SSブログ

新秋刀魚の梅煮 [もちこの料理]


せっかくの新秋刀魚なのですが、好物の梅煮にしました。圧力鍋で煮るので骨ごと食べられ、身はトロっと。醤油は少なめで甘酸っぱく、さっぱり頂けます^^


(左) またまた、柚子胡椒を入れ過ぎてしまった(学習しない・・) 小松菜・油揚げ・えのきの麺つゆおかか炒め。
(右) 2日前のセロリ搾菜和えに、ササミを加えたもの。

menu:
  • 秋刀魚の梅煮、ピーマン煮添え
  • 小松菜・油揚げ・えのきの柚子胡椒・麺つゆおかか炒め
  • セロリ・搾菜・ササミ和え
  • 炙り穴子、マヨネーズで
  • イカの塩辛

タグ:料理
nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

かあか

おひさしぶりです!
朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑厳しいので「梅」風味がさっぱりしていていいですね。
圧力鍋だと何分ぐらいで出来ますか?よかったら教えてください。
by かあか (2009-09-01 10:48) 

もちこ

>かあかさん
ここ数日はクーラーはつけなくなりましたが、我が家のマンションは熱が籠るからか、扇風機はかかせません。

梅はさっぱり美味しいですよね。料理の味付けもマンネリになりがちなので、梅で変化をつけました。
我が家の圧力鍋は圧力が強い機種だと思うけど、圧力がかかってから弱火で10分です。秋刀魚をぶつ切りにするだけなので、簡単です^^
by もちこ (2009-09-01 11:19) 

kizママ

はじめまして^^

新着から来ました。
秋刀魚のおいしい季節ですね。
私も、焼くより煮た方が好きです。

梅も美味しいですが、らっきょぅ酢を少し入れて煮ても
さっぱりとした仕上がりになります。
お試しください♪
by kizママ (2009-09-01 11:43) 

mei

秋刀魚、油がたっぷりですね。
食べまくろうと思っております。
骨ごと食べられるってとっても良いですね♪
by mei (2009-09-01 14:09) 

ゆったん

さっきスーパーに行ったら秋刀魚が沢山売ってました。
でも、買わずに他の魚を買ってきました。
もちこさんの梅煮を見てると買ってこればよかった~と後悔。。。
秋刀魚はダントツで塩焼きが多いんですが、この秋はまず梅煮に
してみようかな。
青森から取り寄せた桃ですが、ネットで色々調べて今回は
やまさん農園のものを選びました。
言われてみれば青森で桃って珍しいですよね。
まだまだ品種が違うと楽しめるみたいなので、もう一度取り寄せを
考えてます。
by ゆったん (2009-09-01 14:39) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
秋刀魚の梅煮美味しそう~
先日圧力鍋をゲットしましたので是非骨までとろとろにしたい!!
梅煮はやったことがないので初チャレンジです!
by やっほう (2009-09-01 22:50) 

夜型

柚子胡椒、笑っちゃいましたT▽T
しっかし、秋刀魚すごく美味しそうです!!

そこで質問なのですが、もちこさんなら
HB、オーブン、圧力鍋 のどれが一番必需品ですか??
お恥ずかしながら全部無いんです。。
で、購入を検討してるのですが、憧れ食卓のもちこさんとこだとどうかなぁ…と。。ご回答のほど、よろしくお願い致します!!
by 夜型 (2009-09-02 01:07) 

guran

梅煮・・・いわししか思いつかなかったです~~なるほど~~こんな手法もあるんですね?(ホンマに知らなくて恥ずかしい・・・^^;)
ホントに『サンマ』は大助かりな魚!! 何より美味しい(*^^)v
そういう我家も昨日はサンマでした。
あ~こんな和っぽく・・いいですね~秋を感じます。 

ダンナ様帰って来られて気合いは入ってますか~~??(^。^)y-.。o○
by guran (2009-09-02 05:37) 

もちこ

>kizママさん、コメントありがとうございます♪

らっきょぅ酢って、甘酸っぱいアレですか? うちにあります!! あまり減らなくて困ってたんです。
らっきょうのお酢漬けを魚と一緒に煮込むとは全く思いつかなかったです。結構大量に入れたほうがいいんでしょうか? 興味津々です。
by もちこ (2009-09-02 08:33) 

もちこ

>meiさん
他にもたくさん魚が売っているのに、秋刀魚は手に取り易いです。同じ青魚でも、イワシや鯵より何故か多いかも^^
骨ごとは、健康的だし、お腹にも溜まるし、ゴミも出ない。いいこと尽くしです♪
by もちこ (2009-09-02 08:37) 

もちこ

>ゆったんさん
美味しい秋刀魚なら塩焼きが一番だと思いますよ。でも何度も食べるから、たまにはバリエーションを変えたいところですよね!!

