SSブログ

鰹の刺身 と 胡瓜のピリ辛炒め [もちこの料理]


先日贈って頂いた小石原焼きの器。小鹿田焼きのお皿とも合いますね^^ 華やかな色絵の磁器にはまっていたけど、素朴で温かみのあるこんな陶器もほっとしますね♪




翌日から旦那が留守にするので、冷蔵庫の整理おかずに、鰹の刺身を添えた献立に。

私ひとりの晩御飯なら、納豆ご飯でもカップラーメンでもいいのです^^




以前ご紹介して、皆さんの反響が大きかった胡瓜の炒め物。胡瓜を炒めるのは苦手な方が多いようです(^^;)

麻婆豆腐のようなピリ辛味で豚肉と炒めました^^

胡瓜を炒める時は、胡瓜の真中の種を取り除いた方が、ベチャっとならずいいようですよ!!




この器、軽くて持った感じも手にフィットして、使ってみて改めて気に入りました!!

人参を塩昆布で炒めたもの。
menu:
  • 鰹の刺身、玉葱スライス
  • 胡瓜と豚肉のピリ辛炒め
  • 人参の塩昆布炒め

タグ:料理
nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

mei

器のセレクトが素敵♪
きゅうりは私もいためますよ~。
だってすぐだめになっちゃうんですもの。
いろんな調理法で食べるほうが楽しいですしね。
by mei (2009-08-26 12:45) 

pan-nohi

きゅうりのキュウチャンを作ったときには火を入れましたが
炒め物にもいいんですね!
歯ごたえもあっておいしそうです。

器選びのセンス、毎回ながら感心しています♪
そぼくな感じが出ていて料理を引き立ててくれますね!
by pan-nohi (2009-08-26 13:26) 

ナッツ

先日、主人がよく似た炒め物を作ってくれました。
きゅうりって炒めてもおいしいんですよね!
豚肉がよく合いますね。
by ナッツ (2009-08-26 14:54) 

ちゃるこ

本当!素敵な器の数々♪
もちこさんの美味しい手料理が盛られて、器たちも
喜んでいる思います^^
うちはしょぼいお皿ばっかりなので、こういうお洒落な
食卓を見ると、全部買い替えたくなっちゃいます^m^

もちこさんも一人の時はカップラーメンでOKなのですね!
もちこさんとカップラーメンが結びつかないのですが(笑)
昨夜、夫が徹夜だと言うので、出掛けたついでにお弁当を
買って一人で食べたのですが、仕事がうまく片付いて
結局いつもどおり帰ってきちゃいました(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-08-26 17:00) 

もちこ

>meiさん
ありがとうございます♪ でも贈り物は贈って頂いた方のセンスなのですよ~
胡瓜はどんな味付けをされますか? いつもワンパターンなので・・ 
by もちこ (2009-08-26 18:21) 

もちこ

>pan-nohiさん
胡瓜のキュウちゃんを作られたんですか!?
器は贈って頂いた方のセンスなんですよ~ でも素敵ですよね^^
こうゆう器をもっとたくさん欲しくなりました^^
by もちこ (2009-08-26 18:24) 

もちこ

>ナッツさん
御主人はよくお料理を作ってくれて、羨ましいです@@
豚肉合いますよね。牛肉でも合いそう!?
by もちこ (2009-08-26 18:26) 

guran

とても暖かみがある器でしたね! やっぱり、もちこさんが作った料理を乗せると更に!!!いい!!!って感じです^^b 器も喜んでますね♪
いくら作ってくれた方のセンスが良くても、やっぱり作って乗せる方も大事だと思いますよ!!!
本当ですね、もっともっと欲しくなりますね♪

おお~~今まで未経験の『温・キュウリ』だっ!! ^^;
by guran (2009-08-26 18:30) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます。頂いた器はとっても気に入っています。
でも自分で買ったものは安いものばかりなんですよ^^
器で料理の見え方も変わってくると思うんですよね。見た目で味を少しはごまかせているかも^^

カップラーメンは買うことはないんですが、この度は頂いたものがあるので、食べています。普段はカップラーメンなど、わざわざ買うことはせず、残りものや、白ご飯だけの時も。ちゃるこさんのようにお弁当を買うこともまずないです!!

旦那が予定より早く帰ってきてしまうことは、よくあります。ガッカリしますよね~(笑) 今日・明日は旦那が留守なんです。部屋の中が汚いです。一人なら酷い生活になりそうです^^
by もちこ (2009-08-26 18:32) 

もちこ

>guranさん
その褒め言葉は嬉しいなぁ・・ 器、喜んでくれてますか?

