SSブログ

水餃子 と おかひじき [もちこの料理]




何度も登場している水餃子。

昨晩はお花のような包み方で^^ この包み方は可愛いけど具はあまり入らないのです。




いつもは、葱ダレを、全体にかけてしまうんですが、昨晩は葱がなかったので、普通に醤油・酢・ラー油で。

葱ダレの方が絡むかなと感じました。




おかひじき。胡麻ダレ+マヨネーズで。醤油+マヨネーズでも美味しいし、辛子+醤油でもいいですね!!

おかひじきのパックに書いてある説明を読んで、茎の堅い部分を少し取り除くってことを初めて知ったんです@@ 今まではそのままで食べてました(^^;)




今週は旦那が仕事の関係でお酒が呑めない週。

そんな(食事の初めからごはんを食べる)日に限って、お米を空炊きしてしまうのです(^^;) これで3度目。バカですね・・
menu:
  • 水餃子
  • おかひじき、胡麻マヨネーズかけ
  • 人参と昆布の金平
  • もろきゅう

タグ:料理
nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

mei

おいしそー♪
私はお酒のむけどご飯も一緒にたべちゃいまーす。
おかひじき、どこまでたべてOKなんだろ?とたべてみたら意外といけるので茎も全部食べてますよー。いいんですよね、別に?
by mei (2009-08-12 14:41) 

夜型

3度目ですかーっ?!(爆)
もちこさん、お料理スゴイからなおさら(爆)!

水餃子、お手製なんですね!
すごくかわいいっ!!!
お名前通り、モチっとしてそう♪^▽^
by 夜型 (2009-08-12 15:19) 

mikan

我が家も昨日は餃子でした(*^^)v
あんかけをかけて食べたんですが、水餃子も美味しそうです(^-^)

おかひじきって食べたことないんですが、乾燥で売ってるんですか?
それとも、もずくとかの辺に一緒にいるのかな?
by mikan (2009-08-12 16:29) 

ゆったん

もちこさんの水餃子はいつも美味しそうですね。
我が家は餃子は99%焼き餃子で、沢山作るので残ったら冷凍。
それをスープに入れたり、水餃子にするぐらいなんです。
皮は中華街で変われるのでしたよね?
もちもち感がやっぱり違うのでしょうね。
中谷美紀の映画は知らなかったです。
調べてみて、DVD借りようかなぁ。
by ゆったん (2009-08-12 17:17) 

guran

器と水餃子がマッチしてますね!! 
いや~~でも美味しそう!! ハフハフゥ~~言いながら食べたいです。
この時間に、ご訪問はメッチャお腹が減り減り~~です・・・^^;
(今夜のアップは、ちょい前の手抜きイタリアンだと思います)

今夜は私1人なんで超簡単にして・・・でも"クラムチャウダー"作ってみました!! 
でも、たまに1人もいいですね~~飲みながら、ごっ機嫌さ~~ん^^です!

おかひじき・・・私も早速作ってみます!!
by guran (2009-08-12 18:52) 

まりまり

私もおかひじきって食べたことないかもです。
どんな感じですか?
なんとなく、もずくを想像しますが・・・
(って、違うか・・・)

ごはんの空焚き、笑ってしまいましたよ~
確か、以前、ピアノのレッスンでない日に
行かれてましたよね?
もちこさんのそういうところ、すごく好きです(笑)
by まりまり (2009-08-12 21:11) 

もちこ

>meiさん
meiさんは晩酌されるんですね~ ごはんも一緒に!?
私も今までは全部食べてましたから、食べられますよね。ただ、ちょっと芯が残るかな?
by もちこ (2009-08-13 08:59) 

もちこ

>夜型さん
そうなんです~(笑) 先日天然と書きましたが、ドジでおっちょこちょいなんですよ・・ 旦那には 「学習しない人」 と馬鹿にされます(^^;)

もちこだからか、モチモチ食感は大好きです~^^
by もちこ (2009-08-13 09:02) 

もちこ

>mikanさん
カリカリ餃子に餡かけ、いい案ですね!? makanさんのオリジナルですか?

おかひじきは、野菜売り場にあるんですよ。さっと茹でていただきます。もずくみたいに粘りはなく、草みたいな感じですよ。
by もちこ (2009-08-13 09:05) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんはアレンジや冷凍使いが上手ですよね!! 私もこの度は水餃子用に作った残りを焼いてお弁当に入れました。
皮は中華街のものなんですが、厚いのでモチっとしていて水餃子向きです。

ゆったんさんんも食べ物が出てくる映画がお好きなんですね^^
私は今(イメージではないと思いますが・・) 白い巨塔の韓国バージョンシリーズを借りてみています。旦那と一緒に見るとなると、ほんわか系ではなくなります^^
by もちこ (2009-08-13 09:09) 

もちこ

>guranさん
guranさんが夫婦で召し上がらない日は珍しいんじゃないですか?
たまには一人もいいですかね^^ でもちゃんとクラムチャウダーを作ったんですね。guranさんが作るクラムチャウダー美味しそうだな・・

ところで、どこの国に住んでいたかは内緒ですか~?
by もちこ (2009-08-13 09:12) 

もちこ

>まりまりさん
おかひじきは、味はそんなにないのですが、食感がシャキシャキとしている草のような感じです。100円くらいでスーパーに売ってますので試してみてくださいね♪ 美味しいですよ!!

ピアノもそうでしたね(笑) 私はどうしようもなく、駄目人間なんですよ(^^;) 人生生きていく上でもとても不器用だと思っています。要領がいい人が羨ましい!!
by もちこ (2009-08-13 09:15) 

guran

いえいえ~~全くオープンですよ♪
隠し事なんてしませんよ~~^^;

ご☆連絡下さい^^
by guran (2009-08-13 21:52) 

もちこ

>guranさん
メッセージを送ってもいいと言うことでしょうか?
緊張しちゃうわね^^ のちほど^^
by もちこ (2009-08-14 09:50) 

haru

もちこさんの水ギョウザはいっつもプリプリッとしてて
おいしそうですね~^^ おはるも水ギョウザ食べたいっ
でも暑くて作る気力がちょっと・・・^^;
今年はびっくりするくらい汗かくんだけど、年かしらんっ?笑。
去年まではほとんど汗かかなかったのに・・・暑いから、と思いたいっ!
by haru (2009-08-14 16:21) 

mikan

あんかけ餃子はレシピ本で知ったんですが、アレンジしやすいので重宝していますw

野菜売り場ですか??
近くのスーパーにあったかしら?
いつも出勤前にバタバタっと買い物しているので、お買い物リスト以外は見ていないので(^^ゞ
今度じっくり探してみます!!
ありがとうございます(≧∀≦)
by mikan (2009-08-14 21:34) 

もちこ

>haruさん
haruさんにそんなこと言って頂くなんてお恥ずかしいですよ(^^;)

haruさんは元々は汗かかない方なんですね。私は若いってわけではなく、子供の頃から汗っかき。嫌ですよ~爽やかな人が羨ましいですよ。
by もちこ (2009-08-15 13:06) 

もちこ

>mikanさん
餃子も作って、餡かけも作って、結構手間かかりますよね。予め餃子はストックしてあるとか?

野菜売り場でパックに入って売っています。見てみてくださいね♪
by もちこ (2009-08-15 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。