SSブログ

茨城 農家レストラン cafe la famille [無国籍な店]




はなまるマーケットで紹介されていた農家レストラン。

農家レストランは流行っていますが、農家が多い神奈川にはあまりないようで・・

ここ cafe la famille は旦那の実家から近い場所にあったので、旦那の両親と共に伺ってみました。




住宅がポツポツと建つ程度の静かな場所に、ひょこり現れたヨーロッパの田舎(?)を思わせる可愛いお店。

店内は薄暗く、窓から差し込む光と、風、緑が気持ちいい。クーラーはつけていませんでした。



ランチメニューは、ガレット・パスタ・クスクス・魚料理・肉料理など。それに、前菜やスープが付くものや付かないものがあったり。

全体的に素材の味を生かすためか(いつも決まった表現ですみません・・)薄味です。トウモロコシの冷製スープが甘くて美味しかったな^^ クスクスはやや量が多いです。義父の食べたオクラ入りのパスタが美味しかったらしい。




デザートとドリンクは皆に付きます。

この日のデザートは、桃とさっぱりしたヨーグルトのアイスと、カリっと甘いお焼きのようなもの♪

セットのドリンクはワインも選べます。



← テラスでも食べることが出来ます。

店内は思ったより広いのですが、開店から10分後に到着した時は既に満席。予約は必至です!! せっかちな義父を1時間半も待たせてしまいました(^^;)

開店時の11時半に予約をした10組限定で、キッシュのプレートがあって、これは色んな惣菜が少しずつ食べられるプレートらしいです。これを食べたかったな。



店頭には、パンやスコーンなども販売されています。私が持っているCDや好みなCDも並んでいました。

緑が眺められるお店を探していたんです。我が家の近くにもこんな店があったらいいのに、と思います。

タグ:茨城
nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

1224

はじめまして。横浜アリーナの骨董市を調べていたらこちらへたどり着きました。
器だけでなく、カフェラファミーユや益子のこと、今欲しい照宝の蒸籠のことなどが載っていてじっくり読んでしまいました^^
カフェラファミーユ素敵ですよね。私も親戚の家が近いので田舎に行った時に行きます。今度益子も行きたいなと思っているんです。

また遊びに来させてください!
by 1224 (2009-08-25 14:57) 

mei

素敵なお店ですね。
味もきっと好みだな。
でもそんなに混んでいるんじゃなかなか気楽にはいけませんね(^^;;。
by mei (2009-08-25 17:01) 

ちゃるこ

すごくお洒落な農家レストランですね♪
最近流行っているのは知っていましたが、
こんな素敵なところは初めて見ました^^
お料理も洗練された感じで美味しそうです★
ご主人のご両親と・・・というのがいいですね!
by ちゃるこ (2009-08-25 19:34) 

guran

わ~いいですね♪
もちこさんが好みそうな雰囲気です!! とっても癒されそうと言いますか落ち着きそう!! でも、そんなに混んでるのね??
ゆっくりしたいのにね^^;

でも今『農家レストラン』が流行ってるんですね!京都も郊外ですが出来てて噂高いです^^

でも、このレストラン・・・私も好きだな^^
by guran (2009-08-25 20:06) 

mikan

ステキーっ!!
こういう雰囲気大好きです(*´∀`*)

農家レストランって流行ってるんですね~
広島にもあるのかしら?
早速探してみようと思います。
by mikan (2009-08-25 21:13) 

ゆったん

最初の写真を見て、見たことあるなと思っていたら・・・
はなまるで紹介されていたところなんですね。
素敵なお店ですよね。
人気が高いのがとってもよくわかります。
取れたてのお野菜だと素材そのものを味わいたいですものね~
この時にはなまるで紹介されていた大阪のお店、実は以前から
チェックしていて、涼しくなったら行こう!と思ってます。
郊外だと車がないとなかなか行きにくい場所にありますからね。。。
ハイキングがてら(笑)訪れるのが楽しみです♪
by ゆったん (2009-08-26 07:54) 

もちこ

>1224さん ご訪問ありがとうございます♪

9月の末に横浜アリーナの骨董市がありますね。行かれるのですか? 1224さんのブログを拝見しましたが、埼玉の方でしょうか? 同じ骨董市は埼玉でも行われると思うのですが、横浜とは時期がずれるんですよね。私も横浜には行くと思いますよ^^

蒸籠と言えば照宝みたいですね。一度買えば長持ちがするから上等なものを買って良かったと思っています。初め24cmを買ったのですが、21cmに買い替えました。2人暮らしではちょうど良かったみたいです。

ブログを拝見して、好みが合いそうで嬉しいです。(勝手にすみません・・) これからもよろしくお願いします♪

by もちこ (2009-08-26 08:22) 

もちこ

>meiさん
神奈川にもこんな店があったらいいですよね~ 
TVで紹介されたから、益々混んでしまってるんでしょうかね・・ でも予約をすれば大丈夫だと思います^^
by もちこ (2009-08-26 08:26) 

もちこ

>ちゃるこさん
たまには親孝行しようかと誘ったのですが、一悶着あったんですよ(^^;) 義父が、漬物が欲しいとか丼飯がいいとか、色々文句を言っていたものだから、私がガツンと怒ってしまったんです(笑) ハハハ・・
by もちこ (2009-08-26 08:30) 

もちこ

>guranさん
やっぱり農家レストランは郊外なんでしょうか? 健康ブームなのかな? 最近野菜が見直されていて嬉しいですよね!! もっともっとこうゆうお店が増えればいいですね。
by もちこ (2009-08-26 08:35) 

もちこ

>mikanさん
流行っていると思いますよ~ 農家に隣接していなくても、農家直送の店は多いですよね。広島でも探してみてください♪
by もちこ (2009-08-26 08:37) 

もちこ

>ゆったんさん
旦那の実家に近かったので、ナイスタイミングでした!!
大阪の店も紹介していましたね。農家レストランはやっぱり郊外が多いのですかね。涼しくなったらブログで紹介して下さいね♪
by もちこ (2009-08-26 08:40) 

haru

ステキな建物ですねぇ~風通しが良さそうっ^^
農家レストラン、とあったのでもっと素朴なお料理かと
思ったらナカナカそうではなく凝っているんですねー
旦那さまの御実家がステキな場所にあっていいなぁっ
by haru (2009-08-27 18:12) 

もちこ

>haruさん
こんなお店が都心にあればいいですよね。haruさんは緑がいっぱいのお店、御存じですか?
農家レストランでも田舎料理の店もありますよね。ここは全く違いましたね。ここの店、周りは田舎ですよ^^
by もちこ (2009-08-27 19:09) 

夜型

その回の『はなまる~』は見逃してしまったのですが、
『農家レストラン』と聞くと…縁側があって、畳敷きの広間に座卓が…ってイメージしちゃうのは、私が田舎者だからでしょうか。。
こんなにステキなものが出来たなんて…日本の農家頑張れ~♪って感じですね☆
by 夜型 (2009-08-28 01:13) 

もちこ

>夜型さん
夜型さんのイメージの農家レストランが多いと思いますよ。そうゆうお店も近所にあったらいいなと思います。
でも農家のイメージが以前よりよくなっているように思うので、嬉しいことですよね。
農家レストランではありませんが、以前紹介した自然派おしゃれレストランに、農家の方が野菜を販売しに来ていて、お店の方と思ったほど今時の若者(30代)でした!! 
by もちこ (2009-08-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。