青森の桃はどちらでお知りになったんですか? 旦那に聞いても「知らなかった」って!!
by もちこ (2009-09-02 08:39) 

もちこ

>やっほうさん
私も圧力鍋を買ったときに、真っ先に作りたかった料理のひとつです。
でも他の魚では作ったことないんですよ~ カレイや金目鯛などの煮漬けでもチャレンジしてみたいです!!
by もちこ (2009-09-02 08:42) 

もちこ

>夜型さん
馬鹿ですよね~ 柚子胡椒って少量で効くんですよね!?

夜型さん、オーブン使ってなかったんですか? グリルやトースターで代用していたのですか? 電子レンジはあったのかな?

ん~本当に難しい・・ 決められない・・ でも強いて言えばHBかな。でもこれはパンを頻繁に作りたいかによって決まりますよね。

オーブンも必要ですが、他のもので代用であれば必要ないのかな・・ ゆったんさんもないようですね。私はプチパン作りで、HBで一次発酵までして、オーブンで焼くことがあるのですが、焼くのはトースターでも出来るかもしれませんし。

パンより料理を頑張りたいのなら、圧力鍋。時間短縮にもなるし、忙しい方向き? でも圧力鍋はなくても、普通に鍋でも作れないこともないですものね!!

お役に立てなくてすみません。でもパン作りなさりたいのであればHBはお薦めですよ。美味しいし♪
by もちこ (2009-09-02 08:53) 

もちこ

>guranさん
青魚だと、鰯や鯵はあまり使わないんです。何故か処理が面倒な気がして・・ 秋刀魚の腸を取るだけは出来るんです。鰯や鯵も同じですか?
本当はもっと色んな魚を使いたいんですよ。
by もちこ (2009-09-02 08:56) 

ぱんの日

電気圧力鍋を買ってから魚を一度も煮たことがないんです!
もちこさんの梅のさっぱり煮を見たら・・・作りたくなりました♪
秋刀魚も新物が出回ってきていますし作ってみようかな。
小鉢のお皿もとってもきれいですね!
by ぱんの日 (2009-09-02 09:13) 

kizママ

再び、こんにちは^^

らっきょう酢の分量は、好みで変わりますが、
お砂糖の代わり、、と思っていただけたら良いかと♪
私は、秋刀魚2匹の時は、大さじ2~3くらい入れます。
味を見て、もう少し甘さが欲しかったら、ちょっとだけお砂糖を追加します。

らっきょう酢の代わりに、寿司酢でもOKですよ。
不思議と酸味はあまり感じなく、さっぱり感だけが残ります。

by kizママ (2009-09-02 10:12) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんはお魚を洋風に調理されるのがお上手ですよね。
私は魚料理のバリエーションが少なくて・・ でも煮魚って意外に簡単ですぐに出来るんで、それも秋刀魚は処理が楽なんでよく作ってます^^

今はどこのスーパーに行っても秋刀魚を売り出していますね!! 
by もちこ (2009-09-02 15:23) 

もちこ

>kizママさん
お返事ありがとうございます♪
らっきょう酢、というお酢があるんですね!! 私はお酢漬けのらっきょうのことかと勘違いしてました(^^;)
南蛮漬けのような感じになるのかな・・ 酸味は感じられないとおっしゃってますので、もっとさっぱりなんでしょうね。美味しそう♪
by もちこ (2009-09-02 15:25) 

かあか

もちこさん、ありがとうございました。実家の圧力鍋でうまく作れました!画像を撮りわすれるくらい美味しかったです!!本当にやわらかくさっぱりと頂けました~!!
by かあか (2009-09-08 17:35) 

もちこ

>かあかさん
そんなに美味しく出来たなんて!! かあかさんがお上手だからですよ^^
でも私も嬉しいです。ありがとうございます。写真みたかったなぁ・・
by もちこ (2009-09-09 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。