SSブログ

小石原焼きの贈り物 [うつわ]


ある方から焼物の贈り物がありました。その方は福岡の方で、小石原まで陶芸を習いに行かれているそうで、わざわざ私のために作ってくださったのです。

磁器の器が増えていましたので、素朴な陶器が欲しかったところでした。伝統的な小石原焼の柄も素敵だけど、沖縄のやちむんに似たこの柄もとても気に入りました♪ 手持ちの小鹿田焼き益子焼のスリップウェアとも相性が良さそう。ありがとうございました^^
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 10

ゆったん

小石原焼って初めて聞きました。
伝統的な焼き物なんですね。
温かみがあってすごく素敵です♪
器使いがお上手なもちこさん、どんなお料理でデビューされるのか
楽しみにしてます。
クロスの柄が可愛いですね。
by ゆったん (2009-08-20 15:15) 

夜型

うわ…ステキですね~♪ウットリ
未だに気に入った器が見つからないんですが、こんな器が店頭にあったら迷わず…いえ、お値段次第で購入したいです☆^^;
どんなお料理が乗るのか、楽しみです♪
by 夜型 (2009-08-20 16:09) 

まりまり

ほんとに、素敵~~~!
店頭で買ったらきっといいお値段でしょうね。
お料理がますます映えそうですよ!
どんなのを最初に作られるのかしら???
by まりまり (2009-08-20 21:24) 

guran

作ってくれた方のセンスにも脱帽ですね~!
最初の碗はご飯ちゃわんになるのかな? とってもシブイ!!
大切になさって下さいネ~~さぁ~デビューが待ち遠しいですね^^b
by guran (2009-08-21 05:43) 

もちこ

>ゆったんさん
小石原焼きは九州の焼き物で、小鹿田焼きと兄弟のような感じ。見た目も似ているんですよ。
選んで頂いた器を上手く活用出来ると、食卓の世界が広がるかもしれませんね♪
クロスは、洗うと色が落ちてしまうので、普段は食卓では使っていないものです。以前はTVの下に敷いていました^^
by もちこ (2009-08-21 09:03) 

もちこ

>夜型さん
ウットリですか?(笑)
夜型さんはどんなタイプを探してらっしゃるんでしょう。かっぱ橋にもたくさんあって楽しかったでしょう。
私は今度は白に少し斑点が入ったような陶器が欲しいと思っています^^
お値段もポイントですよね^^
by もちこ (2009-08-21 09:07) 

もちこ

>まりまりさん
ありがとうございます♪
陶芸は一回の教室では出来上がらないので、何度も通って手間暇かかて出来た作品だと思うので、ありがたいですよね。
せっかくのお皿を台無しにしないように、活用したいと思います!!
by もちこ (2009-08-21 09:11) 

もちこ

>guranさん
本当に素敵なセンスの方で良かったです♪
一枚目の写真の器は、お湯のみか、小鉢サイズなんですよ。
私は小鉢が多いので、それに使いたいと思います。
上手に盛れるか、見ていてくださいね。
by もちこ (2009-08-21 09:14) 

angie17

陶芸を、3年ほど習っていたのですが、
この方は、かなりの上級者でいらっしゃいますね。
色合いも、素敵ですね~。

by angie17 (2009-08-21 10:59) 

もちこ

>angie17さん
そうなんですか? angie17さんのブログでその作品は公開されていますか? 見てみたいです!!
私も習っていたんですよ。でもこんなに上手には作れませんでした^^
by もちこ (2009-08-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。