胡瓜炒め、「この夏はたくさん作る」 と宣言していましたが、まだ2回目でした。やっぱりguranさん、無理想ですかね・・ 胡瓜がたくさんある時はどうやって消費していますか?
by もちこ (2009-08-26 18:38) 

ゆったん

さすが、もちこさんですね。
どんな器でも素敵にコーディネイトされて、見ているだけで
あったか~い気持ちになります。
素朴な器は秋を感じさせてくれますね。
人参を塩こんぶで和えるのは作ったことあるのですが
炒めてもおいしそうですね。
ウチは昨日夫が食事会で一人ごはんだったんです。
休みだったから、お昼ごはんからおやつとダラダラ食べちゃって
夜は桃だけ。
体には良くないと思うのですが、たま~にはこんな日もいいかなぁ、
なんて開き直っちゃいました・・・汗
by ゆったん (2009-08-27 07:44) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんは良い方ですね^^ いつも温かいコメントありがとうございます♪
人参はいつも生で召し上がっていましたか? それとも茹でて?

私も昨日・今日と旦那が留守なんで、ひとりご飯ですよ。昨日は私もお菓子ばかり食べていました(^^;) 箱入りアイスを2本も食べてしまった・・ 昼はカップラーメンに、夜は残りものでした。ホント一人暮らしだと、体に悪そう。
by もちこ (2009-08-27 09:13) 

まりまり

そうそう、私も!
旦那がいないときなんて、超テキトーですよ。
なんでもいいんです。後片付けが楽で
おなかがいっぱいになれば(笑)
タッパーごと食べたりなんてザラです。
時々、お鍋ごと食べちゃったりすることもあるの・・・^^;
by まりまり (2009-08-27 09:27) 

りかぴ

いつももちこさんちの食卓見ては
我が家も(わたしも)もっと繊細な盛り付け&テーブルセッティング
したい~~~って思うの。
でも思うだけなんですよね^^;
きゅうりの炒めものってなんだか新鮮!
きゅうりってたくさん買って困ることがあるので
今度トライしてみるね~♪
by りかぴ (2009-08-27 12:07) 

もちこ

>まりまりさん
まりまりさんも同じですか? 私も鍋ごとありますよ(笑)
ホント、誰かと一緒に住んでいるから、少しはキチンとしようと思うんだと思う。今昼ごはん食べたんですが、カップの焼きそばとアイス2本です(^^;) カロリー高そう・・
by もちこ (2009-08-27 13:08) 

もちこ

>りかぴさん
私は毎日晩御飯を載せているから、頑張ってテーブルセッティングするのですよ^^ たまに残り物などで済ませる写真を撮らない晩御飯は、いーかげんなものです(^^;) 

無事に実家から帰って来られたのですね。お子様の性別も判った頃でしょうか^^
by もちこ (2009-08-27 13:16) 

guran

またまた私も!!!です~私も1人の時は弁当買って来たりダラダラお菓子食べたり飲んだり・・・いけないな~・・・と思いつつやってしまいます^^;
いいのいいの、そんな日もあって・・・。
毎日頑張ってたら疲れちゃいます^^:(言い訳・・?)

質問ですが、きゅうりの消化出来る方法ですか~もう漬物とかしか思いつかないんですけど、やっぱり炒めたりした方が減るかもしれませんね。

練りゴマですが『かどや』の練りゴマです。ほんの少しでいいです。あとはマヨ&お酢は好みです♪
私は山芋(1度さっと湯がきます)にかけて食べるの大好きです^^
by guran (2009-08-27 17:00) 

もちこ

>guranさん
皆さん同じですね^^ でもguranさんはウォーキングしてるじゃないですか!? 私はここ2.3日「走ろう、走ろう」と思いながら、「いいや」になってしまっています・・ 体重計に乗れません(^^;)

「かどや」ですか。うちのとは味が違うのかな。スーパーで見てみますね!! 山芋ね!?
by もちこ (2009-08-27 19:04) 

夜型

ステキなデビューをされましたね~♪♪
ちゃんとした器を使うと食卓に重厚感が出ますね。
うちのは統一感も全然無いので、軽いやっつけ的見た目になってしまいます。。

私のお昼ご飯が良く『カップラーメン』や『菓子パン』や『お菓子』になってしまうのですが、仲間発見?!
by 夜型 (2009-08-28 01:19) 

もちこ

>夜型さん
重厚感!! それですね!! 
やっつけ的見た目ですか!? それってどんなんだろう(笑)

夜型さんも同じですね。仲間ですね。お仕事してお弁当を持っていく生活の方が、健康的でしょうね^^
by もちこ (2009-08-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。