SSブログ

イカと大根のわた煮 [もちこの料理]


お恥ずかしながらグルメブロガーの癖に、お魚をさばくことは滅多にありません(^^;) でも秋刀魚の内臓を取るとか、イカをさばく程度は辛うじて出来ます^^

わた煮は大人の味ですね♪ わたのお陰で、砂糖や醤油が少量でもそれなりの味に決まる気がします!!




野菜が高いので、スーパーに行っても 「家にあるものでどうにかなるかな」 と手に取らなくなっています。

なので、最近の我が家の食卓は野菜が少ないかも・・ いけませんね~。


ポテトサラダ。胡瓜がないので、卵をたっぷり入れました。私的にはとっても美味しかったんだけど、旦那は胡瓜の食感が欲しかったみたい。「ゴーヤ入れたらどうかな」 と旦那。そう言えばゴーヤを入れているブロガーさんいらっしゃいましたね。大量のゴーヤは冷凍ストックしてあるんです^^

menu:
  • イカと大根のわた煮
  • ポテトサラダ (卵・玉葱・人参・マスタード)
  • わかめと茗荷の辛子酢味噌和え

タグ:料理
nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

ナッツ

オトナの味わいですね~日本酒に合いそうです。
お皿との組み合わせも絶妙ですね!
いつもながら、おしゃれでステキです♪
by ナッツ (2009-09-03 12:34) 

mei

ゴーヤって冷凍可能なのですね!
by mei (2009-09-03 15:51) 

夜型

大根がいい色ですね~♪おいしそう♪♪
ホント最近はびっくりするほど野菜が高いですよね。
うちも以前ほど手当たり次第には買わなくなりました。。
トマトやキュウリといった、普段欠かさないようなものも時々欠けます。
…ま、食べたい時は買っちゃいますがネ☆
by 夜型 (2009-09-03 16:51) 

ゆったん

こんな煮物が美味しくなる季節になってきましたね。
大根に旨みが詰まって美味しそうです。
私はポテサラにきゅうりを入れることが少ないんです。
卵たっぷりは好きな感じで、今すぐでも食べたい~♪
辛子酢味噌和えの盛り付けが素敵です。
by ゆったん (2009-09-03 17:28) 

guran

そうですよ~~~このポテサラに冷凍ゴーヤですよ!!!
レンジで30秒ぐらいペーパー引いてチンします。少々カラカラになってもマヨが助けてくれます!!
そんな我が家の今夜・・・はゴーヤ入りポテサラです♪

私も、ゆったんさんに引き続き『辛子酢味噌和え』ステキなんでマネしたいです!!!
もちこさんの料理は盛り付けも勉強になります!! 頑張ります^^v
by guran (2009-09-03 19:44) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
イカと大根のわた煮。
こくがあって美味しそうですね~!
大根にうまみがぎゅーっとしみこんで・・・たまりませんね~。
by やっほう (2009-09-03 22:11) 

riri

ほんとお野菜が高いですよね!
私もなかなか手が出ません、、(^_-)-☆

わた煮って作った事ないけど、とってもおいしそうですね~
タンドリーチキンもおいしそ!!
by riri (2009-09-04 11:06) 

まりまり

いかと大根、こっくりしてて
とてもおいしそうです。
私も、そろそろ煮物の季節だなあ、と
思ってました。
いかと里芋とか、ぶり大根とか、そぼろ大根とか・・・

私も、魚をさばけません(笑)
秋刀魚、イカどまりです^^;
by まりまり (2009-09-04 13:07) 

ぱたりん

大根に味がしみてて美味しそうです(^o^)
ポテトサラダにゴーヤ、これ美味しそうですね。
我が家のダンナ様はキュウリが食べられないので、いつもキャベツを入れています。
今度はゴーヤ(私も冷凍ストックしていまぁす)を入れてみます。
by ぱたりん (2009-09-04 15:37) 

