SSブログ

タイ風焼きそば と ラオスの生春巻 [もちこの料理]


先日大興奮した、平塚のアジアの店が並ぶ商店街で食材を調達。アジアンな晩御飯です^^


先日入りそびれた 「タイ料理食料品店」 の店内に一歩入ると、そこは日本ではない感じ!? 陳列の仕方などお店の雰囲気から、匂い、店員の方はカタコトの日本語だし、まるでアジアの国に来たみたいでした!!

そちらで平麺を購入。タイ風焼きそばとネーミングしましたが、タイ風なんだか? 味付けは、唐辛子とナンプラー、塩ダレの豚トロ。これがとっても美味しく出来ました♪




ラオス料理屋さんの大きな窓際に並べられていた、生春巻をテイクアウトしてみました。

「ベトナムの生春巻と違うんですか?」 と尋ねたら、狭い店内で召し上がっていた日本語が流暢なラオス人らしい女の子や、窓越しに買いに来ていたラオス人らしきおば様が、皆揃って 「タレが少し違う」 と、教えてくれました。




店主のおば様は 「ベトナムとどちらが美味しいかわかないよ」 ですって^^

違いはわかりませんでしたが、そぼろのような甘辛い挽肉入りで、シャキシャキな歯応えの野菜と、香菜がとても美味しかったです。

5本で500円。タレ付きです。今度は是非この店内で食べてみたい。



← この交番のようなお店じゃないみたいな所がラオス料理店。近所のお店の方に聞いたら、「そこはタイ料理店だ」 とも言っていました。その辺は曖昧なのか、よくわかりません(笑) 

あ、御近所にちょっと怪しげな(失礼)カンボジア料理店も発見しました!!


今週末はここ横内団地のお祭りだそうです。もしかしたらまた訪れてしまうかも^^


menu:
  • タイ風焼きそば (豚トロ・人参・ピーマン・椎茸・もやし・スープセロリ・ピーナッツ)
  • 市販の生春巻






ちなみに昨晩はカレーでした^^

タラコのサラダは、いつものタラコパスタソースを使用。

豆腐サラダはいつもの定番です。
menu:
  • ビーフカレー
  • 蓮根のタラコマヨサラダ
  • 豆腐・オクラ・ピーマン・胡麻のサラダ
  • クラゲ胡瓜和え

タグ:平塚 料理
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

guran

おお~~今日はいい事ありそ♪ 1番ノリッ~~☆ミ

見た感じが怪しげなラオスの食品店???でもない?? ^^;
春巻き、具がいっぱいでいいですね~タレとよく絡みましたか・・・?
わたし、この焼きそばに大量のパクチー入れて食べるの大好きです♪
いいな~~アジア~ンで。。。^^v

もちこさんちのカレーを見ると食べたくなるのよね~~これいつもの事なんですけど、やっぱり特別美味しそう!! 
ホントに綺麗で雑誌から抜け出してきたんじゃない??っていうテーブルですね~♪

朝から、いいものを見せて頂きました☆ミ 今日も頑張れそ~~!!
by guran (2009-08-08 05:04) 

まりまり

ラオス料理は、タイ料理やベトナム料理とは違うんですね。
食べてみたいなあ。
アジアン、大好きなんです!
おうちでも作ってみたいけど、まったくやり方が
判らない(笑)
基本のお料理本でも買ってみようかな。
by まりまり (2009-08-08 11:38) 

miko

もちこさんの優しいお言葉に甘えて
またまたお邪魔してます^^;
そしてまたまた素敵なお食事~!ご主人が羨ましい~
私も上のguranさんやまりまりさんと同じくアジアンやパクチー
大好きなんです~♪
カレーも美味しそう~ほんと見てるだけで癒されます!


by miko (2009-08-08 14:54) 

もちこ

>guranさん
面白い建物でしょう(笑) でも明るくて外からも丸見えなんです^^

春巻きはよくタレと絡みましたよ。
パクチーですか。私は少しなら大丈夫です。香菜の代わりにスープセロリを入れました^^

カレー美味しそうですか!? 先日は頂き物の凝ったカレーでしたが、この度はやっぱり面倒になっていつものカレーになってしまいました。でも圧力鍋を使ったんですよ~
by もちこ (2009-08-08 19:58) 

もちこ

>まりまりさん
ラオス料理は、タイやベトナム料理と似ているみたいですよ。

私も自分ではどう作ったらいいかわかりませんよ。適当に、なんちゃってアジアンです。実は今晩もアジアンでして、そろそろアジアンも続くと飽きてきますね・・

まりまりさん、ブログでお写真を拝見しました!! 嬉しかったなぁ♪
by もちこ (2009-08-08 20:03) 

もちこ

>mikoさん
いらっしゃいませ^^
2日共、手抜きでしょう(笑) ブログで立派にお料理してらっしゃる方も多いから、恥ずかしいです。

mikoさんはアジアン料理お好きなんですね!! パクチーも!!
私はパクチーはたくさんは食べられませんが、アクセント程度なら大丈夫。最近はアジアン料理の食べられるお店も食材店も増えてきたんで嬉しいですね♪
by もちこ (2009-08-08 20:07) 

夜型

平麺はベトナムのフォーと同じようなものでしょうか?
おいしいんですよねー、あれ♪大好物です!
で、ナンプラーが家にあるってとこがスゴイ!

私はアジアン大好きなんですけど、残念ながら夫がパクチーもアジアンな味付けも苦手で、家でチャレンジしたことがありません。。
なので友達と外食に行った時くらいなので、羨ましいです。

…にしても横内団地、怪しげ(失礼!)でステキ♪
by 夜型 (2009-08-09 04:18) 

もちこ

>夜型さん
平麺はフォーと同じく米粉から作られたものです。この日は、生春巻きも中の具のビーフンも、翌日のフォーも、みんな米粉で、さすがにそろそろ飽きてきましたよ(笑) 炭水化物、太りそうですね・・

旦那様が苦手なんですね。そんな方多いですよね。
ではアジアへの旅行もNGでしょうか? (台湾・香港なら大丈夫かな?)

怪しげな、綺麗過ぎないところが楽しい街なんですよね^^
by もちこ (2009-08-09 10:19) 

ゆったん

無印良品で色んな食材セット売ってますよね。
そこで、タイ風焼きそばというセットを買ってストックしてます。
まだ作ってないんですが・・・汗
最近アジア料理を作ってないので、これ作ってみようかしら~
もちこさんはアジア料理の食卓も素敵ですね。
見ていてとても楽しく、一人でテンション上がってます・・・笑
by ゆったん (2009-08-10 16:24) 

もちこ

>ゆったんさん
無印良品でタイ風やきそばがあるとは知らなかったです!!
手軽でいいですよね~ 私も今無印ではないですがトムヤンクンセットがあります。でも結構使い忘れちゃったりするんですよね・・

テンション上がったなんてありがとうございます♪
お忙しいでしょうに、コメントたくさん下さって・・無理をなさらないでくださいね^^
by もちこ (2009-08-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。