SSブログ

鮭とキノコクリームのニョッキ [もちこの料理]


市販のニョッキを使った、手軽な晩御飯です^^
おからでニョッキを作ったことはあるけど、やはりこちらの方が美味しいかも。でも味見したつもりのクリームソースがすっごく塩っ辛くなってしまって失敗(^^;) そんなこともあるわよね・・




市販のニョッキを使ったことがなかったので、1人分どのくらいの量を茹でればいいかわからず、パスタと同じくらいの100gにしたら、全然少なかったの。

後から茹で直そうと思ったのですが、ソースが非常に塩っ辛かったので、パンに乗せて食べたら、それでお腹がいっぱいに^^




レーズンを入れる人参サラダは、人参がフルーツみたいに甘くなって好きです。

このサラダ以外に使い道がわからない、おろし器を使っていて、おろした断面はザラっとしています。生でいただきます。

レモン・塩・オリーブオイルで味付けることが多いのですが、昨晩はレモンがなかったので、酢を使用。クレイジーソルトも使ったらなかなか美味しかったです♪




ベーコン・油揚げ・じゃこをトースターでカリカリに焼いて、胡麻油醤油をかけた、水菜サラダ。

水菜がまだ物珍しかった頃に頻繁に作ったメニューです^^
menu:
  • 鮭・しめじ・えのきクリームのニョッキ
  • 人参とレーズンのサラダ
  • 水菜のカリカリサラダ

タグ:料理
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

mei

このサラダのことですね!
沖縄ではしりしりって呼ぶ、おろし器があるのですよね。
私はチーズおろしを使っています。
ドレッシングの絡みがよいし、このほうが食感が良いですよね♪
by mei (2009-08-06 15:15) 

guran

ニョッキですね~~イタリアンですね~^^ 作った事ないんですが大好きです♪ 
今日は前回も言ったと思うんですけど、人参サラダの器が好きです。
そしてまた今日・・・水菜サラダの黒の器もステキです☆"""
by guran (2009-08-06 17:39) 

ちゃるこ

ニョッキは外で食べるものだと思ってました~(笑)
コロっとした形が可愛くて、食感もいいですよね♪
こういうメニューを私が作ったら、夫も驚くかも!!

そうそう、私ってハッキリしてますか?
夫に聞いたら「そうでもない」って言われました(^^ゞ
外面がいいので(?)、後から怒りがフツフツ・・・って
パターンがけっこうあります。
「その場で言えばいいのに」って夫に呆れられることも(笑)
でもやっぱり大人の対応しないといけませんよね^m^
by ちゃるこ (2009-08-06 17:49) 

もちこ

>meiさん
しりしり、TV見たことあります。たぶん、私もmeiさんと同じような器具を使っていると思います。チーズは擦れそうです。
そうそう、ドレッシングの馴染みがいいんですよね。meiさんは人参やチーズ以外にこの器具使いますか?

スープセロリ、お化けになってきました。色も青々せず白い斑点とか出てきて、気持ちが悪いのでカットしました^^
by もちこ (2009-08-06 18:47) 

もちこ

>guranさん
市販のニョッキ、開封したら早く使った方がいいようなので、別のソースで食べてみます。バジルを栽培すれば良かったと後悔ですよ・・

器はどちらも、ネットショップで素敵だなぁと思うものを真似て手作りしたものです。お褒めいただいて嬉しいです。黒い方が使い勝手がいいみたい!!
by もちこ (2009-08-06 18:49) 

もちこ

>ちゃるこさん
誤解していたみたい。勝手なイメージを作ってしまってごめんなさい。
ブログの記事上やコメントでは、ハッキリしたことおっしゃっていて気持ちがいいなぁと好感を持っていたのですよ。でも実際はそうでもないんですね^^

実際は、思っていることを口に出さない方が、上手にお付き合い出来るのではと、アラフォーになった最近思いました。要領がいい人が羨ましいのです。私は言わなそうな顔をして、言ってしまうことがあって、それも上手に言えない不器用な人なので 「ハッキリして気持ちがいい人」 ではなく 「余計なことを言う人」 になってしまいます(^^;) 
by もちこ (2009-08-06 18:55) 

夜型

ニョッキ!
作ったことはありませんが、じゃがいものニョッキをお店では食べます。
美味しいですよね~♪もちもちしてて♪
『おからのニョッキ』も今度作ってみようと思いつつそのままですが、
やっぱり普通の方がおいしいんですね☆
器もいつもながらステキです♪
私は今netで探し中です。

