SSブログ

鶏と野菜のピリ辛ジューシー炒め [もちこの料理]


久しぶりに作る晩御飯です。今週は外食をしない予定なので、おうちごはん頑張ろうかな!?

昨晩は 「ウチゴハン」 で紹介していたメニューです。野菜の種類は少しアレンジしていますが、オリジナルでも厚揚げが入っているんですよ。
酢豚をピリ辛にした味を想像していたのですが、醤油と辛さが勝って甘さは控えめでした。これはこれで在りだけど、次回は調整しよう!!

※自分メモ
醤油・酒・水・出し・砂糖・酢・唐辛子・片栗粉・黒胡椒・胡麻油・生姜


menu:
  • 鶏と野菜のピリ辛ジューシー炒め (鶏肉・厚揚げ・茄子・蓮根・ピーマン・玉葱・椎茸・トマト)
  • つるむらさきのおかか醤油かけ
  • もやしとハムのナムル

タグ:料理
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

mei

お野菜たっぷりで美味しそうですね!
by mei (2009-08-11 12:49) 

ゆったん

ジューシー炒め、色々残り野菜を使えそうですね。
厚揚げを入れる分お肉の涼も減らせそうで、ヘルシーになるのが
嬉しいかも・・・♪

余談ですが、来月12日に『プール』という映画が公開されるのは
ご存知ですか?
小林聡美主演で、もたいまさこも出演します。
最近、超塾のCMでタイが舞台になってるのが何となく気になってたの
ですが、映画そのもののようです。
原作が桜沢エリカの書き下ろしの漫画で、昨日買って一気に読んで
しまいました。
絶対に観に行こうと思ってます。
映画監督は私より1歳上の女性の方で、『かもめ食堂』や『めがね』
に似た心が穏やかになるような映画になるのでは・・・と期待してます。
余談が長くなってごめんなさい・・・汗
by ゆったん (2009-08-11 13:33) 

guran

つるむらさきは、えぐみとか全くありませんか?(えぐみは京都弁かな?)
主人の実家で作ってるんですけど、あまり手にした事ない野菜なんで、どうしていいもんかと・・・^^;

ピリ辛ジューシー炒めは言うまでもなく絶対美味しいもん♪ ご飯入りそうでーす!! ガッツリ行きたいよ~~!!

そうですか~今週は『おうちご飯ウィーク』ですか??? 楽しみにしています♪
我が家の今週は主人不在や帰省のため、ほとんど晩はいらない状態です~~~^^b
by guran (2009-08-11 14:57) 

もちこ

>meiさん
野菜たっぷりで美味しかったですよ。夏野菜が合うメニューですね♪
by もちこ (2009-08-11 16:54) 

もちこ

>ゆったんさん
元々のレシピは鶏肉が少なめでした。でも我が家は鶏もも一枚使いましたけど^^

良い情報ありがとうございます。全然知りませんでしたよ。
早速調べました。監督は、かもめ・めがね~と違うようですが同じスタッフが多いようですね。ホント、穏やかで前作と同じような幸せ感を感じられそうな映画ですね。

私も見に行きたいと思います。漫画は面白かったですか? どんな画を描かれる方か知らないのですが、同じようなホンワカした雰囲気なのかしら・・
ゆったんさんは、同じような感覚を持った方と一緒に映画に行かれるのですか? 私はどうしようかな・・ 
by もちこ (2009-08-11 17:08) 

もちこ

>guranさん
えぐみは私も言いますよ~^^
つるむらさきは、えぐみと言うか土臭さ(とは言わないか?)がありますよね。以前guranさんと、えぐみの話をした野菜何でしたっけ? あのようなえぐみ(苦味)はないですよ。
つるむらさきの袋に、食べ方が載っていて 「ハム炒め」 と書いてありました。ゴーヤみたいに油と肉で食べると食べやすいのかな。

今週はguranさんのお料理の記事が見られないのかしら・・残念です(^^;)
by もちこ (2009-08-11 17:14) 

