SSブログ

棒々鶏 と ゴーヤ入り卯の花 [もちこの料理]


週末は旦那の実家に帰省。久々の晩御飯の更新です。
手前の青いお皿は、今月の骨董市の戦利品。ちょっと冒険^^




あまり作ったことのない棒々鶏。でも結局、蒸し鶏や茹で鶏のことなんですよね!?

この度は、もも肉を茹でました。

タレは自家製。練り胡麻を使っているのですが、胡麻の風味が強過ぎて、今一歩なんですよね・・


明後日から旦那が出張で留守の為、冷蔵庫の整理を考えながらの献立です。

memu:
  • 棒々鶏 (鶏もも肉・胡瓜・茄子・トマト)
  • 卯の花 (ゴーヤ・人参・椎茸・ハム)
  • オクラと白菜の梅肉おかか和え






帰省する前日は、ワンプレートにしてみました!!

茄子の肉詰め。以前にも作ったことがあるんですが、この料理は何故か茄子が苦く感じてしまう気がします(^^;)

それにしてもジャンボな茄子でしょう!? フライパンギリギリでした(笑)
menu:
  • 茄子の肉詰め
  • 金平ごぼう
  • 小松菜と茗荷のポン酢和え
  • 人参のアジアンサラダ

タグ:大和
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

guran

もちこさん、お気をつけて~~^^b

ナス~大きいですね~長い!!(笑) フライパンいっぱい、いっぱいだったでしょうね・・? 食べ応えありそうです♪
体の中から浄化されそうな大好きメニューです。

わ~い、わ~い!! おからだ、おからだ~~♪
今日作ろうと思ってたんで何だか嬉しいな~♪
でも、もちこさんが作るとナゼ???こんなにキレイなんでしょう・・・☆ミ

青い皿、niceです!! 
センスももちろんいいですが、使いかってが良さそうな大きさですね^^
by guran (2009-08-25 13:39) 

mei

おいしそ♪
お皿、柄が大胆ですね。
こういうのも素敵だと思います(^^)。
by mei (2009-08-25 16:56) 

ちゃるこ

帰省、お疲れ様でした♪
前日もきちんとお料理されているところが
さすがもちこさんですヽ(^o^)丿
こちらは帰省はしなかったのですが、11月に
義母が遊びに来ることになりました。
年に一度の親孝行(?)です(笑)
by ちゃるこ (2009-08-25 19:37) 

もちこ

>guranさん
只今です(笑) 紛らわしい書き方をしてごめんなさい・・

茄子、長かったです。長いと何だかこの長さを生かさないと、もったいない気がして・・

卯の花、作っていらっしゃいましたね。guranさんの卯の花、しっとりしていてとっても美味しそうでした!! 私のキレイだなんんて、全然そんなことないです!!

青い皿、お褒めいただいて良かった。器集め、狂っています(^^;)
by もちこ (2009-08-26 08:46) 

もちこ

>meiさん
いつも同じようなタイプばかりに偏ってしまうので、敢えて大胆なものに挑戦してみました!! meiさんにお褒めいただいて嬉しいです。
by もちこ (2009-08-26 09:08) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんのご主人様の実家はどちらでしたっけ?
ちゃるこさんちは、決まってお盆と正月に帰られる訳ではないんですね。でも遊びに来てもらう方が気をつかうかも・・ それも何日もだと・・
by もちこ (2009-08-26 09:11) 

ちゃるこ

私も結婚したら、夫の実家にはお正月&お盆には
帰省するものだと思っていたのですが、夫の家族は
そういう考えじゃないみたいで・・・(*_*)
嫁としては、決まった帰省がないのは楽ですが、
義母は一人暮らしなので、何かと寂しいのでは?と
思ったりもします。。。
でも夫や夫の兄弟は、「息子がみんなこっちにいる
んだから、おふくろが遊びに来れば一石二鳥♪」と
思っているようです(笑)
九州なので、たしかに交通費が・・・(>_<)
それでも以前は年に1度帰っていたのですが、色々
事情もあって、ここ2~3年は義母に来てもらっています。
義母もそれで構わないようなので、まぁいいのかな?
数日間泊まり、となると、正直大変なこともありますが、
帰省できない分頑張ります(つもり・・・笑)。

