SSブログ

カボチャ煮 と ゴーヤと玉葱のサラダ [もちこの料理]


昨日はguranさんちの8/18・19メニューをそっくり真似することになってしまって、本当にお恥ずかしい(^^;) 実は昨日スーパーに行ってから決めたメニューなんですが、その時もguranさんのメニューをしっかり記憶していたんですよ~^^ 

でも浅羽カレイ煮もカボチャ煮も、私は冷凍物を使ったんで(言い訳)、今一歩でした・・




すっごい大きい卵でしょう(笑)

葱の盛り付けまでguranさんの真似っこ(^^;) 盛り付けもお勉強させて頂いてます!!




冷凍だからかベチャっとしていますね・・

カレイ煮が醤油味なので、こちらは出しと砂糖と塩のみで。




これは美味しかった♪

guranさんはリッチに生ハムでしたが、私はツナで(^^;)

頂いた、ゴーヤ・胡瓜・茄子、消費しなきゃいけないので。今晩は茄子を食べます!!
menu:
  • 浅羽カレイ煮
  • カボチャ煮
  • ゴーヤ・玉葱・人参・ツナのサラダ
  • らっきょうの甘辛漬け・胡瓜の即席漬け・トマトサラダの残り
  
タグ:料理
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

guran

もちこさんとこで作ると全部オサレ~になっちゃうから不思議。。。^^;
とっても美味しそうで酢、私はこっちがいい~~!!

ゴーヤのサラダは中々いいですよね。今まで炒めるって事が多かったんですが別に炒めないといけない・・・って事はないんですよね。
沖縄の方とかは豚肉を入れるから火を一緒に通す感覚で炒めるんでしょうね。
けど、うちもまだゴーヤがあって、どうしようか?と思ってます。今晩は梅と、おかかで和えてみよっかな?

3つ、お揃いの白の皿、可愛いですね♪

by guran (2009-08-21 14:37) 

ゆったん

もちこさんと似たメニューになりましたよ♪
私もguranさんのメニューを真似したんです。
あら煮に、かぼちゃの煮物。
かぼちゃは出汁醤油だけで煮ました・・・笑
きゅうりの浅漬けは市販の浅漬けの素を使ったり、塩こんぶを使ったり
してます。
by ゆったん (2009-08-21 16:39) 

disneyworld

この季節はゴーヤがいいですよね。
でも、夏植えたゴーヤは、雑草にはばまれて駄目でした。
天候不順もあったのかも知れませんが。
by disneyworld (2009-08-21 21:20) 

夜型

浅羽カレイの卵、めちゃくちゃ『ブリンっ』としてて美味しそうですね♪
うちのかぼちゃ煮はお醤油だけで煮ちゃいます~。
モノグサです☆^▽^;
by 夜型 (2009-08-22 03:46) 

もちこ

>guranさん
全然そんなことないと思いますけど。guranさんの方が美味しそうですよ~^^

ゴーヤは今やポピュラーな食材になりましたね。ゴーヤチャンだけではなく、サラダ感覚で食べるのも一般的になってきましたね。
もっともっとバリエーションを増やしたいところです。guranさん開発して下さいね~
by もちこ (2009-08-22 11:20) 

もちこ

>ゆったんさん
皆さんメニューが似ていますね^^
カボチャってそのものも味がしっかりあるから、薄味でも美味しいんですよね。
浅漬けの素も常備していると便利ですね!!
by もちこ (2009-08-22 11:22) 

もちこ

>disneyworldさん
そうでしたか!? 暑過ぎってことはないでしょうか?
我が家もプランターなのですが、家庭菜園の葉物、皆枯れてしまいました・・ 育てるのは難しいですね。
by もちこ (2009-08-22 11:24) 

もちこ

>夜型さん
お醤油だけなんですね~ ゆったんさんにもお話しましたが、カボチャはそのものの味がしっかりしているから、薄味でも失敗しない気がします。
でもやっぱり冷凍でない方が美味しいですね♪
by もちこ (2009-08-22 11:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
お料理御上手。
蒸籠タグで参りました。
蒸籠の「有効利用」致しました。

by 夏炉冬扇 (2009-08-22 21:53) 

ぱたりん

私もゴーヤをサラダにするのはまっているんです。
今まで炒めてばかりいましたが、サラダでも美味しいですよね(^^)/

by ぱたりん (2009-08-23 00:06) 

もちこ

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます^^ お返事遅くなってすみません・・

夏炉冬扇さんも蒸籠使われるんですか? 決して私は蒸籠上級者ではありませんが、蒸籠は重宝していますよ。もう少し涼しくなったらまた活躍すると思います!! 
by もちこ (2009-08-24 08:47) 

もちこ

>ぱたりんさん
ご無沙汰してすみません。
ぱたりんさんも、ゴーヤサラダにはまっているんですね。どんな味付けにされるんでしょうか? ぱたりんさんのブログを参考にしなきゃ!!
by もちこ (2009-08-24 08:49) 

pan-nohi

浅羽カレイの煮付け、おいしそうな照り加減がそそりますね!
大きな卵もおいしそうです♪
ゴーヤってフレッシュなままでもサラダでおいしく食べれますよね。
by pan-nohi (2009-08-24 11:15) 

mei

大人な食卓で素敵です♪
by mei (2009-08-24 11:19) 

もちこ

>pan-nohiさん
ありがとうございます。でも失敗だったんです^^
ゴーヤ、この時期、我が家にもたくさんあって困ってるんです・・
冷凍も出来るんですってね!?
by もちこ (2009-08-24 15:27) 

もちこ

>meiさん
大人ですか(笑)
by もちこ (2009-08-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。