SSブログ

メンチカツ と 隠元の胡麻和え [もちこの料理]


衣を付ける揚げものは、私にとっては気合が必要。でも手間暇かけただけあって美味しいですよね♪ メンチカツは、鶏唐やタコ唐みたいにベチャっと揚がることはないのですが、火の通り加減が難しいです。




もっと小さく作ればいいのに、学習しません・・ やや長めに揚げ過ぎてしまったかも。新しい油が真っ黒になってしまいました(^^;)

具は挽肉・豚コマ・キャベツ・玉葱・焼き茄子の皮。


隠元と茗荷の胡麻和え、美味しかったです♪ 焼き茄子は手軽に出来るレンジが定番になってしまいました^^ メンチカツ以外は短時間で出来るおかずです。

menu:
  • メンチカツ
  • 焼き茄子
  • 隠元と茗荷の胡麻和え
  • 白菜の漬物






この日はまたまた秋刀魚。この秋は何度食べられるかな。


(左) ゴーヤ・大根の皮・挽肉をコチジャンと砂糖を少し加えて、甘辛く炒めたもの。味噌と砂糖と豆板醤で炒めることはよくありますが、コチジャンも消費しないと!!
(右) ゴーヤが濃い味なので、蓮根は出しとみりんと少量の醤油でさっぱりと。これも美味しい♪

menu:
  • 焼き秋刀魚
  • ゴーヤ・大根の皮・挽肉のコチジャン炒め
  • 蓮根炒め
  • 白菜の漬物

☆ 9/3は、豚かぼちゃキムチ炒め ・ 大根の皮とツナの八角炒め ・ 茗荷めかぶ。
☆ 9/4は、かた焼きそば ・ しめ鯖 ・ もろきゅう。
餡かけ好きな旦那は、かた焼きそばを定期的に食べたくなるみたい。スープ付きの麺をストックして置くと、手抜きをしたい時に便利です^^
タグ:料理
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

すおみ

メンチカツ、すっごーく美味しそう!
この木製のお皿&金網、とっても気になります。
特に、この金網。よくとんかつ屋さんとか行くと、こういう網に乗っかってきますよね。なんだかすごく欲しいー。
by すおみ (2009-09-08 17:00) 

riri

コメありがとうございました!
実家に長く帰省していたので、ご飯づくりに力が入らない今日この頃。
もちこさんのブログを見たら頑張らないとー!という気になります。
自分で自分の料理を食べるのに飽き気味なんです~~;

メンチカツおいしそう☆
メンチカツにナスの皮を入れて無駄なく使っているのがすごいって思い
ました~☆彡
この網を求めて、100均に行ってみましたがダイ○ーにはありません
でした…。また探し続けます。
この木のお皿も素敵ですね♪

by riri (2009-09-08 18:42) 

ちゃるこ

メンチカツの大きさって大事ですよね~!
私も以前、まんまるのメンチカツを作ったら、
いつまでたっても火が通らなくて困っちゃいました(^^ゞ
しかも残った分を冷凍したら、さらに大変でした(笑)
でも揚げものは家で揚げてすぐに食べるのが美味しいです♪
by ちゃるこ (2009-09-08 19:00) 

guran

自宅で揚げ物・・・素晴らしいです!!
ご覧の通り・・・我が家のレパートリーが少ないのは(勝手に)揚げ物をしないからだ!!と決めつけてる今日この頃です・・・(^_^;)
あ~やっぱり、ここまで頑張らないといけませんね~!!
もちこさん素晴らしい!!

ごめんなさい・・・早々にコメントしたかったのにパソコンが固まってしまいまして・・・(>_<)

本当に、いつもセンスのいい料理で勉強になります^^
そろそろ『秋モード』も、いっぱい教えて下さいね。
by guran (2009-09-08 20:09) 

夜型

おうちでメンチカツ、偉いです!おいしそうですね~♪
ついついハンバーグかコロッケで止まってしまいます^^;
by 夜型 (2009-09-08 20:20) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
うわ!
メンチカツさっくさくで美味しそう!!
お野菜もたっぷり入っていて1個じゃ足りませんよ~
パン粉の揚げ物って指が大変なことになるので我が家でも滅多に作りません(笑)
by やっほう (2009-09-08 21:57) 

ゆったん

メンチカツ、夫の大好物なのに、揚げるのが難しくてなかなか
作りません・・・汗
まんまるで美味しそ~♪
私が感動したのは茄子の皮をうまく使われてるアイデア、素晴らしいです。私も最近はレンジで焼き茄子作りが定着しました。
皮ごとチンされたのですか?
by ゆったん (2009-09-09 07:48) 

もちこ

>すおみさん
そうなんですね。とんかつやではよく網に乗せられているんですね!?

この網は、写真に載せる度に皆さんからの反響が大きいのですよ^^
セリアという100均で買ったものですが、今はセリアでも他の100均でも見かけたことがありません。ロフトや合羽橋で見かけたことはありますが、800円くらいしました。

最近更新はお休みですか?
by もちこ (2009-09-09 09:39) 

もちこ

>ririさん
ririさんのブログはコメント残さなくても全て拝見していますよ。最近は姪っ子さんの記事が続いていましたね。私は姪や甥が居ませんが、血の繋がったチビッコは可愛いものなんでしょうね^^

私も以前ほどは料理への意欲が失せていますよ。だから週末の晩御飯の更新は休み気味です。

網は私も自分で購入して以来は100均では見かけたことないんですが、ロフトで800円ほどで見かけましたよ。福岡にはあるかしら・・

木のシリーズは、もっと増やしたいと思っています。いいですよね♪
by もちこ (2009-09-09 09:45) 

もちこ

>ちゃるこさん
コロッケの時も同じなんですが、私が作るとしっかりまとまらない!! 繋ぎが悪いのか、練りが足りないのか、肉が少ないのか・・ だから平たく形成すると、崩れ易くなってしまうんですよね。でも厚みがあると火が通りませんね。まんまるの市販のコロッケやメンチカツ、美味しそうなんですがね^^
by もちこ (2009-09-09 09:48) 

もちこ

>guranさん
私も揚げ物は、たまーにですよ。guranさんはソテーも多くないですか?
私はソテーが少ない気がします。
guranさんがレパートリーが少ないなんて思っている人はいないですよ!!

パソコンが固まった? 私のブログの観覧中ですか? その言葉に敏感になっています(^^;)
by もちこ (2009-09-09 09:51) 

もちこ

>夜型さん
私、ハンバーグが苦手なんですよ。これまた火の通りがわからない。コロッケは予め具に火を通しておくので、周りを揚げるだけだから失敗は少ないでしょうか。コロッケも大大好きです!! コロッケも作りたいなぁ・・
by もちこ (2009-09-09 09:53) 

もちこ

>やっほうさん
これ、かなりジャンボだったんですよ。でも4つ作ったんで、2人で3つ食べました。
衣をつけると指が大変ですよね~ そして揚げた後の、パン粉や卵のかたずけも大変・・ 頻繁には出来ませんね・・
by もちこ (2009-09-09 09:55) 

もちこ

>ゆったんさん
最近は、捨てない精神が定着してきました^^
焼き茄子は、しましまに皮を剥いてチンしました。でも全部皮を剥いた方が、柔らかくて美味しいと思います。
by もちこ (2009-09-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。