もちこ

>ナッツさん
大人の味わい、ナッツさんのお嬢様も召し上がりますか?
全記事のタンドリーチキンのグリラーさんとは、ナッツさんのことです。
アルミのお皿、試してみますね^^
by もちこ (2009-09-04 18:05) 

もちこ

>meiさん
和え物ではOKでしたが、炒め物ではまだ挑戦したことないんですよ。シナっとし過ぎないかが問題ですよね。上手く出来たら報告しますね!!
by もちこ (2009-09-04 18:07) 

もちこ

>夜型さん
そうそう、以前は 「手当たり次第かごに入れる」 ってことがありました^^
ひとつ200円とかすると買う気がなくなります・・ 今は胡瓜でさえ高いですよね~ 
by もちこ (2009-09-04 18:09) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんのポテサラを見て、卵入りを食べたくなったんだと思います。
美味しいですよね~
ポテサラって各家庭によって、定番があって面白いと思います。自分の家庭では当たり前と思うものが、他のお宅では入ってなかったり・・

プールのTV番組は、内容の薄い番宣でしたよ。でも映画楽しみですね♪ 
by もちこ (2009-09-04 18:13) 

もちこ

>guranさん
ポテサラの場合のゴーヤは、茹でなくてチンでいいのですね!! 塩揉みはしますか? 次のコメントの時でいいんで教えてくださいね。

辛子酢味噌は美味しいですよね~ 塩漬けのわかめなんて常備食ですから、一品足りない時に最適だと思いました。遂々、冷蔵庫にあること忘れてしまうんですが^^
by もちこ (2009-09-04 18:18) 

もちこ

>やっほうさん
コクですよね!! わたを入れると、何だか煮物上手になったのではと錯覚してしまうほど、奥が深い味になります^^
by もちこ (2009-09-04 18:23) 

もちこ

>ririさん
こうなったら野菜以外の乾物や豆腐に頼るしかないですかね・・
わたは思ったより、扱い易いですよ。一度挑戦してみてくださいね♪
by もちこ (2009-09-04 18:28) 

もちこ

>まりまりさん
コックリですよね^^ いかと里芋とか、ぶり大根とか、そぼろ大根とか・・・
どれも大好きです。

まりまりさんも秋刀魚とイカ止まりですか!? 同じですね~ 親近感湧きます!!
by もちこ (2009-09-04 18:33) 

もちこ

>ぱたりんさん
ポテサラって各家庭、具材が違っていて面白いと思うのですが、キャベツを入れられるんですね!? それもアリですね@@
by もちこ (2009-09-04 18:37) 

guran

ゴーヤは塩揉みしませんよ! 薄く切ってほったらかしにしておいて熱湯に、くぐらす程度で冷凍はOKです。
ポテサラなどはレンジで軽く『チンッ』でバンバンです^^

からし酢味噌・・・大好きです~~♪
今日ゆったんさんとこ"チャーシュー簡単過ぎるレシピ"書き込んでおきま~す。ホンマに美味しい、簡単なんで・・・
by guran (2009-09-05 05:55) 

guran

何度も、すいません!!!
肝心な事を・・・主人が『もちこさんにレシピを』ってインデックス貼ってありました。
ニラ玉の味付けです。
塩コショウなんですけど、卵炒める時に『昆布茶』を入れます。何とも言えないホッとする味ですよ♪

ごめんね、何回も・・・トホホ^^;
by guran (2009-09-05 06:03) 

もちこ

>guranさん
昆布茶ですか!! 次回はそれでやってみます!!

チャーシューのレシピ、ゆったんさんのどこの記事にコメントしてありますか?
by もちこ (2009-09-05 10:59) 

かあか

うわ~おいしそう!お子ちゃまな我が家では食卓に乗ることがマダマダ先かもしれないな~。でも「作って」一人晩酌に!!
by かあか (2009-09-08 17:31) 

もちこ

>かあかさん
かあかさんはお魚の煮ものが好きですか?(笑) お子様にはわたは、苦いかもしれませんね。秋刀魚の煮ものは大丈夫ですか?
by もちこ (2009-09-09 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。