SSブログ

厚揚げと牛肉のオイスターソース煮込み [もちこの料理]


旦那が3日間の出張から帰宅して初めての晩御飯。張り切って作ってあげたいところだけど、週末は出掛けることが多いから、手を抜いてしまうことが多いのです(^^;) でも旦那が働いて帰ってくる平日と違って、週末は手を抜いても罪悪感はありません(笑)


オレンジページのレシピ。厚揚げと牛肉を、オイスターソース・醤油・酒・中華スープ・水で軽く煮込んでトロミをつけました。


(左) 蒸した、きたあかりに塩辛を乗せたもの。確か北海道の郷土料理? これにマヨネーズをかけても美味しかったです。
(右) これもオレンジページのレシピ。セロリを塩揉みして、胡麻油と搾菜を和えたもの。やや塩辛くなってしまったので、本日はこれにササミを加えようと思っています。

menu:
  • 厚揚げ・牛肉・しし唐のオイスターソース煮込み
  • 蒸しジャガイモの塩辛乗せ
  • セロリと搾菜和え



頂いた小石原焼きの器、想像以上に大活躍しています。どんなメニューでも使いたくなっちゃう♪




一体この夏は何度ゴーヤチャンプルーを食べたことか・・ でも大好きなので、週一くらいなら飽きません。最近ゴーヤを栽培している人が増えたからか頂くことが多いのよね^^

我が家は、ゴーヤチャンプルーには豚バラをよく使うのですが、最近はブロックを厚めにスライスするのがお気に入り。この度は予め、下茹でしてみました。

皆さんは豚バラの際はどうされてますか?
menu:
  • ゴーヤチャンプルー
  • 生ハムと玉葱のサラダ

タグ:料理
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

夜型

一番失礼します!

1枚目『きたあかり』だったんですね!パッと見、あまりにも鮮やかな黄色だったので、一瞬昨日のとうきびでデザートでもつくられたのかと思いました!すごくおいしそうです!
でも、うちの実家(北海道)では出てきたことないなぁ…逆にレシピ頂きます♪(逆輸入みたいですね^^;)

うちは豚二人なので、滅多にバラは使いません。。脂分が気になって。。大好きなんですけど…T-T…だから太ったのか?!
by 夜型 (2009-09-01 01:21) 

guran

二番失礼します!

私も『きたあかり』に目がいってしまいました!!! ホクホク感が伝わってきました(*^^)v
塩辛のせるとグッとアテっぽいです(私だけ??)

うつわ・・・大活躍ですね・・・ガラといい、大きさといい何でも合わせられるいいお皿ですね! もちこさんの料理が更に映えていいわ~!!!
大好きです♪

牛肉&厚揚げ、美味しそう~~(^。^)y-.。o○
by guran (2009-09-01 06:28) 

ゆったん

だんなさま、出張お疲れ様でした~
家に帰ってくるとやっぱりホッとされるでしょうね。
オレンジページ、私は気になる特集の時にたまに買うのですが
見ていて楽しいですよね~
厚揚げ、今とっても食べたい食材のひとつなんです。
焼いても煮ても、炒めても・・・どんな調理法でも美味しいですものね。
今日買ってこようかなぁ。。。

by ゆったん (2009-09-01 07:38) 

もちこ

>夜型さん
デザートですか^^ ほんとそう見えますね!!
そう言えば夜型さんは北海道出身なのですよね。これは食べたことありませんでしたか。もしかしたら、漁師の料理だったかなぁ・・

またまたそう言えば、最近エクササイズの記録はあまりされていませんね。その後いかがですか? 確かに豚バラはカロリー高そうですよね。美味しいんだけど(^^;)
by もちこ (2009-09-01 10:50) 

かあか

オイスターソース、ひさびさに使おうっと!
最近、暑いのでテキトーなメニューでやり過ごしているから反省しています。買い物行ってこよう!
by かあか (2009-09-01 10:51) 

もちこ

>guranさん
まさにアテだと思いますよ(笑) 我が家の料理は、旦那がお酒を飲もうが飲まないが、違いがないように思います^^

器って使ってみないとわからないものですよね。たった1㎝の大きさの違いでも、ちょっとした立ち上がりの加減でも、使い勝手が違ってきますからね!! 自分で選ばず、選んでもらったものが気に入ったので、それがまた嬉しいです♪
by もちこ (2009-09-01 10:55) 

もちこ

>ゆったんさん
出張はやはり疲れるみたいですね。旦那の会社の研修センターの食事が、本当に考えられないくらい美味しくないらしいんです(笑) 旦那はそんなに食べ物に文句をつける人ではないんですよ!? 

厚揚げは万能ですよね。厚揚げ・豆腐大好きです。厚揚げレシピのアイデア、ゆったんさん披露して下さい♪
by もちこ (2009-09-01 11:03) 

もちこ

>かあかさん
オイスターソース、私もそんなに頻繁に使う方じゃないんです。あることを忘れがちですよね!! ついつい、入れ過ぎてしまって濃い味になってしまします(^^;)
by もちこ (2009-09-01 11:04) 

mei

豚はそのまま炒めてしまいますよ~。
私はどちらかというと全身かさかさしてるので油はあまりぬかないようにしています、お肉の油も気にしません。
ただ、油ものが嫌いなので人より摂取が少な目かもしれません(^^;;。
by mei (2009-09-01 14:04) 

もちこ

>meiさん
かさかさしてるって肌のことですか?(笑) 脂も適度に必要ですよね!!
meiさんは油ものの摂取が少ないんですね~!? 確かにmeiさんちは、ヘルシーなお食事を摂ってそうですものね^^
by もちこ (2009-09-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。