SSブログ

ひとりごはん ゴーヤ入りチキンライス [もちこの料理]


旦那の留守中は、適当な食生活を送っています。朝はパンのみ。昼はカップラーメン、足りなければお菓子を食べる・・ 炭水化物ばかりで野菜不足です。今晩こそは作ろうかと、チキンライスにしてみましたが、これも炭水化物がメインでしたね(^^;)

棒々鶏の時の茹で汁に醤油や塩で味を調えたもので、お米を炊きました。チキンライスと言うか、炊きこみごはんですね。具は、冷凍しておいたゴーヤ(冷凍出来るらしいです!!)・椎茸・鶏のササミ、そして人参・えのきなど。

運動しないとやばいです。週末は 「ラウンド1」 に行こうかな? 行かれたことありますか? 何だか楽しそうなんだけど^^
 
タグ:料理
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

夜型

素晴らしいっ!!『棒々鶏』茹で汁を捨てずにちゃんと使われて♪
奥の付け合わせを見ても、盛り付けも、私はきっとやりません^^;
でも、日頃ちゃんとやってないと、「いざ!」というとき出来ないですよね。。
ちょっと心を入れかえます。。

『ラウンド1』…最後に行ったのは…10年くらい前?!
TVCMでは良く見かけますが、最近はいろんなことが出来るみたいですよね!
因みに当時のスコアは…120くらいでしょうか。
もちこさんはどのくらいですか??
by 夜型 (2009-08-28 01:32) 

ゆったん

美味しそう!
茹で汁で炊かれたからかお米に旨みがつまっているのが
伝わってきますよ~
ゴーヤはどのようにして冷凍されましたか?
興味津々!!
ちょっと使いたい時に便利そうですね。
ラウンド1・・・私も10年以上前かも・・・汗
色々遊べるみたいで楽しそうですよね。
ボウリングは3月にバイト仲間と行きましたが、3ゲーム?4ゲームして
翌日は筋肉痛でした。
by ゆったん (2009-08-28 08:29) 

mei

きゃー、超親近感♪
私なんてたまにインスタントラーメンお鍋で食べてます。
自分のためにご飯なんてつくれませーん(笑)。
ボーリングはだめです。
なんとスコア40代です(^^;;。
by mei (2009-08-28 12:24) 

riri

お久しぶりです♪
『棒々鶏』茹で汁を捨てずに活用しておいしそう!

私も1人だと似てます(^^ゞ
自分だけのためにと思うと…ですよね!?

あー、私も久々ボーリングしたくなりました(笑)好きなんです。

by riri (2009-08-28 12:36) 

もちこ

>夜型さん
ブログに乗っけなかったら、こんな盛り付けしませんよ^^ ここ数日だらけた生活をしていたので、気を引き締めるためにもやってみました。

ラウンド1ってそんなに昔からあったんですね!? 私は最近かと思ってました@@ 私も色んなスポーツゲームがしたいんです。
ボーリングは私も数年行ってませんが、私も同じくらいですかね・・ 自分は結構得意な方だと思っていましたが、夜型さんもやりますね♪
by もちこ (2009-08-28 20:30) 

もちこ

>ゆったんさん
ゴーヤは輪切りにして、塩もみせず、ジップロックに入れて密封。
この度、初めて炊くのに使ってみましたが、炒めものには挑戦したことないのでどのようになるのか、私にもわからないんですよ~

ボーリングを3・4ゲームしたら、疲れるでしょうね@@ 若いころなら3ゲームくらいはしましたが、今なら出来るかしら(^^;)
by もちこ (2009-08-28 20:33) 

もちこ

>meiさん
meiさんも同じですね^^ 皆さん同じで良かったです^^
でも意外ですよね。meiさんのイメージではありません(笑)

ボーリングは苦手ですか!? 若い頃なら、少しくらい下手な方が女子としては可愛いかも^^
by もちこ (2009-08-28 20:36) 

もちこ

>ririさん
ご無沙汰して、すみません・・
鶏の茹で汁って使えるんですよね。今豚の茹で汁は冷凍してあります。以前豚の茹で汁に、ナンプラー入れてスープにしたら美味しかったです!!

ボーリング、久々に楽しいかもしれませんね。ラウンド1に行ったらしようかな♪
by もちこ (2009-08-28 20:39) 

ちゃるこ

やっぱりもちこさんは一人の時でもちゃんとされているっ!!
私なんて、一人だったら、夜がカップラーメンに・・・ゴニョゴニョ(笑)
チキンライスというと、ケチャップ味を想像しちゃうのですが、
こういうのも美味しそうですね♪
お野菜がしっかり入っていて栄養もバッチリ★
ラウンド1は行ったことありません。。。
色々できて楽しそうですよね~。
by ちゃるこ (2009-08-29 14:00) 

pan-nohi

旦那様がお留守でもこんなおいしそうなチキンライスを
作られたんですね!
冷凍物もうまく工夫されていてスープまでしっかりと・・・
おいしそうです。

90分でまるパン焼きましたよ!!
レンジでぱんとはちょっと違いますが、
オーブンレンジでもきちんと焼けるように説明がありました。
ぱん作りの疑問なんかもあってじっくり読みたいです!
by pan-nohi (2009-08-29 15:13) 

guran

素晴らしい(*^^)v 
1人ディナーで、しっかりこんな風にオシャレに・・・泣けてきます・・・(>_<) 私なんか1人の時は、ひたすらダラダラになってます。ハハハ~イケマセン!!

ゴーヤは半湯でぐらいで冷まして冷凍したらバッチリですよね!!
我が家の冷凍庫もギッシリです。

ラウンド1行かれましたか? スポッチャでしたっけ?今いっぱい出来るんですよね!!
by guran (2009-08-29 23:33) 

もちこ

>ちゃるこさん
お返事遅くなりました・・
旦那が留守の間、作ったのはこの晩だけなんですよ。後は私もカップラーメンとか食べていましたから。ほんと、野菜不足になりました(^^;)

チキンライスと言えばケチャップライスを想像しますよね。でもタイ料理で、海南チキンライスと言って、鶏の茹で汁で炊いたライスがあるので、それをイメージしてネーミングをつけました。

ラウンド1は週末に行ったのですが、混んでいて止めてしまいました。
by もちこ (2009-08-31 09:08) 

もちこ

>pan-nohiさん
お返事遅くなりました。
スープは今まで捨てていたんですが、活用出来るんだと最近知りました^^

90分パンはレンジパンとは違うんですね!? それなら益々興味あるなぁ・・ 食べたくなった時にサッと作れて便利ですものね^^
by もちこ (2009-08-31 09:11) 

もちこ

>guranさん
いやいや、旦那が留守3日間中、一度だけです、作ったのは。一度くらい作らないと、怠けてしまうんで^^

ゴーヤは生のまま冷凍しましたが、茹でたほうが良かったのかな? またまたゴーヤ頂いてしまいましたよ。

ラウンド1は行ったけど大人気なのね。いっぱいで止めてしまいました。そうそう、スポッチャ、楽しそう♪
by もちこ (2009-08-31 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。