ゆったん

またまたお邪魔します。
漫画は映画のために書き下ろしたみたいです。
昨夜一気に読んで、今朝映画の公式HPを見て知りました。
だって、これがもたいまさこだなってすぐにわかったんですよ~笑
タイの市場へ食材を買いに行ったり、食卓を囲むシーンは
かもめ食堂やめがねに通じるところがありそうです。
ちなみに、今月22日から公開される『南国料理人』も観に行こうと
思ってます。
一緒に行くのは夫です。
かもめ食堂もめがねも夫と一緒でした。
かもめ食堂の時は朝早い時間だったからかお客さんもすごく
少なかったのですが、男性は夫ともう一人だけでした・・・笑
by ゆったん (2009-08-11 18:37) 

もちこ

>ゆったんさん
南国~は私も気になってました!! 食べ物が出てくる話は興味があります^^ ゆったんさんとはホント趣味が合いますね。これは良かったら感想を聞かせてもらえますか?

中谷美紀の 「しあわせのかおり」 ってご覧になりましたか? DVDを借りようか迷ってるんです。

ゆったんさんは旦那様と映画の趣味が合うんですね!! うちの旦那は、食いしん坊だし、好きなお店とか、音楽とか、雑貨とか趣味が合うんですが、のほほんとした映画は少し退屈のようです^^
by もちこ (2009-08-11 19:48) 

りかぴ

こんばんは~♪
お久しぶりにお邪魔しちゃいます^^
いつもながら美味しそう&ダイナミックな食卓!
照りがなんとも美味しそうだわぁ~

余談に参加。
偶然にも今日、南極料理人を見てきました。
必見ですよ~
ちなみに映画はひとりで行きます。。。サミシイ。
by りかぴ (2009-08-11 21:58) 

夜型

『ピリ辛ジューシー炒め』具がごろごろ沢山入ってていいですね!
食べ応えありそう!
うちもこないだ『つるむらさき』を食べたばかりでした!
ちょっと嬉しいです☆

余談に私も参加♪
映画、うちは夫と行くのですが、決まって『ドンパチ』系。。
私は『のほほん』系とか『色使いキレイ』系が好きでかみ合わず、
もっぱらDVDが出るのを待ちます。。。
by 夜型 (2009-08-12 01:41) 

もちこ

>りかぴさん
ダイナミックですか(笑) そう言えば、りかぴさんのお食事はいつもお皿がたくさんあるかもしれないですね!!

りかぴさんも、ゆったんさんと見る映画が似ているのですね@@
りかぴさんがお勧めの映画なら、益々気になります~
一人の映画も優雅な感じで良さそうですね♪ そんな日は洒落たカフェなどでランチなどしたい気分ですね^^
by もちこ (2009-08-12 08:46) 

もちこ

>夜型さん
つるむらさきはどのように召し上がりましたか? バリエーションが少なくて・・

やはり男の人で 「のほほん系」 が好きな人は少ないのかもしれませんね。色使いが綺麗な映画、引き込まれますよね♪
by もちこ (2009-08-12 09:01) 

夜型

再びお邪魔します☆
つるむらさき、うちもバリエーションが少ないです。。
だいたいお浸しか、炒め物でしょうか。。
茹で過ぎると土臭さが強くなり、
人参と同じように油と調理することで栄養価も高くなるみたいですよ☆
おいしい食べ方見つけられたら、こちらこそ教えて下さいませ!

以前『アメリ』の画像が出てたので、これまた好みが似てるかな?!
と思ってました♪♪♪
by 夜型 (2009-08-12 10:45) 

もちこ

>夜型さん
やはりそうなんですね。油で炒めると美味しそうですね♪ 今残ったつるむらさきがあるのでそうしてみます。

アメリは、珍しく一人で見に行った映画です。映像は綺麗だったけど、内容はよくわかりませんでした。夜型さんはお好きでしたか? でも音楽は好きなので聞いています。
今まさに、アメリのような髪型です^^
by もちこ (2009-08-12 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。