美容院話題ですね♪
便乗しますが、私はハッキリ言っちゃいます。
しかも笑顔でw
ちゃるこさんはきっと優しい方なんでしょうね。
もちこさんは…まだ人物像が定まりませんw
by 夜型 (2009-08-06 19:16) 

miko

初めまして!
ニョッキ美味しいですよね^^
でも市販のものでイマイチのもあるんですよね~^^;
もちこさんのブログに最近辿り着いて
目が離せなくなってます~
とても素敵なメニューの数々に感動してます!
私はどうしても肉ドカーンの食事になっちゃうので・・・
感心しながらも参考にさせていただきます。
ブログの更新、続ける事大変かと思うのですが
楽しみにしていますのでがんばって下さい!
by miko (2009-08-06 20:01) 

もちこ

>夜型さん
私はあまりお店では食べたことないんですよ。でも市販のものですが、モチモチして美味しいですね^^ おからのニョッキは片栗粉を少なめにした方がいいのかな・・ 

夜型さんはネットで器をお探しなんですね^^ どんなものをお探しなんでしょうか? 私も一時期狂ったようにネットで器を探していました。お陰でたくさん器のネットショップを見つけましたよ。良い器買ったら見せてくださいね♪

私は一言で言えば天然です(笑) 旦那からはヘンテコリンって言われますよ。発言も変みたいです。良く言えば面白いと言われますが・・ 天然なんで、悪気なくキツイことを言ってしまうこともあります(^^;) 天然の癖に、ハッキリ意見を言うこともあります。
by もちこ (2009-08-06 22:01) 

もちこ

>mikoさん
はじめまして。私のブログに興味を持っていただいている方がいたなんて、本当に嬉しいことです。
私は今専業主婦で、晩御飯作りが一番の家事なので、それを褒めていただけると、お仕事を褒めてもらっているようで励みになります。ありがとうございます。

ニョッキはよく見るブルーのDE CECCOだったのですが、美味しくないものもあるんですね~

最近は、簡単に美味しい料理を作ることが目標になっていて、凝った料理は少ないと思いますが、楽しみに見ていただければ嬉しいです^^ よろしくお願いします♪
by もちこ (2009-08-06 22:17) 

miko

お返事ありがとうございます!
あまりこういった所にコメントを書く経験がなかったので
ちょっと空気読めてなかったらごめんなさい!
ほんとにもちこさんのブログには惹かれてしまい黙っていられなくて^^;
主婦って一番と言って良いほど大切なお仕事だと私も思ってますので
もちこさんみたいに素敵にこなしている方のお仕事をこうやって実際
拝見させていただく事が出来てとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
私はパートもしている手抜き主婦なのでもちこさんのブログ参考に
させていただきつつ見本として少しづつがんばっていきますので
これからも楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします!

by miko (2009-08-07 20:57) 

もちこ

>mikoさん
私もブログを拝見しつつも、コメントを残さないことありますよ。思い切ってコメントをくださってありがとうございます^^ 空気を読めてないなんて、そんなこと全くありませんよ^^

私はグータラな主婦で、結構手抜きをしているんですよ。料理も手際が悪いし、味もどうだかわかりませんし(笑)良い部分だけを見せてしまっているかもしれません。

でもブログに乗せることによって、皆さんに見ていただくことによって、面倒な晩御飯作りにハリが出て楽しく思えるようになってきました。

mikoさんはパートをなさっているんですね。私も以前はパートをしていましたが、両立は大変ですよね。無理をせず、穏やかに過ごすことが一番だと思います。上手に手抜きして、美味しい晩御飯を囲めればいいですね♪

お忙しいでしょうから無理をせず、また時間がある時に遊びに来てくださいね^^
by もちこ (2009-08-08 00:27) 

ゆったん

ニョッキは実家の母が大好物で独身時代はよく食べてました。
市販のものがあるのですね。
冷蔵保存なのかしら?あると便利そうですよね。
探してみます~♪

by ゆったん (2009-08-10 16:18) 

もちこ

>ゆったんさん
独身時代なんてニョッキなんて知らなかったかも@@ ゆったんさんの実家はハイカラ(笑)だったんですね~!!
市販のものは、開封後冷蔵保存みたいです。探したら色んな味もあるんじゃないかしら・・ 
by もちこ (2009-08-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。