね。
私が作ると、煮すぎてグズグズになります。
見てたら食べたくなりました。
明日の晩ご飯は肉じゃがにしようかな(^o^)
by ぱたりん (2009-09-09 22:48) 

もちこ

>meiさん
以前おばあちゃんから 「じゃがいもは柔らかくなったら、それ以上は煮ない」 と聞いた覚えがあって、そうすることが多いです。味を染み込ませるには、時間をかければ火を止めてからでもいいんじゃないかなぁ・・って思います。染み込むまでは時間が足りないみたいですが・・
by もちこ (2009-09-09 23:31) 

もちこ

>ちゃるこさん
旦那様、根菜の煮物が苦手なんですか@@ なぜでしょうね・・

落とし蓋はしますよ。じゃが芋は特に、煮汁が多いといけないんじゃなかったっけ?(違ったかな?) だから少ない煮汁で煮るには落とし蓋が必要とか。

春雨は常備しておくと便利ですよね♪
by もちこ (2009-09-09 23:39) 

もちこ

>ゆったんさん
肉じゃがって、家庭料理の代表みたいに言われてるのに、意外と作らないかもしれませんね。

ゆったんさんはお出かけになったんですね。ギザギザのお箸ってどんなのでしょう。見てみたいなぁ・・ 私も明日はIKEAに行ってきます♪
by もちこ (2009-09-09 23:50) 

もちこ

>guranさん
味噌汁の季節ですね♪
アボガド納豆、不思議ですか? 我が家はどこで知ったんだろう・・ たぶんオリジナルではないと思います。ぜんぜん美味しいですよ!! 考えてみたら、我が家のアボガドレシピ多いかもしれませんね。

肉じゃがは圧力鍋で煮ないことが多いかも。煮崩れるからね。guranさんお料理好きだから圧力鍋持っていてもいいのでは!? でも圧力鍋がなくても、十分美味しいお料理を作っていらっしゃいますけどね。

朝から煮込むとは、時間を有効に使ってらっしゃるguranさん様様です!!

by もちこ (2009-09-09 23:54) 

もちこ

>まりまりさん
そうそう、私も大根を染み込ませたいので圧力鍋を使ったら、柔らかくはなるけど、染み込みはしませんでした。圧力鍋でも染み込ませるのは時間がかかるんでしょうかね・・
煮物は翌日が美味しいですね。翌日のことまで計画を立てれればベストですが^^
by もちこ (2009-09-09 23:57) 

もちこ

>夜型さん
アボガダー(?)としては、アボガドは醤油に合う素材とだと合うと思います。鮪・サーモン・ホタテ・豆腐など・・ 
納豆と混ぜるときは、辛子かわさびが迷うんですが、わさびにしました。アボガドはトロの食感に似ていると言う人もいますから、まぐろ納豆のような感じでしょうか。
by もちこ (2009-09-10 00:00) 

もちこ

>ぱたりんさん
meiさんのところでも書きましたが、私は煮過ぎない習慣になっています^^ 本当のところはどうしたらいいんでしょうね。

たまに、よそのお宅から肉じゃがのような匂いがしてくるのですが、そそられますよね~ 日本の味ですね♪
by もちこ (2009-09-10 00:03) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
納豆好きな我が家。
納豆にアボカド・・・。未知の味です!
和の食材とは相性がいいから美味しいはずですよね!
今度試してみたいと思います~。
by やっほう (2009-09-10 10:24) 

もちこ

>やっほうさん
アボガド納豆。未知の方が多くて、私的にはビックリ!!
是非是非試して頂いて、感想を聞かせてください!!
by もちこ (2009-09-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。