あ、長々とごめんなさい(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-08-26 09:43) 

ゆったん

もちこさんは骨董市でいつも素敵な器に出合われますね。
この器とほかの器との使い方そしてランナーとの
バランスの良さは、さすがです♪
ワンプレート、お洒落ですね。
私だったらナスを手前に、あとの3品を後ろに持っていくと思うので
こんな盛り付け方があるんだと勉強になりました。
by ゆったん (2009-08-26 09:45) 

もちこ

>ちゃるこさん
そうでしたか。パソコンなどを指導していたのも一年に一度の来訪時だったんですね@@
ご主人さんの御兄弟がこちらにいらっしゃるのだし、九州は遠いので、お義母に来て頂いてもいいかもしれませんね。せっかく九州からいらっしゃるんだし、数日はお付き合いしたいですよね。

お義母が一人だったり、それぞれ環境が違いますから、一概には比べられませんよね~ 私も他人のことなら客観的に見れるんですが、自分のこととなると、ちょっとしたことで不満が出たり・・ 葛藤しています(^^;)

親孝行頑張ってくださいね♪
by もちこ (2009-08-26 10:05) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます。でも以前ご紹介した器の中でも使っていないもの、あるんですよ。毎回何かしら買ってしまって、どんどん増える一方でいいのかな・・って罪悪感もあるんですが、まぁ趣味だからいいのかな^^

私も今までは、「ナスを手前に、あとの3品を後ろに」 だったんですよ!! どこかでこのような盛り付けを見たんだと思います。おかしくないですかね^^ 本当に少しずつなのですが、吸収出来ているのかなぁ・・
by もちこ (2009-08-26 10:22) 

haru

骨董市で見つけたというお皿、おはる好み♡デスッ^^
いいなぁ~何寸くらいのお皿なのかしらんっ?
おはる京都へ実は骨董市目当てで行ってきたんだけど
まったく何も入手できず・・・(欲しいモノは高過ぎて
かえなかったの~ 泣) もちこさんが通っている骨董市へ
一度行ってみたいなぁっ
by haru (2009-08-27 18:17) 

もちこ

>haruさん
おかえりなさい。わざわざ骨董市の為に京都へ!? 私は地方の骨董市には行ったことありません。やっぱり京都は規模が大きいのですか?

これはね、17㎝でしたよ。6寸? 
持った感じが薄くていい感じでした。本当に骨董なのかな? ちなみに800円。
大和の骨董市はお薦めだと思いますよ。私は朝一番8時頃に行っています。小田急の大和駅の駅前、新宿から一本です♪
by もちこ (2009-08-27 19:18) 

夜型

お皿、ステキですね~♪
『てっさ』とか薄造りのお刺身でも映えそうですね♪
by 夜型 (2009-08-28 00:37) 

haru

もちこさんっ すごい早い時間に行ってるんですねー(@_@;)
とかいっておはるも夜行に乗って朝イチに京都の骨董市を
目指したんだけどっ あははっ^^;
京都へは東寺で毎月21日にだけ開かれる弘法市目当てに
行ったんですよんっ かなり規模は大きいですっ
行った日は晴れていたので、かなりの出店数で見て回るだけで
暑くて死にそうになりましたっ 笑。

by haru (2009-08-28 09:12) 

もちこ

>夜型さん
そうですね!! 自分では高級過ぎて買うことはなさそうだけど(笑)
by もちこ (2009-08-28 20:49) 

もちこ

>haruさん
京都の骨董市は毎月やっているんですね!? haruさん情報通ですね@@
私も8月に骨董市行ったのは初めてだったのですが、朝なのに暑くて髪の毛が濡れてしまいました(^^;) 体力が必要ですね!! 
by もちこ (2009-08-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。